最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:63
総数:178894
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

11/30 学力診断調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は、学力診断調査に臨みました。真剣な表情でテストを受ける姿に、これから進路決定をしていく意気込みが感じられました。とにかく、実力をしっかりと発揮し、より良い進路を拓いて欲しいと願います。

11/27 学校保健安全委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

11/27 学校保健安全委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第5校時、小学校体育館で「平成30年度須山小・中学校合同学校保健安全委員会」が「『共に支え合う』〜地域の一員としてできること〜」のテーマのもと行われ、今年は市役所の危機管理課から講師を依頼し、「地震が起きるしくみと自分でできる防災対策」と題しての講義をいただきました。クイズなど楽しい企画もあり、さまざまなことを学ぶことができました。生徒には、地震のときだけでなく、普段から「何かしてもらおう」という姿勢ではなく、「人のために何かしよう」という姿勢の持ち主になって欲しいと思います。

11/26 和文化体験 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

11/26 和文化体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

11/26 和文化体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

11/26 和文化体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、和文化体験が実施され、各学級が「抹茶」「煎茶・番茶・福茶」「リース作り」を体験しました。講師の先生方は早くから準備を進め、生徒のためにより良い環境を整えてくださったり、材料を遠くまで調達してくださったりしました。いつものことながら地域に支えられて子どもたちは育っていくのだなあと感じることができました。

11/25 フェスタ須山 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

11/25 フェスタ須山 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

11/25 フェスタ須山 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

11/25 フェスタ須山 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みが強く、花壇に霜が降りていました。寒い朝を迎えましたが、本日はフェスタ須山が開催され、元気いっぱいに小学生・中学生が地域の方々と一緒に参加しました。午前中はウォークラリー形式で須山地区内の史跡を巡り、けん玉大会や丸太切り体験など楽しみ、午後は中学生が考えたゲームで盛り上がりました。昨年も同じようなことを書かせていただいた記憶があるのですが、単純なゲームでも満面の笑みでゲームに没頭している小学生と中学生の姿は見ていて「いい光景」だなあと感動すら覚えます。いつまでも続いて欲しい光景です。

11/23 女子卓球部東部大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

11/23 女子卓球部東部大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、富士宮市民体育館にて、東部地区中学団体卓球選手権大会兼全国中学選抜卓球大会東部予選大会が開催され、見事12位に入り、12月15日(土)静岡県武道館で行われる県大会出場を決めました。勝ち抜いて県レベルの試合ができると言うことはとても貴重なことだと思います。おめでとうございます。須山中の伸びしろは他校に比べ大きいと思います。これからの練習にさらに打ち込み、さらなる進歩を遂げて欲しいです。スポーツにおいても学究は必要です。自分のプレーを常に考え、練習方法を研究し、どの部活も、根気強く学んで欲しいと思います。

11/23 野球1年生大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

11/23 野球1年生大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、沼津市立静浦中学校にて、静岡県東部地区中学1年生大会が開催され、須山中は深良中学校と合同チームを組み第1試合は勝ち抜きましたが、県大会出場をかけた試合で惜しくも敗れてしまいました。やはり、県への道は容易いものではありません。この負けを糧にしてさらなるレベルアップを図って欲しいと願います。

11/22 定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、第3回定期テストです。第4ステージ目標は「探求〜根気強く学び学究の精神を身に付けよう〜」です。粘り強くテストに臨み、納得できる結果に結びつけて欲しいと思います。

11/17 「税に関する作品」表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、裾野市民文化センターにて「第31回『税に関する作品』表彰式」が行われ、本校3年生が「沼津駿東地区納税貯蓄組合総連合会会長賞・作文の部」を受賞し、参加しました。

11/16 後期生徒会実践活動〜地域美化〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

11/16 後期生徒会実践活動〜地域美化〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

11/16 後期生徒会実践活動〜地域美化〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第5校時相当で、「後期生徒会実践活動〜地域美化〜」を実施し、「自分たちが住んでいる須山地区に感謝の気持ちを込めて、自分たちの手できれいにして、須山地区に住む人たちが気持ちよく住めるような環境にしよう」を目的として奉仕活動を行いました。鎮霊神社、須山幼稚園、須山支所〜学校の道路、6区通学路近辺、浅間神社、3区公民館・祖霊社などで枯れ葉集め・草取りや清掃活動などを繰り広げ、少しでも住んでいる地区がきれいになるようにと生徒達は頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 駅伝大会
12/7 駅伝大会予備日
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219