最新更新日:2024/04/16
本日:count up286
昨日:275
総数:718191
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

令和元年度末 退職・異動職員からのメッセージ

富岡中のみなさんへ その4

<養教 O・R>
 富岡中学校でみなさんと過ごした2年間は、私にとって宝物です。けがや病気以外でもたくさんの人たちが保健室に来てくれ、いろいろな話をし笑い合いましたね。時には辛い気持ちや悲しい気持ちになる人もいましたが、ちゃんと自分で乗り越えて、保健室を出るときには笑顔になっていましたね。これからもいろいろなことがあると思いますが、とにかく健康が一番です。自分の体と心を大事にして中学校生活を思いっきり楽しんでくださいね。ありがとうございました。

<相談員 T・J>
 2年間という短い期間でしたが、みなさんと出会い、たくさん話ができたことをとてもうれしく思います。強がりや怒り、悲しさ、悔しさなど、様々な表情や涙を見て、たくさんの声を聞くことができました。可能ならば、来年度も聞いていたかったです。みなさんのことが本当に大好きでした。
 私には、夢があります。富中の近くに、誰もが自由に立ち寄れて、好きなように過ごせる場所を作りたいと思っています。みなさんが親になる頃には、実現できたらいいな・・・と考えています。だから、お互いがんばって、そこで再会しましょう!私にたくさん話をしてくれて、本当にありがとうございました。

<SC M・K>
 富岡中のみなさんとたくさんお話しする機会がとれて、とてもうれしかったです。
 ときには、悩み事、ときには、うれしかったこと、いろいろなことを話してくれて少しでもみなさんの気持ちにより添うことができていたのなら幸いです。
 富岡中は、とても温かい雰囲気で、いつも来校することが楽しみでした。
 これからも、いろいろな壁にぶつかることもあると思いますが、自分を大切にすることを忘れずに、がんばってください。お世話になりました。

令和元年度末 退職・異動職員からのメッセージ

富岡中のみなさんへ その3

<3年部 M・A>
 涙なみだの卒業式から約1週間。みなさんからの温かいメッセージやお手紙、言葉掛けに何度も何度も涙し、前に進む覚悟を決めました。「言葉」の偉大さを感じた1週間でした。「言葉」で人を傷つけるのではなく、「言葉」で人を救えるような心ある人であってください。富岡中学校で出会った大切な生徒や先生方、思い出を力に次の一歩を踏み出したいと思います。卒業生の皆さん、3年B組の皆さん、皆さんの成長を心から楽しみにしています。 女子ソフトテニス部の皆さん、あなたたちならできる!信じています。心の底からたくさんのありがとうをあなたに♡

<1年部 K・M>
 “光陰矢のごとし” あっという間の5年間でした。実は、8年前にも一年間だけ、この富岡中お世話になったことがありました。その時に、富岡中の温かさに触れ、いつかまた、この富岡中で働けたらいいなと思っていました。念願が叶い、今回は5年という長い月日をみなさんと共に過ごすことができ、本当に幸せでした。
 新年度からは、富岡地区の地域の一員として、少し離れたところから、大好きな富岡中を応援させていただきます。
 保護者の皆様、卒業生のみなさん、そして、新3年生、新2年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

<1年部 K・M>
 富岡中学校には4年間勤めさせていただきました。こんなに長く同じ学校で過ごしたのは初めてで、新入生として入ってきたみなさんがどんどん大きくなっていく姿を見ることができて嬉しかったです。国語の授業で関わった3年生、1年生のみなさん。楽しい授業をすることができたのは君たちのおかげです。パソコン部、男女卓球部のみなさん。日々練習に打ち込み、努力を重ねた姿はとても輝いていました。富岡中生はとても優しく、自分から積極的に働き、思いやりのある生徒ばかりで、みなさんと過ごせて本当に楽しかったです。これからも素敵なみなさんでいてください。応援しています。

<2年部 S・R>
 はじめて教員となって1年間をすごしましたが、これから先の長い教員生活を以てしても、これ以上はないだろうなと思えるほど、良い一年間を過ごすことができました。2年生の皆さん、最後の1ヶ月をCOVID-19によって奪われはしましたが、それまでの学校生活は、とっても楽しかったです!教員1年目の学年が、皆さんの学年で本当に良かったです!
 皆さんが3年生になって、部活や行事を引っ張っていく勇姿を見ることができないですが、皆さんが様々な面で良い成績を残せるよう、応援しています。1年間本当にありがとう!!
 P.S:中体連などの大きな大会や行事は、行けるときにこっそり見に行きます。頑張ってね!

<2年部 K・H>
 約半年という短い期間でしたが、みんなと過ごした時間全てが楽しかったです!
 いつも優しいいじりをありがとう(*^_^*)支えてくれてありがとう!フレンドリーで温かいみんなに毎日助けられました。たくさんたくさん感謝しています!1度卒業した学校へ先生として戻ってこれたこと、みんなと出会えたこと嬉しかったです。私も少しでもみんなの支えになれていたら嬉しいです。本当にありがとうございました!
 どこかで見かけたら声をかけてください(^^)次会える機会があった時はスリムになってます(笑)
 富中が大好きです!学校生活1日1日楽しんでください!これからもずっと応援しています!
 バレー部のみんなまたいつか一緒にバレーしようね!

