最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:83
総数:180020
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう

9/7 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

9/7 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝、読み聞かせが行われ、3名のボランティアさんにお越しいただき、それぞれの学級で生徒に絵本などを読み聞かせてくださいました。前回、台風の影響で中止になってしまい、今日もあいにくの天候でしたが、実施できうれしく思います。とても貴重な体験ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

9/5 学力調査&実力テスト その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

9/5 学力調査&実力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

9/5 学力調査&実力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は学力診断調査、1,2年生は昨日実施できなかった分の実力テストを実施しました。夏休み中も含め今まで頑張ってきた成果を思う存分発揮し、納得のいく結果を得て欲しいと切に願います。そして、その結果を受けて、次に向かってさらにがんばれるような人になって欲しいと思います。

9/4 下校時刻変更のお知らせ

画像1 画像1
 本日の下校を、午後1時15分とします。台風の影響で、風雨の強まる可能性が高いので、その前に下校させたいと思います。なお、十里木地区の生徒についてはお迎えをお願いしています。現在の状況は写真のとおりです。風雨はそれほど強くありませんが、ときおり、雨脚が強まったり風が強く吹いたりしています。夜にかけて風雨が強まるとの予報ですので、早めの下校とさせていただきました。
 なお、明日(9/5)の朝方まで雨が残るとの予報なので、明日の登校も心配されますが、年度当初に配布しました「悪天候及び地震への対応について」を基準にご対応ください。

9/4 篠笛 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

9/4 篠笛 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

9/4 篠笛 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって最初の篠笛の授業が行われました。昼休みには教室の方から篠笛の音が流れてきて、とても心地よい気分になります。本日、全学年の授業で確認させていただきましたが、この授業は、上手に吹ける・吹けないではなく、一生懸命取り組んだかで評価します。これからも、楽しく、積極的に学んで欲しいと思います。

8/31 朝の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

8/31 朝の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区体育大会に向けて朝の練習が始まっています。今日はどの学級も長縄の練習で、リズムを合わせるためのかけ声などがグランドから聞こえてきました。あと約2週間、当日の頑張りも大切ですが、それよりも大切なのは過程での頑張りだと思います。練習の段階で、精一杯の大きな声を合わせ、心を合わせて、頑張って欲しいと願います。

8/29 須山地区体育大会&峰友祭に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

8/29 須山地区体育大会&峰友祭に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入って、須山地区体育大会&峰友祭に向けての練習が始まっており、本日は、1,3年生は学級での話し合い、2年生は合唱練習をしていました。朝は、長縄の練習など、早くも熱が入ってきており、第3ステージの目標、「貢献 〜自分だけではない誰かのために力を注ごう〜」を実践すべく、自分の役割をしっかりと果たすよう努力しながら、周りの仲間にも気を配りカバーリング(助け合い、声の掛け合い)し合えるように頑張ってほしいものです。本番の感動も期待したいですが、それまでに至るまでの感動はさらに期待したいと思います。これらの取り組みは、そこに価値があると思っています。

8/27 2学期始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

8/27 2学期始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

8/27 第2学期始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、第2学期・第3ステージが始まり、生徒の元気な顔を見られることは幸せを感じられる瞬間です。第3ステージ目標は「貢献〜自分だけではない誰かのために力を注ごう〜」です。始業式には各学年代表がそれぞれの抱負を述べ、フィードバック学習の優秀者には表彰が行われました。今学期は地区体育大会や峰友祭など行事に向けて、自分の役割をしっかりと行い、仲間と支え合って多くの体験をし、多くの感動を味わってほしいものです。

7/26 出発 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

7/26 出発 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2つの出発がありました。1つは、「広島市への中学生派遣事業」で2年生2名が、2つめは、「静岡県中学校総合体育大会卓球の部」で3年生2名と応援の生徒約20名がそれぞれ出発しました。このことは、なかなか体験できるものではありません。きっと夏休みの貴重な体験として、一生心に残るものと確信しています。

7/24 表彰集会&終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、表彰集会と終業式が行われ、表彰集会では、第66回三島地区選手権卓球大会中学校男子の部優勝、女子の部9位、御殿場市卓球選手権大会中学男子シングルの部準優勝、女子シングルの部ベスト8、駿東地区中学校総合体育大会卓球男子個人の部3位、女子個人の部8位、そして、社会を明るくする運動作文コンテスト優秀賞、優良賞、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール入選、入賞で表彰されました。また、市の広島派遣事業、子ども県議会に参加する生徒の意気込みを聞くことが出来ました。

7/23 篠笛 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 体育大会練習(小学校)
9/12 体育大会総練習(小学校)
9/13 体育大会練習
9/14 体育大会準備、体育大会練習(小学校)
9/15 地区体育大会
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219