最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:256
総数:915505
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 運動会の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で頑張った運動会。みんな輝いていました!

6月1日(水) 学年集会 運動会の振り返り

画像1 画像1
6月1日(水)6時間目に学年集会を行いました。頑張った運動会をスライドで振り返り、各先生方から、労いの言葉をいただきました。今回の経験を今後に生かしていきます。

5月31日(火) 史跡探訪

画像1 画像1
6年生は、運動会明けの火曜日に、地域の史跡を巡りました。4人班で地図を見ながら楽しく見学しました。学んだことを今後の総合的な学習の時間で生かしていきます。

1年生 アサガオの本葉が出たよ

画像1 画像1
先月タネをまいたアサガオが、大きくなってきました。

間引きをしたり、肥料をまいたりして、子どもたちは熱心にお世話をしています。

本葉が出てきたので、かんさつ記録をとりました。

『さわってみるとフワフワしている』ことや、『毛がはえている』ことに気付いて、メモをしていました。

4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)5・6時間目芸術鑑賞会がありました。
 ふだんなかなか聞く機会の少ない「落語」ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。お礼の合唱も練習の成果を発揮することができました。

6/3 芸術鑑賞会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、柏森小学校の学芸会でも

お世話になっている

劇団『うりんこ』さんの劇を鑑賞しました。

題は『夜明けの落語』です。


劇を鑑賞した後には、感謝の気持ちを込めて

お礼の合唱をしました。


ぜひ、感想をお家に人にも

伝えましょうね!!


1年生 おひさま にこにこ

図画工作の授業では、『おひさま』の絵をかきました。

自分だけのオリジナルおひさまを、自由に描きました。

形や色が様々で、個性豊かなおひさまが出来上がりました。
画像1 画像1

4年生 ゴーヤにネットをかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)夕方、ゴーヤにネットをかけました。
 写真では分かりにくいですが、成長すれば南館の1階分の高さになる予定です。しっかり伸びてくれるといいなと思います。

6/2 5,6年生の体力テストがありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風が吹く中、

5,6年生の体力テストがありました。


今日は、ソフトボール投げ、50m走、20mシャトルランの

3種目を行いました。


他の種目については、

体育の授業の中で行っていきます!

ジョジョ先生との、外国語の授業

 1週間ぶりの外国語の授業でした。「He is〜.」「She is〜.」「I am」「It is」などのフレーズを学びました。そのフレーズを口に出して行う、ジョジョ先生特製のUNOゲームは、とても楽しく、時間があっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
運動会が終わって間もない中、体力テストをしました。

1年生が計測するのは『50m走』『立ち幅跳び』『ソフトボール投げ』です。

先生の説明を聞いた後、全力を出し切ろうと頑張ることができました。

1年生 いくつといくつ?

算数の学習では、『いくつといくつ』の単元がスタートします。

イス取りゲームを通して、いくつといくつになるのかを考えました。
画像1 画像1

4年生 運動会の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ばくれつダッシュ」では、入退場時の横の列をそろえることや待機線に入るときの動きを意識することができました。もちろん、ゴールするまで全力で走りきることができました。

6/1 委員会活動もがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会は、

給食後、コンテナ室に集合し、

各クラスから集まってくる食缶などを回収したり、

牛乳びんを整理したりと、忙しく活動しています。


また栽培委員会は、

今日、昼休みの時間に集合し、

パンジーからベゴニアへ、花の植え替えをしていました。

今後は、さらにサルビアを植える予定だそうです。


柏っ子のために活動する、

委員会のみなさんの姿は、

本当にかっこいいです!!

これからもがんばって!!!

4年生 トロフィー授与&実習生の先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(火)朝、学年で集まりました。
 1つは「進撃の台風」で優勝した4組へのトロフィー授与で、2つは教育実習生の先生の紹介です。
 運動会も終わりじっくり学習に取り組むときです。運動会で築いた絆をさらに学習で高めていきましょう。

4年生 運動会の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生「進撃の台風」の思い出です。
 クラスで話し合ったり練習を重ねたりする中で、どんどん上達するとともに、クラスの絆も深まりました。

5/31 運動会も終わり、学習に集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の書写では、硬筆を行いました。

今回は、縦書きだけでなく、

横書きの書き方にもチャレンジしました!


今日で5月が終わります。

運動会も終わったので、

落ち着いて学習に取り組める月に

していきたいですね。

1年生 走った!投げた!運んだ!

柏森小学校に入学して、初めての運動会が終わりました。

全力で走り、玉入れをがんばり、親子種目では一緒にボールを運びました。

赤組も白組もベストをつくして戦いました。

力いっぱいがんばる姿は、とてもステキでしたよ★
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、ご観覧いただきありがとうございました。玉入れ、全力疾走ゴーゴー、カラフルサンシャイン、無事に終えることができました。子供たちは、とても頑張っていたと思います。長い間、ご協力ありがとうございました。

心ひとつに

5月28日運動会
「足並みそろえて」「バトンをつなげ」どちらも一生懸命頑張りました!
5年生の運動会の学年目標である「心一つに」が、赤・白どちらも達成できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/3 芸術鑑賞会
6/6 体力テスト プール掃除
6/7 体力テスト プール掃除
6/8 体力テスト予備日
6/9 学校訪問
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023