最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:37
総数:178845
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

2/9 新1年生入学説明会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

2/9 新1年生入学説明会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/9 新1年生入学説明会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後、平成30年度新1年生入学説明会が本校で実施され、須山小学校から6年生とその保護者が来校しました。まずは授業見学が行われ、1年理科、2年英語、3年社会を参観し、中学校の授業の雰囲気を感じ取ってくれたことと思います。次に多目的室で、教員や生徒会からの学校説明や、全校生徒による合唱を聴き、中学校の様子が少しでも伝わり、中学校に来ることを楽しみにしてくれたらと願います。人の話をしっかりと聴く態度やさわやかな挨拶を見て、小学校で学んだことを中学校でも引き継いでいきたいと思いました。

2/8 給食感謝の会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/8 給食に感謝する会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、給食の時間に、給食センターの方々をお招きして、「給食に感謝する会」を行い、感謝の気持ちを込めたメッセージカードなどを贈りました。

2/5 学校の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

2/5 学校の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼休み、多目的室で、10日(土)に行われる、英語スピーチコンテストに向けて、出場生徒への指導が行われました。あと1週間足らずで本番を迎えますが、本校の代表として自信を持ってスピーチしてきて欲しいと思います。時間のない中、大変なことですが、乗り越えて、自分の思いを英語で伝えてきてほしいものです。その頑張りは、きっと自分のためになるはずです。

2/1 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに、グランドから、生徒の元気な声が響いてきました。体育の授業でサッカーのミニゲームをやっています。1月22日(月)の積雪以来なので、約10日ぶりとなります。やはり、元気にグランドをかける生徒の姿を見ることはうれしいものです。

2/1 朝の風景

画像1 画像1
願いが通じたのか、今朝は雪が溶け、グランドの土が顔を出しました。このまま、快復に向かってほしいものですが、また雪の予報があり、心配です。

1/31 皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日、午後9時頃から、日本では3年ぶりの、そして、赤銅色に見える「ブラッド・ムーン」、地球に接近して大きく見える「スーパー・ムーン」、1ヶ月で2回目の満月「ブルー・ムーン」が同時に見られるのは265年に1度の天体ショーが見られました。カメラ性能の関係で、ご覧の画像でしか紹介できませんが、多くの人がこのすてきなショーをご覧になれたのではないでしょうか。

1/31 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、昨日の雪がきれいに残り、朝日が雪にきらきらと反射してまぶしいほどでした。これで、また当分グランドが使えなくなり、体育の授業や野球部の練習などの影響が出てしまいました。美しい景色とは裏腹に、早く溶けて欲しいと願うばかりです。

1/30 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
午後4時現在の、須山中の雪の状況です。昼頃に弱まったのですが、その後、天から舞い降りるように雪は降り続き、グランドもすっかり雪に覆われました。元気のなかった雪だるま達も、大喜びのようです。生徒には、滑りやすい路面や車のスリップなどに注意し、怪我のないよう安全に帰路について欲しいと思います。

1/30 3年生激励の会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

1/30 3年生激励の会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日帰りの会、来週入学試験を迎える3年生を激励しようと、1,2年生が応援のエールといけいけコール、そして、合格祈願メッセージカードを贈りました。今までのがんばりを思う存分発揮して、合格目指して、限られた日々を充実させて欲しいと思います。努力の先に栄光は待っています。体調管理も忘れずにがんばり続けてください。

1/30 朝の風景

画像1 画像1
今朝ちらほらと舞っていた雪ですが、だんだんと本格的な降り方になり、10時前には、ご覧の通りグランド一面真っ白になってしまいました。昨日にはほぼ全面土が顔を出し、やっと野球部もグランドで練習できると喜んでいたのですが、残念な限りです。本日は、昼休み合唱練習を計画していましたが、かぜの流行を抑えるために中止し、給食も、3年生と1,2年生を離してとるようにします。3年生が来週入試を控えているため、全校で協力・対応します。

1/28 卓球「東部支部対抗卓球大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、南熱海マリンホールで、東部支部対抗卓球大会に、本校生徒が三島支部代表選手に選ばれ出場しました。この大会は東部地区の支部ごとに、男女の中学生、高校生、成人、ベテランでチームを構成し、支部ごとに対戦します。この大会に本校選手が選ばれたことは大変誇りに思います。レベルの高い大会に出場したことで、さらなる上達を期待します。

1/26 図書室ボランティア その3

画像1 画像1
見事に図書室の壁がすてきに飾られました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

1/26 授業参観・学年懇談会・進路学習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

1/26 授業参観・学年懇談会・進路学習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、1学年は授業参観・学年懇談会、2学年は進路学習会を実施し、1学年は授業参観で「職業調べ発表会」を行い、2学年は高等学校から先生をお招きして、高校生活などについての話を伺いました。

1/26 図書室ボランティア その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備・修了式
3/20 卒業式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219