最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:321
総数:720575
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年 数学「式の計算」(授業参観)

 文字式で(  )のついたかけ算になっています。乗法公式を用いて、展開していきます。集中して黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保体「新体力テスト」

 反復横跳びに挑戦です。1メートル間隔で引かれた3本の線の間を20秒間でどれだけ移動できるかを測定します。敏捷性が問われるものとなります。少しでも回数が多くなるよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会「日清戦争」

 風刺画から当時の国際関係について探りました。日清戦争後に結ばれた下関条約の内容や三国干渉について確認し、条約改正に与えた影響を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽「花」

 春にふさわしく、瀧廉太郎が作曲した「花」を歌っていました。歌詞の内容と旋律とのかかわりを考えながら、曲にふさわしい表現をしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語「岩が」

 「岩が」は、吉野弘さんがつくった口語自由詩です。言葉の意味等を確認し、内容に関する理解を深め、吉野さんの思いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「全国学力学習状況調査」

 生徒の皆さんの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る目的で、全国学力学習状況調査が実施されました。1時間目が国語、2時間目が数学、3時間目がタブレットを使用してのアンケートです。 学校としても、生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立ててていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語「アラブ首長国連邦の中学校生活」

 本文には、アラブの中学校の様子が紹介されていました。日本とはかなり違います。驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学「ガイダンス」

 学習内容や評価の観点、学習のポイントの確認に加え、ちょっとした数学に関する問題が出されました。数字が並んでいてところどころが「?」になっています。規則性を見つけ、?に何が入るかを仲間と予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 家庭科「ガイダンス」

 授業の内容、付けたい力、評価の観点の内容等を確認しています。1年間の学習の見通しをもち、頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「ガイダンス」

 自己紹介カードを作成していました。授業においても、仲間との関係が大切になります。各自の良さを授業の中で感じあえると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年開き

 最終学年のスタートにあたり、学年開きを行いました。先生方の紹介や学年としての目標の確認、仲間との絆を深めるゲーム等、和やかな雰囲気で会が行われました。3年生だけでなく、1・2年生も温かい雰囲気のが学年開きが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会

 今日の学活で、学級の組織づくりを始めました。帰りの会は、学級づくりにおいて、重要な役割を担います。毎日の取り組みを大切にして、絆を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 帰りの会終了15:55
5/2 前期生徒総会
部活動関係
4/26 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145