最新更新日:2024/04/16
本日:count up76
昨日:53
総数:179919
令和6年度が始まりました。 今年度もよろしくお願いします

10/19 朝の風景

画像1 画像1
昨日の晴れ間が本当に貴重だったことを感じさせる雨となりました。生徒は、それでも部活動の練習などに精を出していました。本日から後期専門委員会の活動がスタートし、放課後には全校合唱練習が計画されています。

10/18 水源地調査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
水源地にある大木の幹に、赤ちゃんが抱かれているような箇所がありました。神秘的です。

10/18 水源地調査 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前に、PTA会長さん、区長さんたちと、水源地調査へ行って参りました。須山地区の先人の方々が須山のために大変な苦労をなさって作ったもの、しかも、石垣をしっかりと組んだ立派なものを見て、頭の下がる思いでした。今の世の中、ものに恵まれすぎている観がありますが、昔は、生きてく上で、まず大切な水の確保のためにつくられた水源地と水路を見学できたことを光栄に思います。

10/18 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々に富士山が顔をのぞかせました。2階からの風景です。グランドも光り輝いています。

10/17 2年生サービス実習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

10/17 2年生サービス実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

10/17 2年生「サービス実習」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

10/17 2年生「サービス実習」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第5,6校時、2年生総合的な学習の時間でキャリア教育「サービス実習」を実施し、鈴木学園から元ホテルマンの方をお招きして、「サービス、マナーについて」や「なぜ勉強するのか」など幅広いためになる話をしていただきました。面白い話には笑い、深刻な話には真顔で、生徒は素直な反応を示しながらお話をじっくりと聴いていました。

10/17 朝の風景

画像1 画像1
今朝も雨です。グランドは使えませんが、体育館や校舎の開いているスペースを利用して、生徒は部活動の練習に、一生懸命に取り組んでいました。本日は、2年生の総合的な学習で、マナー講座があり、放課後は、専門委員会で前期の振り返りがあります。

10/16 朝の風景

画像1 画像1
今日も雨が降り、グランドに水たまりが出来ています。先週末からぐずついた天気が続き、気分もスッキリせず、加えて、寒い朝を迎えましたが、生徒は部活動の練習などに元気に取り組んでいます。本日から完全更衣です。代議委員会、峰友学習会が予定されています。

10/15 女子バレー市内大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

10/15 女子バレー市内大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

10/15 女子バレー市内大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

10/15 女子バレー市内大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、裾野市民体育館で、裾野市中学校総合体育大会女子バレーボールの部が行われ、選手達は精一杯プレーしました。

10/13 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、学校を見廻っていると、気持ちのいい光景を目にしました。整然と並んだ机を見て、思わずシャッターを切ってしまいました。

10/11 アイデア展表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)、生涯学習センターで、第18回裾野市児童生徒アイデア展【発明工夫部門】表彰式が行われ、須山中からも入選した生徒が参加しました。

10/13 第2回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回定期テストが実施され、生徒は真剣にテストに取り組んでいます。今まで努力してきたことを思う存分発揮し、納得のいく結果を出してほしいと思います。

10/13 朝の風景

画像1 画像1
今朝は、あいにくの雨となりました。本日は、第2回定期テストがあり、生徒はテストに向けて最後のまとめをしています。粘り強くテストに臨むことを望みます。

10/12 福祉のお仕事魅力発見セミナー その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

10/12 福祉のお仕事魅力発見セミナー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 裾野市中学校連合音楽会(午後)
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219