最新更新日:2024/03/22
本日:count up89
昨日:124
総数:909971
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 照り焼きバーガーおいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、照り焼きハンバーグにバンズパンでした。

パンの間に、ゆでキャベツとハンバーグをはさんでハンバーガーのできあがり★

大きな口を開けて、おいしそうに頬張っていました。

ごちそう様でした!!

5/19 成功させよう★運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間を使って、紅白選抜リレーの練習をしています。

紅白選抜リレーは、赤組、白組の勝敗を握る、とても重要な種目です!


そのため日々、緊張感のある練習を積み重ねています。

どうぞ、当日にご期待下さい!!


4年生 運動会の練習も終盤戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(木)5時間目運動会の練習を行いました。
 1日の中でも一番気温の高い時間帯でした。今日は徒競走と台風の目両方練習しました。来週は校長先生に演技を見ていただく下見があります。しっかりと動きを覚えておいてくださいね!
 また、暑くなってきていますので水筒に加え、タオルをもってくるとよいと思いますのでよろしくお願いします。

2年生 「なかよし学校たんけん」 おわりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
〜おわりの会の様子〜

2年生 「なかよし学校たんけん」 案内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜案内の様子〜

2年生 「なかよし学校たんけん」 はじめの会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 お兄さん、お姉さんらしく案内することができました。

代表委員会 運動会スローガン

画像1 画像1
 運動会のスローガン「がんばれ柏っ子 みんなでつかむ 大きな勝利」の色塗りをしました。
 運動会に向けて、学年で協力しあい、勝利に向かってがんばっていきましょう。

1年生 2年生と学校探検に出かけたよ!

画像1 画像1
今日は、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。

北館、本館、南館にある特別教室を中心にまわり、どんなものがあるのかを見てきました。

理科室の標本や、放送室にある放送機器など、たくさんのものに興味津々の1年生でした。

2年生が手をつなぎ、やさしく説明してくれたのでうれしかったですね。
画像2 画像2

4年生 ゴーヤの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日5・6時間目、講師の先生に来校していただき、緑のカーテンについて教えていただきました。
 緑のカーテンは、地球温暖化を防ぐ効果につながるといわれています。大切に育ててしっかりつるをのばし、立派なカーテンになるようにしたいと思います。

4年生 暑い!熱い!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水)4時間目運動会の徒競走の練習をしました。
 横の列をそろえて駆け足をすることや列をくずさず待機線へ並ぶことなど細かいところまで練習しました。暑い日になりましたが、きびきびと動くことができ、有意義な練習になりました。

5/18 雲ひとつない さわやかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からすっきりとした青空が広がる

いいお天気となりました。


今週はあいさつ運動を生活委員、給食委員、環境美化委員が

中心となって行っています。


今日の天気のようなさわやかな声が、

それぞれの門から響き渡っていました!

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

 今日は、3年生になって初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。自分で読むのもいいけれど、読んでもらうのもまたいいですね。どの子も、絵本に夢中で聞いていました。
画像1 画像1

1年生 きれいなやさしい声で♪

学年音楽をしました。

音楽専科の先生の指導のもと、元気な歌声を、きれいなやさしい歌声に変える練習をしました。

発声練習をしたり、先生の声のお手本を真似して声を出したりするうちに、少しずつ歌声が変化していきました。

今後も、きれいなやさしい歌声をめざして、練習していきましょう!
画像1 画像1

4年生 運動会練習も中盤戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1時間目、運動会の練習を体育館で行いました。
 今日は進撃の台風です。入退場の確認をしてから、競技を通して練習しました。バーを跳びこすスピードが速くなり、クラスの差は日に日に少なくなっています。当日は白熱した争いが見られそうです!

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。

楽しい絵本を読んでもらい、子どもたちは集中して聞いていました。

次の読み聞かせが待ち遠しいようです。

ありがとうございました!

4年生 「大根」って英語で何て言うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1・2・4組で英語の授業を行いました。
 「人参」「大根」「かぼちゃ」などの野菜は英語でどう言うのかを確認した後、ババ抜きゲームをやりました。今回も楽しみながら英語に触れることができました。

5/17 6年生 成功させよう★運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
心配していた雨も朝にはやみ、

4時間目は運動場で練習することができました!!




1年生 アサガオの芽がでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週たねをまいたアサガオの芽が出てきました。

晴れた日には、ペットボトルじょうろを持って水やりをしています。

これからもどんどん大きくなるように、しっかりお世話していきましょう。

2年生 外国語活動(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目の外国語活動の様子です。今日は、英語のあいさつの歌を歌ったり、野菜の名前を憶えてカードゲームで英語を使ったりしました。

2年生 生活科「野菜の苗植え」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末に、生活科の学習で野菜の苗を植えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 委員会
5/25 チャレンジデー
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023