最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:63
総数:178853
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

2/20 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振興会の助成をいただいて、花壇にパンジーやビオラなどを植えました。駐車場が一気に華やかな雰囲気になり、今日の暖かな日差しと相まって、春が近づいていることを感じる時間となりました。

2/19 第3回 学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校評議員の皆様にお越しいただいて、第3回学校関係者評価委員会を実施し、授業参観や学校評価をしていただきました。第2回学校評価についてのご意見から、スマホやSNSの危険性など多方面にわたってのご意見等をいただき、いつもながら、学校は評議員の皆様をはじめ、地域の方々や保護者に支えられていることを実感しました。今後ともよろしくお願いいたします。

2/19 学校の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

2/19 学校の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1〜4校時、1.2年生の第3回4教科テストが実施され、生徒は一生懸命テストに向き合っています。昨日女子スピードスケト500m感動の金メダルを獲得した小平選手は、常に「学び」であると言っていました。つまり、結果を次へのステップにつなげていくことの大切さを伝えているのだと思います。そう言えば、男子フィギュア金メダリストの羽生選手も、自分を成長させてくれたものは「課題」だと言っていました。生徒のみなさん、今を乗り越え、さらなる成長を遂げてください。

2/16 私立高合格発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/16 私立高合格発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金)午後、私立高等学校合格発表があり、全受験者が合格をすることができました。校長室で、合格証書・書類などを生徒は素晴らしい笑顔とともに受け取り、職員室で合格の報告をしました。中には涙を流す生徒もいて、その喜びの大きさを伺い知ることができました。ここまで、多くの努力を積み上げてきたことでしょう。合格おめでとうございます。そして、その合格を次に生かせるよう、是非支えてくれた方々にも感謝の気持ちを忘れすに、これからも頑張って欲しいと思います。

2/15 図書室ボランティア

画像1 画像1
図書室ボランティアの皆さんが飾ってくださった、図書室前の掲示板のメッセージが換わりました。思いが伝わることを願います。

2/15 第4回定期テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/15 第4回定期テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、定期テスト中です。生徒は一生懸命問題に立ち向かっています。最後まであきらめず、全神経を集中して、1問でも多く解けることを願っています。がんばれ!

2/15 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい南風が吹き込み、グランドの雪もほとんど溶け、防球ネットのまわりなどに少し残る程度となりました。春が少しずつ近づいていることを感じます。本日、第4回定期テストがあり、生徒は朝から机に向かい余念がありませんでした。どうか、今までの努力を全て発揮し、納得のいく結果を残して欲しいと願います。そして、来年度に向けて、しっかりと準備をして欲しいと思います。

2/14 研究授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

2/14 研究授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/14 研究授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第5校時2A音楽の授業で、研究授業を実施し、全教員で授業参観した後、授業についての研究を行いました。

2/13 朝の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/13 朝の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、「全校朝学習」があり、多目的室で2月15日(木)に行われる第4回定期テストに向けての勉強会を実施しました。分からない問題などを教え合ったり、教員に訊いたりして、少しでも学習内容を深めようと努力する姿が見られました。明日も実施されるので、頑張って取り組み、納得のいく結果を得られるようにしてほしいものです。

2/10 英語スピーチコンテスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/10 英語スピーチコンテスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(土)午後、生涯学習センターで、「第35回英語スピーチコンテスト・日本語スピーチ」が開催され、本校から2年生2名が出場しました。「The Differences of Lifestyles」でオーストラリアにホームステイしたとに感じた日本とに違いと「Power of Music」で音楽の持つ力を、ディズニーシーを例にとって、それぞれスピーチしました。出場順が1,2番目でかなりの緊張の中だったと思いますが、2人とも立派に最後までスピーチすることができました。この経験を、次へのステップにして欲しいと思います。

2/9 新1年生入学説明会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

2/9 新1年生入学説明会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2/9 新1年生入学説明会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後、平成30年度新1年生入学説明会が本校で実施され、須山小学校から6年生とその保護者が来校しました。まずは授業見学が行われ、1年理科、2年英語、3年社会を参観し、中学校の授業の雰囲気を感じ取ってくれたことと思います。次に多目的室で、教員や生徒会からの学校説明や、全校生徒による合唱を聴き、中学校の様子が少しでも伝わり、中学校に来ることを楽しみにしてくれたらと願います。人の話をしっかりと聴く態度やさわやかな挨拶を見て、小学校で学んだことを中学校でも引き継いでいきたいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 ようこそ1年生
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219