最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:123
総数:910060
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6/18 学校公開&引取訓練★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの保護者の方に

柏森小学校に来ていただきました!


学校公開では、

お子さんのがんばっている姿を

見ていただきました。


その後の、引取訓練では、

暑い中でしたが、

ルールを守っていただき、安全に

引き渡しをすることができました。


ありがとうございました!!!

6/17 外掃除もがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、4〜6年生の外掃除は、

毎週、掃除場所を変えながら、

集中的に草取りをしています!


今週は職員室前の草を抜きました。

狭い所に入って草を抜いたり、

職員室前にあるプランターの草を取ったりと

4〜6年生みんなで協力して、

活動しました!


来週も頼みますよ!!

1年生 くちばしのひみつが分かったよ!

画像1 画像1
2組で国語の授業研究が行われました。

説明文『くちばし』を読み、くちばしのひみつについて読み取りました。

音読をしたり、くちばしに似ている道具を探したりと、子どもたちは積極的に意見を交換していました。
画像2 画像2

6/16 書写は心を落ち着かせて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6の1では、今日、硬筆の授業を行いました。


正しく鉛筆を持ち、姿勢にも気も付けながら、

45分間集中して

取り組むことができましたね!!

調理実習【5年生】

6月16日(木)
5の1と5の3が調理実習を行いました。メニューは、「ゆで野菜」サラダです。手作りドレッシングでおいしく食べました。ゆでる調理のよさ、特徴、理解できたかな??
次の調理実習は、「ごはんとみそ汁」です。今日の実習を生かしておいしく作ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コロコロガーレ展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)外はあいにくの雨の中、子どもたちが渡りに集まります。
 各クラスの代表者の作品が並んでいます。どの子の作品がすばらしいか投票をします。だれの作品が選ばれるのか楽しみです。

初めての水泳授業【5年生】

6月14日(火)5年生初めての水泳の授業でした。
とても楽しそうに泳いだり、泳げるようになろうと練習したりする姿がありました。
次回は、金曜日です。楽しみですね!
画像1 画像1

たんぽぽさんのお話を聞く会【5年生】

6月15日(水)5限
 「扶桑福祉会 たんぽぽ」の、河田真由美さんに来校していただきお話を聞きました。とても集中して耳を傾け、メモを取る様子が見られました。
 また、ジェスチャーのみで、昨日の夕食を伝えるというグループワークも行いました。言葉の大切さを感じ、言葉でなかなか伝えられない障がいをもっている方に、どのように接していけばいいのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリング練習スタート!!!【5年生】

6月15日(水)
 野外学習に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。募集で集まった人数は30人。毎放課、指の皮がむけるほど練習に励んでいます。
 オーディションに向けて、技の習得がんばれ!
画像1 画像1

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)4時間目、研究授業が行われました。
 算数の折れ線グラフの授業で、変化を大きく見せるにはどうしたらよいかをグループで考えました。積極的に話し合いに参加できる子が多く、和気あいあいとした雰囲気の中で授業ができていました。

6/15 あじさいの花をたくさん咲かせよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、柏森小学校では、

『あじさい読書週間』が始まりました。


教室の様子をのぞきに行くと、

どのクラスも静かに落ち着いた環境で、

集中して読書に取り組む姿が

見られました。


本を読むと図書委員からシールがもらえます。

各クラスで、そのシールを台紙に貼り、

大きなあじさいの花を咲かせます。


読書週間が終わる頃には、

たくさんの花が咲き揃いそうですね!!


6/14 実験成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、準備しておいたじゃがいもの葉を使って、

朝と4時間目に実験を行いました。


結果について、ここでは詳しく言えませんが、

植物のもつ、すごい能力について

学ぶことができました!!

1年生 まちにまったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・3・4組がプール開きをしました。初めてのプールの授業で色々なきまりがあることを学びました。ワニさん歩きをしたり、洗濯機をしたりして水の感触を楽しんでいました。明日は2組がプール開きの予定です。

6年生 6月14日 プール開き

画像1 画像1
 プールが始まりました。今日は天気も良く、6年生4クラス全てプールに入ることができました。楽しいプールですが、常に危険と隣り合わせでもあります。「走らない・飛び込まない・ふざけ過ぎない・話をしっかり聞く」の4つのルールを守って、安全に行っていきたいです。

6年生 6月9日 救急法講習

画像1 画像1
 6年生も救急法を学びました。「周囲確認→意識確認→119通報→呼吸確認→心臓マッサージ」の手順やAEDの操作方法など、体験を通して教えていただきました。もしもの時には、迷わず、勇気をもって心肺蘇生を行えるといいですね。

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)3時間目、1・2組はプール開きでした。
 まずは、どれくらい泳げるのかを全員確かめました。そのあとは自由時間を少しだけとりました。やはりプールでの授業は楽しいですね!

1年生 運動会の思い出ぽろぽろ♪

画像1 画像1
今日から、給食の時間に運動会のスライドが放送されています。

名場面の写真が、競技に使われた音楽とともに流れてきます。

頑張っている姿の写真にみんな釘づけで、大盛り上がりでしたね。

6/13 じゃがいもの葉を使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、

じゃがいもの葉を使って

実験を行っています。


今はアルミホイルで葉を巻いて、

光を遮っています。


さぁ、明日は、この葉を使って

朝から実験です!!

1年生 ねんどをつなげて

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業では、粘土から『ひも』を作りました。

様々な太さ、長さのひもを使って、友達と作品をつくりあげました。

ステキな作品ができあがりましたね。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)消防署見学に行きました。
 まず、ロープで建物の間を渡る訓練を見させていただきました。すごいスピードでした。次に、救急の訓練を見させていただきました。患者さんに対してすごく丁寧に対応されている様子がよくわかりました。さらに、放水訓練も見させていただきました。
 最後に庁舎内や車の見学をさせていただきました。消防車にはたくさんの機能がついていたり、庁舎内には仮眠室があったりしました。24時間勤務されているので大変な職業だと感じた子が多かったと思います。
 今日学ばせていただいたことを今後の社会科で生かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 代休日
6/21 歯磨き指導(〜7/13)
6/22 教育相談 コロボックル劇
6/23 教育相談
6/24 教育相談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023