最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:351
総数:181131
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

休校延長のお知らせ

 裾野市では、新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、休校を5月31日(日)まで延長します。なお、5月7日を登校日とします。一斉に集まることはしませんので、8:00〜9:00の間に、これまでの課題を持って、ジャージで登校してください。本人や家族で体調がすぐれない人がいる場合には、電話でご連絡ください。また、教育相談は予定通り実施します。相談日時については、登校時にお知らせします。引き続き、感染防止に努めてください。

保健室からメッセージ

保健室よりお知らせします。

 休校が延長になり、長い戦いとなっていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 ウイルスに負けず、皆さんと一緒に乗り越えたいと思います。
 感染防止とともに心のケアも大切なことです。日本赤十字のHPには、負のスパイラルを断ち切るために、情報を正しく知り、過剰な不安と恐れを防ぎましょう、とあります。また、生活習慣を乱さないことや、趣味の時間や親しい人との交流が大切ともあります。心の健康を保つことも大変な局面かと思いますので、家族との会話を増やし、家族で一緒に乗りこえて頂きたく、お願いいたします。

リンク先:日本赤十字社
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」
URL
 http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...


図書室を開放しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の暖かな陽ざしが続いていますが、元気に過ごしていますか?
四季の里にも、色とりどりの花が咲き、癒されます。
 本日4/24、本校の図書室を開放しました。
 5/1の9::00〜12:00も、開放します。借りる場所と返却の場所を分けて手続きをするようにし、手指消毒や換気に配慮しています。必要に応じて学校図書室をご利用ください。来校の際には、交通安全等に気を付けてください。
 引き続き、感染防止に努めてください。体調に変化があった場合や相談等がありましたら、学校に連絡してください。
 よろしくお願いいたします。
 

授業再開日5/7・8の予定について

画像1 画像1 画像2 画像2
授業再開日5/7・8の予定についてお知らせします。

5/7(木)登校再開 
       7:50 登校(服装はジャージ)
       3時間授業を実施します。
      11:55 下校  

5/8(金)6時間授業 *弁当持参 
      朝練なし ジャージ登校
      部活動  17:00まで 
      *1年生は、16:30まで部活動見学可 
      完全下校 17:15

      ※ 5/11からもしばらくお弁当持参となります。
        5/18から給食が始まりますが、
        5/19は、お弁当となります。
        ご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      ※ 4月20日(月)現時点での予定となります。
        今後、変更が生じた場合には、
        メール・HPでお知らせします。


        学校でも、消毒等感染防止に努めてまいりますので、
        引き続き、ご家庭でも感染防止をお願いいたします。
 

登校日へのご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいにくの雨でしたが、元気に登校する生徒たちを迎えることができました。ご協力に感謝いたします。限られた時間の中でしたが、休校中の様子や課題の確認、教科の先生方からのガイダンス等を行いました。
 学校でも、感染防止のため、消毒やマニュアルの作成等を行っていますが、依然感染者数が増えている状況ですので、引き続き、感染予防に努めてください。
 生徒たちには、授業再開日の5/7・8の連絡をしてあります。ご確認ください。

休校期間の延長と登校日のお知らせ

 休校期間の延長と登校日のお知らせです。

 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、近隣の市町でも感染者が増えていることから、裾野市内の小中学校は、5月6日までの休校延長を決定しました。学校再開は、5月7日(木)を予定しています。1日(金)の幼小中引き渡し訓練は中止です。また、給食の提供が5月17日(日)までありませんので、再開後しばらくは、弁当持参となります。ご家庭には引き続き感染症対策をしつつ、生徒の家庭での生活を見守っていただくことになります。なお、須山中では、4月20日(月)を登校日とし、8時登校、9時下校とします。2・3年生については、ここまでの課題(春休みの課題未提出分も含む)を持参させてください。登下校は、ジャージでお願いします。なお、本人および家族が体調不良の場合は、中学校までご連絡ください。

当面の間の給食中止について

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨はあがり、うれしい陽ざしでしたが、かなり冷え込み、富士山は、またまた真っ白になりました。温度差による体調の変化にも十分気を付けてください。
 
 当面の間の給食中止についてのお知らせです。
 
 学校再開予定の20日は、午前中授業で下校となりますが、その後、21日から5月1日までの給食の提供が中止となります。21日からは、毎日お弁当となります。保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年度 4月の主な行事について

