最新更新日:2024/04/25
本日:count up245
昨日:268
総数:917111
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 2年生と学校探検に出かけたよ!

画像1 画像1
今日は、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。

北館、本館、南館にある特別教室を中心にまわり、どんなものがあるのかを見てきました。

理科室の標本や、放送室にある放送機器など、たくさんのものに興味津々の1年生でした。

2年生が手をつなぎ、やさしく説明してくれたのでうれしかったですね。
画像2 画像2

4年生 ゴーヤの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日5・6時間目、講師の先生に来校していただき、緑のカーテンについて教えていただきました。
 緑のカーテンは、地球温暖化を防ぐ効果につながるといわれています。大切に育ててしっかりつるをのばし、立派なカーテンになるようにしたいと思います。

4年生 暑い!熱い!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水)4時間目運動会の徒競走の練習をしました。
 横の列をそろえて駆け足をすることや列をくずさず待機線へ並ぶことなど細かいところまで練習しました。暑い日になりましたが、きびきびと動くことができ、有意義な練習になりました。

5/18 雲ひとつない さわやかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からすっきりとした青空が広がる

いいお天気となりました。


今週はあいさつ運動を生活委員、給食委員、環境美化委員が

中心となって行っています。


今日の天気のようなさわやかな声が、

それぞれの門から響き渡っていました!

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

 今日は、3年生になって初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。自分で読むのもいいけれど、読んでもらうのもまたいいですね。どの子も、絵本に夢中で聞いていました。
画像1 画像1

1年生 きれいなやさしい声で♪

学年音楽をしました。

音楽専科の先生の指導のもと、元気な歌声を、きれいなやさしい歌声に変える練習をしました。

発声練習をしたり、先生の声のお手本を真似して声を出したりするうちに、少しずつ歌声が変化していきました。

今後も、きれいなやさしい歌声をめざして、練習していきましょう!
画像1 画像1

4年生 運動会練習も中盤戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1時間目、運動会の練習を体育館で行いました。
 今日は進撃の台風です。入退場の確認をしてから、競技を通して練習しました。バーを跳びこすスピードが速くなり、クラスの差は日に日に少なくなっています。当日は白熱した争いが見られそうです!

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。

楽しい絵本を読んでもらい、子どもたちは集中して聞いていました。

次の読み聞かせが待ち遠しいようです。

ありがとうございました!

4年生 「大根」って英語で何て言うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1・2・4組で英語の授業を行いました。
 「人参」「大根」「かぼちゃ」などの野菜は英語でどう言うのかを確認した後、ババ抜きゲームをやりました。今回も楽しみながら英語に触れることができました。

5/17 6年生 成功させよう★運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
心配していた雨も朝にはやみ、

4時間目は運動場で練習することができました!!




1年生 アサガオの芽がでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週たねをまいたアサガオの芽が出てきました。

晴れた日には、ペットボトルじょうろを持って水やりをしています。

これからもどんどん大きくなるように、しっかりお世話していきましょう。

2年生 外国語活動(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目の外国語活動の様子です。今日は、英語のあいさつの歌を歌ったり、野菜の名前を憶えてカードゲームで英語を使ったりしました。

2年生 生活科「野菜の苗植え」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末に、生活科の学習で野菜の苗を植えました。

4年生 なぜごみを減らさないといけないの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)3時間目に学年で柏の学習を行いました。
 環境美化センターできれいに処理されている可燃ごみ。ではなぜ私たちはごみを減らさないといけないのか?大きく分けて、1燃やすことで二酸化炭素が増える、2資源には限りがある、という話をしました。
 18日には、ゴーヤを植えます。緑のカーテンにどんな効果があるのか教えていただきましょう。

5年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が、2週目に突入しました。全校では、一斉に行進の練習をしました。学年では、ムカデ競争の入場から退場までの流れを確認しました。

5/16 第1回 全校練習がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から、運動会に向けて『第1回全校練習』がありました。

控え席からの移動の仕方や、行進、回れ右、正対 など

集団行動の基本について練習しました。


校長先生からは、

『行進の足がそろっていて、素晴らしい!』と

ほめてもらいましたね。


次回の練習もがんばっていきましょう!!


5/13 高学年種目の練習を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、運動会の高学年種目の練習を行いました。

男子は旗取り合戦、女子は棒引きです。

担当の先生の指示をよく聞いて、しっかり練習することができました。


来週は、さらに運動会モード全開になっていきます。

土日の間に、しっかり休養をとったり、爪を切ったりと、

熱中症やケガをしないように、しっかり準備をしておいて下さいね!

5/13 緑の羽根募金 最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員主催の『緑の募金』も今日が最終日でした。

みなさんから集めた大切なお金は、緑化活動に生かされます。


ご協力ありがとうございました。


1年生 ペア読書〜はじめまして〜

1・6年生で、初めてのペア読書が行われました。

1年生が選んだ本を6年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいます。

最初に自己紹介をしてから、読み聞かせをしてもらい、1年生はとても喜んでいました。

次のペア読書でも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日は1年生との初めてのペア読書を行いました。1年生の教室へ向かう6年生は、どきどきわくわくです。少し緊張しつつ、はじめましての自己紹介を行ってから、読み聞かせを行いました。
 「1年生がすごくかわいかった!」
 「緊張したけど楽しかったよ」
 次回のペア読書もとても楽しみにしている6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023