最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:37
総数:178845
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

明日の卒業式に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場や教室の準備が着々と進んでいきます。1・2年生は、限られた時間の中で、黙々と活動していました。雨が予報されたいた19日ですが、次第に、予報も変わりつつあり、嬉しく思います。須山中生、職員一同で、思い出に残る卒業式になるようもうひと頑張りです!

明日の卒業式に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、卒業式です。在校生全員で、心を込めて準備を進めています。例年より縮小された形にはなりますが、だからこそ、須山中生の思いをつなげる素敵な式にしたいと思います。

無事に修了式を迎えることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末の雪がうそのような朝の陽ざし、暖かさ、そんな中、本日、無事に修了式を迎えることができました。いろいろな出来事があった、あり続ける日々ですが、こうして当たり前に思っていた一つ一つの日常に改めて感謝ですね。代表の生徒たちの言葉に、自分を振り返りながら、成長を実感している姿を見ることができました。再登校できたこの3日間は、黄金の3日間!充実の3日間となりました。とても誇らしい須山中生の姿です。

3/17 感謝を伝える会 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 感謝を伝える会 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 感謝を伝える会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 感謝を伝える会 その1

本日、感謝を伝える会が行われ、3年生へ今まで須山中を引っ張ってきてくれた3年生へ1,2年生から、そして3年生から、支えてくれた1,2年生、そして、先生方へ感謝の気持ちを伝えました。歌やメッセージカードなどで感謝の気持ちを表しましたが、その気持ちは十分伝わったことと思います。そして、教職員からもエール、いきものがかりの「YELL」の歌をサプライズで送りました。涙あり、笑いありのほのぼのとした心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、無事に高校入試を終え、最後で最大の行事「卒業式」に向けて、全力で練習に励みます。

本日より学校再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日〜3月15日の休校を終え、本日より学校再開です。元気に登校する姿を見ることができ、うれしく思います。子供たちも、久しぶりに友達や先生たちと話がはずみ、その笑顔が眩しく輝いています。
 まだなお、感染予防に努めなければならない状況ですが、「当たり前に」してきたことに感謝しながら、残りの日々も頑張っていきましょう!

3/13 合格発表

本日、公立高等学校の合格発表がありました。新型コロナウイルスの影響で、高等学校での掲示発表はなくなり、家で合否の結果を待つスタイルとなり、緊張が増したことと思います。我々教職員にとっても初めてのことで緊張しましたが、受験生全員の希望校合格が決まり、職員室は最上級の喜びに包まれました。結果、3年生21名は今後の進路が決定しました。本当におめでとうございます。この結果を次につなげ、高校生活を充実させてくれることを強く望みます。そして、その前に、残りの中学校生活を全員で元気に過ごし感動の卒業式を迎えましょう。それにしても、職員室での3年生の感謝の気持ちやこれからの豊富を堂々と語る姿に大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。本校の重点目標である「自分の言葉で語り、判断し、行動できる生徒」に成長したみなさんに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週より登校再開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日からの休校が終わり、来週から登校となります。今朝の富士山は、一段とくっきりと見えました。午前中は、先生方で、卒業式の練習ができるように会場の準備をしました。来週からは、限られた時間ですが、登校できることに感謝しながら、できることを精一杯やって、卒業式を迎えたいです。

休校になり、1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今週も休校が続いています。残された行事のために登校してくる生徒たちも元気そうで安心しています。引き続き、体調管理に気を付けてください。
 本日は、東日本大震災から9年目となりました。14時46分に合わせて、先生たちも黙祷しました。まだなお、避難者がいる現実の中で、普通に暮らせる幸せを実感します。新型コロナ感染が、これ以上広がることなく収束するよう祈るばかりです。今後のことについては、週末にメールにて発信しますので、メール配信にご留意ください。

先生たちも活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日で高校入試を終えて、3年生もホッとしていることでしょう。
 本日は、先生たちで、校内整備に取り組みました。体育館や教室、多目的室のワックスがけや野の花学習に使う色鉛筆削りや資料の整備などを行いました。
 今年度の残りの日々も、最後の行事である卒業式も、無事に実施できるよう願うばかりです。
 健康管理には、十分に気を付けて過ごしてください。

3/5 朝の風景 その2

校庭も静まりかえっていますが、ふと目をやると、草花が開花のために準備を進めている様子が覗えました。冬をしっかりと乗り越えた草花は、その分誇らしく花を咲かせると聞きます。今の状況をしっかりと乗り越え、誇らしく春を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 朝の風景 その1

 生徒の元気な声や笑い声の響かない校舎はなんと寂しいことでしょう。朝の校舎は朝日に照らされて輝いていましたが、それさえも寂しく感じてしまう状況です。昨日、偶然ある生徒と電話で話をする機会がありましたが、休校初日で、「早く学校へ行きたい」と言っていました。その気持ちよく分かります。
画像1 画像1

本日、高校入試1日目

 3月3日より臨時休校に入りました。
 本日は、高校入試1日目です。3年生、平常心で頑張ってほしいです。先生方で、野の花学習の絵をリニューアルしました。来校時に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 臨時全校集会

本日昼休みに、明日からの休校に備えて、臨時全校集会を行いました。校長、生徒指導主事、養護教諭、学習担当から、「感染拡大を防ぐ目的の休みであり、不要不急の外出は避けること」や「この休みを有意義に過ごしてほしいいこと」「事件事故に巻き込まれないこと」「感染リスクを減らすためにも手洗いをしっかりと行うこと」や「健康的に過ごすこと」そして、休み中の課題について等の連絡がありました。16日には全員元気な顔で登校してきてくれることを切に願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 後輩たちへ その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 後輩たちへ その1

本日、給食の時間、3年生から1,2年生へのメッセージが伝えられました。須山中をそして自分たち自身の生活をより良くするためにどうしていって欲しいかの熱いメッセージが届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、英語です。アリー先生と楽しく活動中です。アリー先生のヒントを聞いて、クイズに答えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備・修了式
3/19 卒業式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219