最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:37
総数:178842
一年間 ありがとうございました これからもよろしくお願いします

日常 その6

保護者の方の中には、講師の先生がどうやら高校時代の先生だったようで、久しぶりのご対面というおまけもつきました。2年生は、これからの進路学習に本腰を入れる契機となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その5

2年生は「進路学習会」を実施しました。高等学校の先生をお招きして、高校進学に関するお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その4

1年生ラスト:電子黒板を活用することで、流れがスムースでわかりやすい発表会でした。将来の職業に夢が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その3

1年生のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その2

1年生:キャリア学習で取り組んだ職業調べの発表会の様子です。たくさんの興味深い発表から、その一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その1

1月27日:午前中に図書館ボランティアの皆さんに来校していただきました。工夫された飾り付けが春を感じさせる暖かな印象でした。巣立ちの春まであとわずかになってきました。ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その3

3年生のタイトルは、「Whose Shirt?」と「Ketsup on Your Cornflakes」の2編。読み手と聞き手のインタラクティブなやりとりが楽しい読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

2年生のタイトルは、「ふまんがあります」。お行儀よく聞いていましたが、最後にはクスクスと…和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

1月25日:年間7回の読み聞かせも今日を含めてあと2回となりました。地域のボランティアの方々のご協力は本当にありがたいものです。今回のタイトルは、1年生:「もうぬげない」と「キャベツくん」の2編の絵本。思わず笑い声がもれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デー その5

消火栓の取り扱いについて教えていただいた火防隊の方から「大人になったら是非とも火防隊に入って活躍を!」とお誘いを受けるほど上手にできました。1・2年生の皆さん、ご苦労様でした。これで、終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デー その4

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デー その3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デー その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デー その1

1月22日:今日は日曜日ですが、「文化財予防デー」の消火訓練のため、須山中1・2年生が、須山浅間神社に集まりました。市役所の担当課の方をはじめ、教育長や区長会、消防団や火防隊、そして、裾野市消防署の方々にお世話になり、消火栓を利用しての放水訓練を体験しました。文化財を守り大切に思う気持ちを養うとともに、頼りにされる中学生として消火の手順を身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その5

「どろけい」終了。楽しんだあとは、嬉しい5時間目の授業が … 待ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その4

「どろけい」つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その3

「どろけい」のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その2

「どろけい」のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その1

1月18日:寒さも少し和らいだ今日の昼休み、学年委員会主催の全校レクリエーション「どろけい」を行いました。屈託のない笑顔が其処此処にみられ、楽しいひとときとなりました。学年委員会の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会 その3

多くの生徒が、自分の夢や希望に向かうエネルギーを今日の講演からもらって、明日からの活力につなげてくれると願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 私立入試
2/8 私立入試
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219