最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:123
総数:910009
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

代表委員 募金で集まったお金を数えました

画像1 画像1
 5月2日(月)朝、代表委員が会議室にて募金で集めたお金を数えました。協力して手分けをしながら短い時間で数えることができました。いくら集まったかは来週の月曜日の朝会にて紹介したいと思います。ご協力ありがとうございました。

5/2 今日はとってもよい天気に恵まれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭訪問3日目(最終日)です。

3日目にして、やっとよい天気に恵まれました。


今日も交通安全に気をつけて、出発します!

最終日も、よろしくお願いいたします!!

5/2 ガスバーナーに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、今ガスバーナーの使い方について学習しています。

マッチの時と同様に、今後パフォーマンステストも行う予定です。

正しい使い方をマスターして、安全に実験ができるようになりましょう。

4/28 あいにくの雨ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気ですが、今日は家庭訪問2日目です。

雨の中での一斉下校でした。

通学班の班長さんは、傘を差しながらも、しっかりと班長としての役割を果たしていて、立派でした。


先生たちも交通安全に気をつけながら、行ってきます!


家庭訪問2日目もよろしくお願いいたします。

4年生 脱履の上くつは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)家庭訪問一日目でした。途中から雨のふり出すあいにくの天気でした。さて、先日校長先生から脱離の靴についてのお話を聞きました。今日の4年生の脱離の様子を見てみました。多くの子の靴はぴしっとそろっていました。しかし…一部の子の靴がそろっていません…。まだまだ成長する余地がありそうですね。4年生全員で気を付けていきましょう。
 

1年生 学年体育をやりました

学年体育で、体操の仕方を学んだり、リレーの選手決めをしました。

これから運動会に向けて、学年体育が増えていきます。

かけっこや親子種目の練習も始まります。

集中して、練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1

4/27 今日から3日間★よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、家庭訪問です!

短い時間ですが、有意義な家庭訪問となるよう、よろしくお願いいたします!!


4/27 6年生は縁の下の力持ち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さまざまな行事の会場準備や後片付けを6年生のみなさんがやってくれています。

今日は、朝の時間を使って、昨日行われたPTA総会の後片付けを6の2のみなさんがやってれました。

テキパキと活動する姿は、『さすが柏森小学校の最高学年!!』でしたよ!!


これからも、『柏森小の顔』としてだけでなく、『縁の下の力持ち』としての活躍も期待しています!!


4年生 外国語の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)外国語の授業がありました。
 ジョジョ先生の英語の授業は久しぶりです。英語の歌やババぬきゲームでもりあがりました。今年も楽しみながら英語に触れていきたいと思います。

4/26 PTA総会もありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開の後には、PTA総会が行われました。

27年度の役員さんから、28年度の役員さんへ、正式にバトンタッチされました。

多くの保護者の方に参加いただきまして、ありがとうございました!!

4/26 授業公開★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての授業公開がありました!!

新しいクラス、新しい先生、新しい仲間と共に、生き生きと活動する柏っ子の姿を多くのお家の方に見ていただきました。


ぜひ、お家でもほめてあげてください!!

4/25 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝会がありました。

校長先生からは、『くつの整頓がしっかりできているクラスが多くて、気持ちがいい』というお話がありました。

ぜひ、年間を通して続けていきたいですね。


また、代表委員会からは、熊本地震災害義援金についてのお願いがありました。

一人でも多くの人の協力が得られるといいなと思います。

なお、明日は体育館にも義援金箱をおきますので、保護者の皆様のご支援もお願いいたします。

4/25 代表委員会 募金活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、代表委員会で熊本地震による募金活動を行いました。
 6年生の児童からの提案を受け、代表委員会として動きました。突然のことでしたが、代表委員が素早く動き、募金活動を始めました。
 今週の木曜日まで続きますので、たくさんの柏っ子からのご協力をお願いします。

4年生 学級目標完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、各クラスの学級目標ができました。1年間、この学級目標を掲げて生活をしていきます。
 言葉も絵も、子どもたちの想いがこもったものになりました。学校公開など、来校していただけるときにぜひご覧ください。

1年生 タネをもらったよ

画像1 画像1
2年生のペア学級の子から、アサガオのタネをもらいました。

少し恥ずかしそうに自己紹介をした後に、タネの入った袋をもらってとてもうれしそうにしていました。

もらったタネは、持ち帰りました。

ぜひ、おうちで育ててみてください。
画像2 画像2

1年生 花壇の手入れをしたよ

校舎の南側に、クラスごとの花壇があります。

春の花が咲いていた花壇を、夏の花の種を植えるために手入れしました。

草を抜いたり、土を掘り返したりと一生懸命作業することができました。
画像1 画像1

4年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(金)2・3時間目、学力テストが行われました。
 しーんと静まり返る中、鉛筆の音が響いていました。

 遠足あり、テストありの忙しい一週間となりました。土日でしっかり体を休めてほしいと思います。

学年体育(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、学年体育を行いました。運動会に向けて、リレーの選手を決めたり、ダンスで新しいペアを作ったりしました。

4/22 6年生 マッチを正しく使えるようになろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は、火を使う実験がたくさん出てきます。

そこで今、理科の授業では、『マッチの正しい使い方をマスターしよう』をめあてに練習をしています。

今日までに4クラスすべてのパフォーマンステストが終わりました。

これからの授業でも、身に付けたことを忘れることなく、安全に実験ができるようにしていきましょう!!

1年生 春を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、遠足で見つけてきたものを、春を見つけたよ!カードにかきました。
モンシロチョウや、タンポポ、ハナミズキなどたくさんの春を見つけることができました。一生懸命特徴を思い出しながら、描いたり色を塗ったりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/9 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023