 4月6日からの臨時休校を受けて、4月の主な行事を変更しましたので、お知らせいたします。
 
  ◇4月の主な行事について
 
    8日(水) 第1回PTA委員会 →  22日(水)に延期

   18日(土) 授業参観・PTA総会 →  中止
        18日を休業日 PTA総会の資料は生徒を通して配布

   20日(月) 振替休日 → 通常授業
           登校日とし、通常登校 午前中のみの授業 
           下校 12:00 
   21日(火)〜
     23日(木) 教育相談 → 延期
                   5月へ延期して実施

   5月1日(金) 幼小中引き渡し訓練 → 検討中
                       小学校と検討後決定
 
    ※5月以降の予定については、随時メール、ホームページでお知らせいたします。
    ※上記の計画も、現時点での判断となりますので、感染状況により、さらなる変更もあり得ます。

      今後も、引き続き、感染予防にご協力ください。

入学手続きにご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事に入学手続きを終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 昨日は、2・3年生の短時間での学活を実施し、新任の教職員の紹介、担任や学年部の教員、顧問の担当教員を発表しました。休校は続きますが、20日から、気持ちを新たに令和2年度がスタートできますことを願っています。
 引き続き、感染予防に努めてください。

明日4月7日の入学手続きについて

新1年生保護者様

  4月7日の入学手続きについてお知らせします。

 ご入学おめでとうございます。
 例年ならば、在校生、教職員、地域の来賓の方々と共に、入学式を実施し、お祝いす るところではありますが、子供たちの命、健康を第一に考え、また、感染拡大防止のた め、4月6日(月)から4月19日(日)までの間、臨時休校を決定いたしました。
 それに伴い、入学式、始業式は中止となりましたが、入学手続きについてのみ下記の 通り実施いたします。保護者の皆様におかれましては、臨時休校についてご理解の上、ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

 9:00より、随時受付をいたしますので、提出書類を持って、来校ください。
 健康チェックカードについては、小学校で配付されたものを忘れずに持ってきてください。保護者の皆様にも、受付にて検温をお願いしますが、手続きをする保護者の方は、一人とさせていただきます。
 提出していただくもの(入学通知書、入学時集金、家庭環境調査票、引き渡しカード 等)を忘れずにお持ちください。その際、スポーツ振興センター災害共済給付制度の同 意書に印をいただきたいと思いますので、ご印鑑もご持参ください。
 学校からの配布物は、教室で受け取り、持ち帰っていただきます。
 なお、教室での一斉指導や集合写真の撮影はありませんが、「入学式」のたて看板は 設置いたしますので、個々の写真撮影は可能です。
 
 急な変更で、ご迷惑をおかけしますが、感染防止についてご理解いただき、ご協力を お願いいたします。
 今後、学年ごとの登校日を設定することもあります。メール及び須山中ホームページにて連絡させていただきます。早めのメール登録とホームページの閲覧をお願いいたします。
 体調不良の方がいらっしゃいましたら、無理をせず登校を控えてください。その場合 は、中学校へご連絡ください。また、ご不明な点や問い合わせ等がありましたら、須山 中までご連絡ください。
                      須山中学校  
                      TEL 998−1200
 

明日からの休校について

明日からの休校に伴う年度始めの行事についてお知らせします。
裾野市の無線で、明日4月6日から19日まで休校と放送されましたが、入学式と始業式は、次のように行います。
始業式は、式は行わず、必要な進級手続きと学活のみ実施します。
したがって、2.3年生は、4月6日 13時30分登校となります。
入学式は、式典を行わず、入学手続きのみ実施します。したがって、以前に配布しました通知通りの受付を随時行っていきます。一斉指導や集合写真撮影は、行いません。
2.3年生の登校は、ありません。

今後も引き続き、感染予防に努めてください。
現時点でのお知らせになりますので、感染状況により、変更もありえます。
よろしくお願いします。

令和2年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に4月1日を迎え、令和2年度がスタートとなりました。昨日の雨も止み、桜のピンク色が輝いています。現時点では、縮小してですが、新任式、入学式等を行う予定です。コロナは、依然広がるばかりで、富士宮市でも、感染者が出てしまいました。感染防止に引き続きご協力ください。学校でも、机の配置や消毒等、配慮しながら新年度の準備を進めています。4月6日以降の対応については、また改めてメール及び、通知等で知らせていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219