最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:123
総数:910009
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5/13 高学年種目の練習を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、運動会の高学年種目の練習を行いました。

男子は旗取り合戦、女子は棒引きです。

担当の先生の指示をよく聞いて、しっかり練習することができました。


来週は、さらに運動会モード全開になっていきます。

土日の間に、しっかり休養をとったり、爪を切ったりと、

熱中症やケガをしないように、しっかり準備をしておいて下さいね!

5/13 緑の羽根募金 最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員主催の『緑の募金』も今日が最終日でした。

みなさんから集めた大切なお金は、緑化活動に生かされます。


ご協力ありがとうございました。


1年生 ペア読書〜はじめまして〜

1・6年生で、初めてのペア読書が行われました。

1年生が選んだ本を6年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいます。

最初に自己紹介をしてから、読み聞かせをしてもらい、1年生はとても喜んでいました。

次のペア読書でも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日は1年生との初めてのペア読書を行いました。1年生の教室へ向かう6年生は、どきどきわくわくです。少し緊張しつつ、はじめましての自己紹介を行ってから、読み聞かせを行いました。
 「1年生がすごくかわいかった!」
 「緊張したけど楽しかったよ」
 次回のペア読書もとても楽しみにしている6年生です。

4年生 今日の2時間目は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)2時間目の授業は…
 1組は図画工作「コロコロガーレ」をやっています。立体的に作るのは本当に難しいです…。2組は書写で書道をしています。書いている字は「花」です。3組は算数をしています。3けた÷1けたの筆算の練習です。たくさん問題を解いて慣れていきたいです。4組は国語で部首の授業をしています。どれだけたくさんの漢字が思い浮かぶか競争です。 運動会の練習が始まり、疲れも出ます。なかなか授業に集中して取り組むことが難しくなりますが、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

4年生 運動会練習は外で

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)3時間目に運動会練習を行いました。
 今日は、進撃の台風の練習をしました。入場から退場まで行うことができました。2回行って今日は3組が2回とも勝ちました!どうしたらタイムが速くなるかな?みんなで知恵を出し合おう!

5/12 6年生 成功させよう★運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
集中してがんばっています!!

5/12 もちろん先生たちも協力してます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員会が中心となって、緑の募金を行っています!

明日までです。

一人でも多くの柏っ子の協力を待ってます!!


2年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、はじめのペア読書をしました。4年生に本を読んでもらい嬉しそうでした。

代表委員会 委員長会開かれる

画像1 画像1
 5月11日(水)昼放課に委員長会が開かれ、各委員会の委員長と代表委員会が会議室に集まりました。
 各委員会が前期に企画しているキャンペーンの報告を行い、それについて意見が交わされました。活発な意見が交わされ、意識の高さを感じました。

4年生 ペア読書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)今日はペア読書がありました。
 4年生になり、初めて「読む側」になりました。本を真ん中で開いて見せながら丁寧に読んでいる子が多く見られました。一年間ペアで関わる2年生の子たちと笑顔で自己紹介している子もいました。これからよい関係を築いていきたいです。

4年生 進撃の台風の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)雲行きのあやしい天気の中、今日は体育館で進撃の台風の練習をしました。
 まず、並び方を確認しました。その後4人でどうコースを走るのかを練習しました。思わず本気になって走る子どもたちの姿からは、やる気があふれていました。さらに練習を重ねていきたいと思います。

2年生 学年音楽♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に学年合同で音楽の授業をしました。発声方法を丹羽先生に教わりました。

5/11 コロボックルさん★ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休み時間に、コロボックルさんの本の読み聞かせがありました。

3人の方に3つのお話をしていただきました。

とっても楽しいお話ばかりで、1年生の子たちも集中してお話を聞くことができました。

コロボックルのみなさん、ありがとうございました!!


(また、ろう下には、1年生のみなさんの上履きがしっかりそろえてあり、校長先生もとっても感心していましたよ!!)

【5年生】ペア読書

5月10日(火)
3年生とのペア読書がありました。初めての出会いなので、自己紹介から始まりました。5年生が3年生に読んであげる姿は、とても頼もしく思えました。

画像1 画像1

3年生 初めてのペア読書

 今日は、初めてのペア読書がありました。5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらって嬉しそうな3年生でした。初めて顔を合わせたのでまだ緊張する様子がありましたが、終わるころには笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語を使って、ゲームをしたよ!

画像1 画像1
1組と3組で外国語活動を行いました。

まずは、音楽に合わせて、英語で歌いながら体を動かしました。

その後には、色の表現を覚えて、フルーツバスケットをして楽しみました。

『 I like red! 』など、大きな声で言うことができましたね。
画像2 画像2

4年生 本年度初めてのICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(火)本年度初めてのICTの授業が行われました。
 「目の前にあるものはパソコンだけだけど、その向こうには人がいることを忘れないで」という講師の先生の思いをしっかりと受け止め、ネットワークを利用する際は気を付けて生活してほしいと思います。

4年生 運動会の練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(火)運動会の練習が始まりました。何とか雨も降られずに済みました。
 今日は徒競走の練習です。徒競走には、横列6人がそろって駆け足で進む必要があります。息を合わせるのは難しいですが、練習を重ね、当日はすばらしい演技を披露したいと思います。

5/10 AED講習を受けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校後、丹羽消防の方を講師に招き、職員向けにAED講習を行っていただきました!

意識の確認の仕方や心臓マッサージのポイント、AEDの使い方など、一人一人実践しながら学んでいきました。


今後は6年生のみなさんやPTAの方々を対象としたAED講習会も予定されています。

いざという時に冷静に行動できるように、正しい知識を身に付けておきたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/16 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023