最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:85
総数:180348
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です 体調管理を万全に

3年生を送る会 大成功!!

画像1 画像1
3月9日の午後、三送会が行われました。お忙しい中、参観に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
一言で言えば、笑いあり、涙ありで大成功でした。こんなに熱い思いのこもった三送会はわたしも初めてでした。一人ひとりが全力でやるとすごい力になるということを体育祭の時も峰友祭の時も感じていましたが、今回改めて感じました。

トルコについて学びました!

画像1 画像1
 2月3日の道徳の授業に、十里木に在住の方をお招きして、トルコの歴史や文化について教えていただきました。生徒たちはトルコ語と日本語の似ている音や同じ言葉でも意味がまったく違うことなどにおもしろさを感じていました。また、日本とは遊び方が少し違うこまのおもちゃを手に取って挑戦してみるなど、楽しく異文化理解をすることができました。

将来の夢

画像1 画像1
 1月25日(月)の学活の時間に、友達の将来の職業を考えました。司会を学年委員が進めてくれました。一人ひとりの生徒が友達の良さを、今まで一緒に生活したことを思い出しながら見つけていました。その後、全体で輪になり一人ひとりの向いている職業の発表がありました。発表を聞いている時は少し照れくさそうでしたがとても温かい雰囲気を感じました。。

1年の抱負

1年間の目標を漢字で表しました。革命、自律、冷静、集中、健康、貫徹、度胸などそれぞれで目標をたてました。自分で決めた目標に近づけるように努力し、一人ひとりにとって実りのある1年にしましょう。


画像1 画像1

走っているとき、どんなことを考えているの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソン練習が始まった今、生徒たちにマラソンについての簡単な質問をしてみました。それが「走っているとき、どんなことを考えているの?」です。

主な結果は次の通り。

【歌があるからがんばる生徒】
◇走っているときは、好きな歌がずっと何回もくり返し頭の中を流れている。
 ・・・また は無心。
◇頭で何回か同じ歌を歌う。(歌は気分によって)
◇自分の好きな曲を考えて走る。

【時間を意識、人を意識してがんばる生徒】
◇15分間走のときは、残り30秒をがんばることを意識している。
◇目の前に抜かせそうな人がいるか探す。
◇1周を同じペースで走ることを目標にしている。残り3分〜5分はペースを早め
 る。
◇1分でどれくらい走れるか見ながら走ったり、初めの方は1周1分で走れるよう
 にして、疲れたら1周を1分30秒で走る。

【楽しいことを考えてがんばる生徒】
◇マラソン大会が終わればクリスマスとか正月とか楽しい行事しかないと思って
 走る。

 自分に合った方法でマラソン練習に挑戦しよう!













お昼休みのひとコマ

男女一緒に体育館でドッジボールをしています。男子も女子も互いに遠慮なくボールを投げ合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一人ひとりが輝いた峰友祭!!

画像1 画像1
10月17日(土)に行われた峰友祭。学級劇や合唱、ハンドベル、係活動など一人何役もあり大変忙しい中、生徒たちは疲れた顔を見せずに、すべてのことに全力で取り組み、当日は達成感に満ちた良い顔をたくさん見せてくれました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219