最新更新日:2024/04/25
本日:count up298
昨日:395
総数:181061
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

3/20 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄は熱いうちに打て」感受性そして探究心の強い若者にとって、楽しいことに全身で喜び、辛いことにも歯を食いしばって乗り越え、いろいろな経験を積むことは、とても大切なことだと思います。これからも、中学校でがんばったことに自信をもって、新しい道で、自分自身を熱いうちに打ち続けてほしいと願います。ご卒業おめでとうございます。最後になりましたが、生徒たちを常に見守りご支援くださった、保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

3/20 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に卒業生記念合唱から。「雨降る日があるから虹が出る 苦しみぬくから強くなる 進む道も夢の地図も すべては心の中にある 助けあえる友との思い出を いつまでも大切にしたい 進む道も夢の地図も それは ふるさと」

3/20 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前9時半より、「平成30年度 裾野市立須山中学校 第72回卒業証書授与式」が挙行されました。多くの保護者とご来賓の皆様、そして在校生・職員に見守られ、厳かに式は進行しました。式の様子を答辞と卒業生記念合唱からの抜粋でお伝えします。まずは答辞から。「私にあるのは不安 毎日ずっといっしょにいた友との別れ 掲示物のない教室 そう 明日からここは私たちの居場所ではないのだ 言いようもない 不安」「私にあるのは不安 でもそれだけじゃない 今 私にあるのは 支えてくれたすべての人たちへの感謝と 新しい時代への大きな夢と希望 平成最後の須山中の卒業生であることに誇りを持ち 夢と希望を胸に 未来へ向かって 力強く歩んでいくことを誓い 答辞といたします」

3/16 野球大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

3/16 野球大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

3/16 野球大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「全日本軟式野球 沼駿大会」が裾野総合グランドで行われ、市内大会を勝ち上がった須山中が出場しました。対戦相手は沼津大岡中で、惜しくも敗れてしまいましたが、この経験を今後に生かしてほしいと思います。

3/14 公立高校合格発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

3/14 公立高校合格発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放課後、公立高校合格者の合格証書授与式を校長室で行い、その後、一人一人が職員室にて合格報告をしました。その表情は満面の笑みで、今までの苦労が報われこれからの進路に向け希望に満ちあふれているかのようでした。本当におめでとうございます。今まで支えてくださった家族の方々と喜びを分かち合ってください。学校からも、お祝いのメッセージを贈ります。「今までの頑張りを忘れず、これからも頑張ってください。この合格は、新たな挑戦へのステップを手に入れたということです。しかし、よく言われるように、入試結果(合格・不合格)はゴールではなく、スタートなのです。その結果を、今後の自分の人生にどう生かしていくかがとても大切だと思います。みなさんなら、生かしてくれるはずだと信じています。」

3/14 プチ研修 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

3/14 プチ研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

3/14 プチ研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第2校時、2年生国語の授業で、有志で授業研修を行いました。「携帯電話を中学校に持ち込む法案に賛成である」をテーマにしたディベートの授業で、賛成派、反対派に分かれて、それぞれの意見を主張しあいながら討論しました。本校重点目標のひとつ「自分の言葉で語り、判断し、行動できる生徒」を意識した授業で、さすが来年度は最上級生となる2年生。すばらしい意見のやりとりでした。今後の授業が楽しみです。

3/14 保健室から その2

画像1 画像1
成長の記録

3/14 保健室から その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1校時、3年生学活「巣立つ前に」の授業で、保健室から義務教育9年間での成長の記録が全3年生に手渡されました。中には、57cmも伸長が伸びた生徒もいて、改めて、人の成長のすごさを感じました。

3/13 みらいのパパ・ママ スクール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

3/13 みらいのパパ・ママ スクール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第5,6校時、3年生が「みらいのパパ・ママ スクール」を受講し、妊婦体験や赤ちゃんを抱く体験をしました。この体験を通して、命の大切さや、この世に生を受けたありがたさなど、様々な思いを巡らせてくれたことを願います。このような機会を与えてくださった子育て支援課の皆様に感謝申し上げます。

3/12 3年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

3/12 3年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

3/12 3年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

3/12 3年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第5,6校時相当で、3年生を送る会を実施しました。今までこの日のために一生懸命準備を進めてきた1,2年生、その気持ち・姿勢だけでも成功だと思っていましたが、本番の楽しい劇や心に響く歌など、感動の会でした。そして、3年生から、1,2年生ひとりひとりへのメッセージ。中には目に涙を浮かべている後輩の姿もありました。多くの保護者にも見守られ、深い感動に包まれた会場となりました。

3/12 給食センター感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、給食の時間に、給食センターの方にお越しいただいて感謝の会を催しました。いつも美味しい給食を提供していただいてありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式・1学期(第1ステージ)開始
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219