最新更新日:2024/04/13
本日:count up32
昨日:53
総数:179875
令和6年度が始まりました。 今年度もよろしくお願いします

富士山フィールドワーク その4

これで最後です。今日は生徒のほかにも、保護者の方も4名参加していただき、思い思いのスケッチを楽しんでいたようです。オツカレサマデシタ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山フィールドワーク その3

つづき:最後の花の名は「クサレダマ」。見た目の美しく華やかな印象とはずいぶんかけ離れた名前です。それでは、スケッチに取り組む生徒たちの様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山フィールドワーク その2

つづき:「ヤマホタルブクロ」「オカトラノオ」「シモツケ」上から順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山フィールドワーク その1

7月20日:曇天ベースで少し雨が落ちるような天候でしたが、予定通りフィールドワークを実施しました。場所は「富士山こどもの国」の「花の谷」。先週の事前学習をふまえて実際の野草に向き合って丹念にスケッチをしました。写真は、上から「ウツボグサ」「トモエソウ」「オトギリソウ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験 その3

これで終わりです。この日は地域の防災指導員の方々にもお出でいただき、体験のお手伝いや講話をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験 その1

7月19日:連休明けの好天に恵まれ、予定通り静岡県の「地震体験車」に来校していただきました。1年生から順に2年生・3年生まで、4人一組で地震を体験しました。「ゆれ」の大きさは、「新潟中越地震」の再現や「震度7」など極めて大きな地震を想定したものでした。実際の「ゆれ」を見ながら、「教室や建物全体がこんなに揺れたら確かにつぶれるよね。」というのも納得できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その3

最後です。がんばれ卓球男子!卓球女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その1

7月15日:給食後恒例の部活応援。今日は最終回、男女卓球部の健闘と目標達成を祈り全員で励ましのエールを送りました。最後に生徒会から峰友祭のスローガンとシンボルマークの紹介があり、制作者の二人から作品に込めた思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前学習 その4

これで終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

事前学習 その3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前学習 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前学習 その1

7月13日:全学年総合:7月20日に計画している「野の花学習」のフィールドワーク事前学習を行いました。「富士山こどもの国」の植物インストラクターの方に来校していただき、7月の開花が予想される山野草について、写真等の画像資料をもとに紹介していただきました。30種類をこえる花の特徴や植生など、丁寧な説明をきいてフィールドワーク当日への期待が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その3

画像1 画像1
最後です。理科みたいですねえ。
画像2 画像2

日常 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 その1

7月11日:1年生の技術科です。晴天で気温も上昇といったこの日、「技術科」の学習で育てていたジャガイモの収穫をしました。「学習」ですから、もちろん、ノートもしっかりまとめています。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その2

最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その1

7月8日:明日の大会を控えて給食終了後に恒例の部活応援を行いました。今回は女子バレーボール部です。ユーモアを交えた部員紹介のあと、全校生徒で須山中伝統の応援で健闘を祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その3

最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 夏期休業開始
7/25 三者面談
7/26 三者面談
7/27 三者面談
7/28 三者面談
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219