最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:63
総数:178855
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

感謝プロジェクト〜振興会の皆様へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の学級活動で、第6ステージのキーワードである「感謝」について考えました。私たちは何のために感謝するのか、誰に感謝するのか、どんな形で感謝を表現するのか。
 その中で、日頃から須山中学校の教育活動で支援をしていただいている振興会の方に、何かの形で感謝したいという意見がありました。そこで生徒会では、生徒全員が手紙でお礼を書き、それを色紙に書いて直接渡し、お礼を表現したいと考えました。
 3月4日に、須山支所に出向き、支所長様をはじめ、振興会の方に全校生徒を代表して、生徒会役員が色紙をもってお礼に行きました。振興会の方に、これからも学校生活をがんばってくださいと、励ましの言葉をいただきました。

発見の木プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 第4ステージのテーマが「自己を見つめ、自分や友達の良さを『発見』しよう。」です。そこで生徒会では、『発見の木プロジェクト』を立ち上げました。友達の良いところを雪をイメージした紙に書き、それを掲示します。そうすることで、「自分にはこんな良さがあったのか」「友達はこのように思ってくれているのか」というように、自分を見つめなおすきっかけとなればと思います。友達の良さを「発見」し、たくさんの美しい「雪の木」が完成されるといいです。完成したら、また掲載したいと思います。お楽しみに!

新春!百人一首大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月5日(火)に百人一首大会が開かれました。百人一首大会を行うねらいは、「日本文化の一端に触れると共に、継承する心をはぐくむこと」と「学年、学級の生徒との親睦を深めること」です。
 3年生は3回目ということもあり、上の句で取れる生徒が多かったです。一年で5〜6句は覚えていけるといいですね!

フェスタ須山で地域の方と交流しました!

画像1 画像1
 11月29日に、毎年恒例となった地域行事、「フェスタ須山」が開催されました。午前中は須山地区をウォークラリーで回り、お昼にはカレーライスを食べました。また、午後の部では丸太引きや生徒会役員の考えた「3億円ゲーム」などのレクリエーションで盛り上がりました。
 中学2年生がリーダーとなり、小学生をいろいろな場面でリードしてくれました。中学生の活力が、地域でも発揮されました。
 
画像2 画像2

スローガンが昇降口に!

画像1 画像1
 後期スローガン「POSITIVE」が、昇降口に張り出されました。生徒会役員が一文字一文字丁寧に、心をこめて作成しました。
 「毎日見える位置に置き、みんながポジティブに一日がんばろう!と思えるように」という生徒会長の思いが込められています。

後期生徒会テーマ決定!

画像1 画像1
 後期生徒会テーマが『positive』〜cleanな学校を目指して〜に決定しました!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219