最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:37
総数:178845
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

6/12 全校奉仕作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

6/12 全校奉仕作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

6/12 全校奉仕作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後、全校生徒による奉仕作業を実施し、雨に心配をしながらの活動になりましたが、なんとか雨に降られる前に、生徒たちは一生懸命それぞれの持ち場で清掃などに取り組みました。今回は、生徒会&福祉・環境委員会のコラボ企画で実施し、はじめの会、終わりの会等、生徒自らの手で自主的に取り組み、きびきびと動く姿と合わせ、天気とは正反対の、気持ちのいい思いをしました。今後も、生徒たちの手による活動がどんどん増えていってほしいものです。

6/12 高校出前講座 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

6/12 高校出前講座 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第2,3校時に、地区内の高等学校から副校長先生と生徒さんたちが来校され、高校についての講義や高校生による授業を3年生が受けました。進路に向けて更に意識が高まったことと思います。

6/10 4教科テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

6/10 4教科テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回4教科テストが実施され、先週金曜日に引き続き、生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。席にも述べましたが、まずは最後まであきらめずに粘り強く取り組み、全力を出し切って欲しいものです。そして、この結果を次につなげ、さらに粘り強く取り組めるようになってほしいものです。

6/8 卓球市内大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

6/8 卓球市内大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

6/8 卓球市内大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

6/8 卓球市内大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

6/8 卓球市内大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、裾野市民体育館にて、「令和元年度裾野市中学校春季総合体育大会卓球大会」が開催され、本校からも男子チーム、女子チームが参加し、熱戦を繰り広げました。写真からは伝わりませんが、今まで以上に選手の声、応援の声が会場に響くようになっていて、声の大切さを実感してくれたようで嬉しい限りです。中学生なので恥ずかしさはあると思いますが、声には「実質的効果」「科学的効果」「精神的効果」のあることが実証されています。それぞれ、具体的には「プレーヤーを支え、ゲームを有利に進める効果」「自分の持てる力をより大きく引き出す効果」「仲間を勇気づける効果」などだそうですが、はずかしがらずに声を出せるということ自体が、自分を成長させてくれることにつながると思います。応援練習で培った「たくましさ」を今後も発揮してほしいものです。

6/7 定期テスト その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

6/7 定期テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

6/7 定期テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回定期テストが実施され、生徒たちは今までの努力の成果を発揮すべく、真剣な眼差しで問題用紙を読む姿が見られました。好結果を期待するのはもちろんですが、目標に向かって粘り強く取り組んで努力し、結果を次に生かせるよう、さらに努力することを身に付けてほしいと思います。

6/6 須山の魅力 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

6/6 須山の魅力 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

6/6 須山の魅力 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第2校時、総合的な学習の時間で、、「須山の魅力」と題して、須山浅間神社に関する講演を全校で受けました。世界文化遺産の構成資産である浅間神社の歴史などについて興味深いお話をいただきました。この授業を機に、3年生で実施する「地域や世界に向けて、自分の考えを発信する」ことに向けて、本格的に始動します。峰友祭では、代表生徒の発表も計画されています。楽しみにしてください。

6/4 決起集会 その4

画像1 画像1
気合い入れの円陣

6/4 決起集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校奉仕作業
6/13 教育相談(〜19日)
6/17 WAZAチャレンジ教室
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219