最新更新日:2024/04/19
本日:count up109
昨日:234
総数:915844
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6/9 学校訪問が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みなさんの学習の様子を見るために、

たくさんのお客さんがいらっしゃいました。


意欲的に授業を受けるみなさんの様子を見て、

たくさんほめていただきましたよ!!

6/8 明日は、お客さんがたくさんいらっしゃいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
とても蒸し暑い1日となりましたが、

今日も柏っ子は元気いっぱいで

下校していきました!


明日は、学校訪問ということで、

たくさんのお客さんがいらっしゃいます。

校内環境も整ってきました。


あいさつや、廊下歩行、そして授業など、

明日もみなさんの輝く姿に期待しています!!

1年生  コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。

絵本や、紙芝居を読んでもらいました。お話の中でクイズを出してもらい楽しく聞くことができました。

楽しい時間をありがとうございました。

6/7 朝から いろいろな係が 活動しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森小学校は、

朝からいろいろな係が

活動しています!


今週はあいさつ運動のため、

生活・飼育・栽培委員会が

活動しています。


さらに今日は5年生の

アルミ缶回収もやっていました!


朝から、意欲的な柏っ子の姿を見ると

先生たちも元気になります!!

ありがとう!!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一週間、栽培委員会・飼育委員会・生活委員会のメンバーであいさつ運動が行われます。今日は、爽やかな風が吹く中、元気なあいさつを交わすことができました。明日も素敵なあいさつを交わして登校できるといいですね。

プール掃除【5年生】

6月6日(月)
プール掃除を行いました。
泥がたくさん溜まっているプールの底を、ブラシや水はけを使ってきれいにしていきました。小プールと中プールが5年生の力でとってもきれいになりました。
ありがとう。来週のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(月)体力テストを行いました。
 4年生では、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを行いました。力いっぱい走り、投げ、跳ぶ姿が見られました。結果が楽しみですね!

6/6 朝礼がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月曜日。

久々の朝礼がありました。


先日行われた歯科検診から、『よい歯の子』が選出され、

その表彰がありました。


また校長先生のお話の中では、

『扶桑町で募集があった、

「交通安全・防犯の標語」に

1200件の応募があった中、

柏森小のみなさんの作品が7つも

選ばれた』という

喜びのお話もありました。


いろいろな場面で活躍する

柏っ子に温かい拍手が送られました!!

6年生 運動会の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で頑張った運動会。みんな輝いていました!

6月1日(水) 学年集会 運動会の振り返り

画像1 画像1
6月1日(水)6時間目に学年集会を行いました。頑張った運動会をスライドで振り返り、各先生方から、労いの言葉をいただきました。今回の経験を今後に生かしていきます。

5月31日(火) 史跡探訪

画像1 画像1
6年生は、運動会明けの火曜日に、地域の史跡を巡りました。4人班で地図を見ながら楽しく見学しました。学んだことを今後の総合的な学習の時間で生かしていきます。

1年生 アサガオの本葉が出たよ

画像1 画像1
先月タネをまいたアサガオが、大きくなってきました。

間引きをしたり、肥料をまいたりして、子どもたちは熱心にお世話をしています。

本葉が出てきたので、かんさつ記録をとりました。

『さわってみるとフワフワしている』ことや、『毛がはえている』ことに気付いて、メモをしていました。

4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)5・6時間目芸術鑑賞会がありました。
 ふだんなかなか聞く機会の少ない「落語」ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。お礼の合唱も練習の成果を発揮することができました。

6/3 芸術鑑賞会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、柏森小学校の学芸会でも

お世話になっている

劇団『うりんこ』さんの劇を鑑賞しました。

題は『夜明けの落語』です。


劇を鑑賞した後には、感謝の気持ちを込めて

お礼の合唱をしました。


ぜひ、感想をお家に人にも

伝えましょうね!!


1年生 おひさま にこにこ

図画工作の授業では、『おひさま』の絵をかきました。

自分だけのオリジナルおひさまを、自由に描きました。

形や色が様々で、個性豊かなおひさまが出来上がりました。
画像1 画像1

4年生 ゴーヤにネットをかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)夕方、ゴーヤにネットをかけました。
 写真では分かりにくいですが、成長すれば南館の1階分の高さになる予定です。しっかり伸びてくれるといいなと思います。

6/2 5,6年生の体力テストがありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風が吹く中、

5,6年生の体力テストがありました。


今日は、ソフトボール投げ、50m走、20mシャトルランの

3種目を行いました。


他の種目については、

体育の授業の中で行っていきます!

ジョジョ先生との、外国語の授業

 1週間ぶりの外国語の授業でした。「He is〜.」「She is〜.」「I am」「It is」などのフレーズを学びました。そのフレーズを口に出して行う、ジョジョ先生特製のUNOゲームは、とても楽しく、時間があっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
運動会が終わって間もない中、体力テストをしました。

1年生が計測するのは『50m走』『立ち幅跳び』『ソフトボール投げ』です。

先生の説明を聞いた後、全力を出し切ろうと頑張ることができました。

1年生 いくつといくつ?

算数の学習では、『いくつといくつ』の単元がスタートします。

イス取りゲームを通して、いくつといくつになるのかを考えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/9 学校訪問
6/10 PTA委員会(救急法) 口座引落日
6/13 プール開き クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023