最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:351
総数:181130
第1ステージ「志」 志を持って新しい生活をはじめよう 24日から学年行事です

峰友祭で感動を味わう

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日、「峰友祭」が実施されました。この峰友祭を通して、多くの子供たちが何かを感じたと思います。テーマは、「パレット」。「52色が合わされば、感動という名の色ができる」このスローガンのもとに、今年の峰友祭は計画されました。学級劇もハンドベル演奏も、合唱も。もちろん当日だけでなく、1ヶ月におよぶ準備と練習においてこそ、このテーマとスローガンが生徒の心の中に確かにありました。「一人ひとりの力を発揮する」からこそ、当日の感動があったのだと思います。

後期生徒会テーマ決定!

画像1 画像1
 後期生徒会テーマが『positive』〜cleanな学校を目指して〜に決定しました!!

須山ホーム訪問で輝きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンドベル演奏や、自分たちで考えたレクリエーションでお年寄りの方々と交流を深めることができました。

個性を発揮した峰友祭

 体育大会終了後の期末テストもがんばり、それぞれの係の仕事や練習にとがんばった中学校最後の「峰友祭」が、10月17日に行われました。心を一つにして歌った団合唱や全校合唱、学級劇、幕間など、3年生18名の色、個性がよく表れ、一人一人のよい面がいっぱい見られた峰友祭でした。インフルエンザ感染予防のため、生徒も参観の人たちもマスクをしての参加でしたが、感動と達成感をみんなの心に残して、大成功のうちに終わることができました。実行委員長の最後の言葉、涙からも彼の思いを、生徒・観客全員が共感したことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感動の峰友祭!閉幕

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土)に峰友祭が行われました。当日は、多数の方に参観していただきありがとうございました。子供たちも多くの人の前で発表することができ、練習以上の力を発揮できたと思います。全員が協力して作り上げた「竹取冒険物語」。教師も参加のダジャレンジャー。笑いに包まれた幕間。ほっぺが落ちそうな昼食。体育館に響き渡った合唱。峰友祭は、子供たちの心に残る一日だったと思います。

一人ひとりが輝いた峰友祭!!

画像1 画像1
10月17日(土)に行われた峰友祭。学級劇や合唱、ハンドベル、係活動など一人何役もあり大変忙しい中、生徒たちは疲れた顔を見せずに、すべてのことに全力で取り組み、当日は達成感に満ちた良い顔をたくさん見せてくれました。
画像2 画像2

学級劇は 竹取冒険物語!

画像1 画像1
 1年生にとって、初めての峰友祭ということで緊張感がありましたが、だんだんと方向性や全体像が見えてきて、活動する一場面一場面で目を輝かせてきました。
 縦割りの団合唱では、上級生と一緒に歌い、たくさんのアドバイスをもらう中で、精一杯声を響かせることや気持ちを込めてよりよい合唱を創り上げていくことを見習い、歌う表情にも変化が出てきました。係活動では、選んだ仕事を責任持ってやり遂げようとしています。
クラスで発表する劇では、せりふの速度や身振りの大きさなどを工夫して、役になりきろうとしています。
画像2 画像2

新型(A型)インフルエンザの予防対策を!

 新型(A型)インフルエンザが、全国的に流行しています。国立感染症研究所 感染症情報センターの「インフルエンザ流行レベルマップ(10月12日〜10月18日)」によると、静岡県も注意報レベルに達し、県内でも東部が多いようです。
 裾野市内においても、学級閉鎖をしている小・中学校があります。
 10月26日現在、須山中学校では発生していませんが、ご家庭でも、予防対策の徹底をお願いいたします。
 【うがい・手洗い・マスクの着用など、「らぽーる7号」を参照にしましょう。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一気に世界に魅き込まれたハンドベル演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日に、裾野市民文化センターで「裾野市小中学校連合音楽会 中学校の部」が行われました。合唱は全校合唱「君とみた海」 ハンドベル演奏は、3年生の「虹の彼方に」を演奏しました。
 講師の先生から「ハンドベル演奏」の講評を、いただきました。
 「一気に世界に魅き込まれました。18人の息が、まさにピッタリで安定感もすばらしかったです。特に伴奏(2分音符や4分音符)を演奏している人が、とても安定感を保っていたからだと思います。
 オルガンが鳴っているようにも、聞こえました。
 8部音符の掛け合いもすばらしかったです。いい音色といい伴奏を、また聴きたいと思います。」
 

汗と涙の体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 須山地区体育大会が9月18日に須山小学校で行われました。地区の人の声援が、子供たちの活動を後押ししてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219