令和元年度 退職・異動職員からのメッセージ

富岡中のみなさんへ その2

<級外 T・M>
 たった1年間という短い期間でしたが、富岡中のみなさんには本当に温かく接していただき、本当にありがとうございました。どんなことにも本気で、一生懸命取り組む姿に、中学生としてのみなさんのパワーを感じ、自分も元気をもらいました。特に、中体連壮行会での本気で応援している姿には、感動し、鳥肌が立ちました。これからも、「熱く温かい富中」の伝統を引き継いで、より良い学校を作っていってください。卒業生のみなさんは、それぞれの新しい環境で、富岡中で培った力を糧によりいっそう活躍してください。応援しています。

<1年部 H・T>
 2年間というあまり長い期間ではなかったですが、理科という教科を中心にして、皆さんと一緒に特に今の2年生、1年の皆さんと一緒に勉強してきました。
 皆さんがどこまで理解できたか、計り知れないところがありますが、少しでも科学に対して興味を持ってくれたならば、ありがたいことです。今までありがとうございました。

<2年部 S・R>
 富岡中での3年間は、毎年素敵な出会いがありました。
 どの年も充実した1年でした。特にクラスや学年、吹奏楽部とは共に過ごした時間が長く、たくさんの貴重な思い出ができました。保護者の方々、地域の方々にも支えていただき感謝しています。まだまだ一緒にやりたいことがたくさんあり、また、直接ありがとうを伝えられなかったことが心残りですが、これからも富中の皆さんを大切に思っています。新しい学校でも頑張ります。また会いましょう。

<3年部 K・K>
 富岡中では、4年間勤務させていただきました。この短い期間で、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の方々と多くの人たちとの出会いに恵まれました。特に、卒業生の皆さんとの出会いや3年間での思い出は、とても心に残るものばかりです。様々な行事で、楽しんだこと、一緒になって熱く取り組んだこと、一つ一つがかけがえのない宝物です。
 私が大切にしていることを皆さんに伝えたいと思います。それは、『出会いが人を成長させる』です。卒業生は高校で、1,2年生は進級して新たな仲間や後輩との出会いが待っています。
 出会いに感謝し、出会いを糧として、富中生の更なる活躍を期待しています。

<3年部 O・Y>
 富岡中学校では、4年間お世話になりました。特に3年生、サッカー部、女子ソフトテニス部のみなさんとは、本当に楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。振り返ると、辛いことや苦しいことよりも、楽しいことや感動したことの方が多く思い出されます。皆さんのパワー、笑顔、本気、温かさに何度も助けられ、何度も励まされました。この4年間での思い出や出会えたみなさんのことは、ずっと忘れません。これからも様々なことがあると思いますが、富中生らしく、熱く温かい心を持ち続けて、頑張ってください。私も頑張ります。
 またいつか会える日を心待ちにしています。

令和元年度末 退職・異動職員からのメッセージ

富岡中のみなさんへ その1

<3年部 K・S>
 富中には2度目の勤務となり、4年間お世話になり、通算で7年間の勤務となりました。
微力ではございましたが、思いやりのある生徒の皆さんや協力的な保護者の皆様のお力添えで、大変に充実した日々を過ごすことができました。数学の授業に熱心に取り組んでくれたことや東部中体連駅伝大会で優勝したことなどが印象深く残っています。私は、ここで、38年間の教員生活を終え、定年退職となります。大過なく勤め上げることができましたのも皆様方に支えていただいたおかげかと感謝の気持ちでいっぱいです。ありごとうございました。
 皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。さようなら。

<3年部 F・K>
 富岡中学校に3年間勤めさせていただきました。ここで、長かった教員生活に終止符を打ちます。明日からは、主婦業一本で頑張ります。皆さんも、新学年で頑張って下さい。
 さようなら♪

<1年部 S・A>
 「出会いは奇跡」世界の約77億の人の中で出会うことができるって、本当にすごい奇跡だと思います。生徒の皆さん、卒業生の皆さん、保護者の皆様、先生方、たくさんの素晴らしい出会いに支えられての教員生活でした。
 これからは苦手な家事と向き合います…。
 皆様も新しい出会いを大切に、がんばってください。
 今まで、本当にありがとうございました。

<級外 K・S>
 富岡中では、4年間お世話になりました。
 いろいろと御協力いただきありがとうございました。

<ALT A・F>
 I am so happy to have been a part of Tomioka JHS. The students are so hardworking and kind. I know they will accomplish great things in their future.
 The teachers and staff here at Tomioka are so welcoming and careing.
 I’m so greatful for everything they have done.
 ありがとうございます。

令和元年度末 退職・異動職員からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、離任式を行わないので、HPにて、退職・異動職員からのメッセージを掲載させていただきます。
画像1 画像1

3/18(木) 卒業式当日

 卒業生を迎える準備は万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(木) 卒業式の朝

 写真:3年D組
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(木) 卒業式の朝

 写真:3年C組
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(木) 卒業式当日の朝

 写真:3年B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(木) 卒業式当日の朝

 いよいよ卒業式当日。
 3年生の教室には、担任からの最後の温かいメッセージが、生徒たちに贈られていました。

 写真:3年A組
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(水) 卒業式準備

 その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 卒業式準備

 1・2年生が、明日の卒業式の準備に力を尽くしました。
 各分担場所では、責任を持って仕事を進める1・2年生の姿が見られました。
 卒業していく3年生のために!という強い思いが込められているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(水) 通知票の交付

 担任が、通知票を渡している様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学活風景

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学活風景

 3年生は明日の卒業式の後にも、本当の最後の学活がありますが、今日も担任の先生といろいろな話をする時間の設定がありました。
 各担任もいろいろな思いが頭の中を巡っていたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145