最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:321
総数:720549
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

1年生 美術

6/4(火)
 自分が伝えたい場面をどうやったら伝えることができるかについて学習していました。
 それぞれが思い描く場面について、ワークシートに描き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはハヤシライスでした。新しい班になって初めての給食でしたが、てきぱきと準備ができました。恒例のじゃんけん大会も大盛り上がりでした。

昼休みの活動

6/3(月)
 学校をきれいなお花でいっぱいにするよう、昼休みを使って園芸委員会の生徒がプランターへ花の植え替えを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育

6/3(月)
 体育館でバレーボールに取り組んでいました。
 なかなかノーバウンドでつなげて3回で返すというのは難しいので、『ボールをキャッチできる人を一人つくって、うまくつなげていこう』という特別ルールでチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

6/3(月)
 「ぱなしの女王」という教材で、どうすれば良いのかを考える道徳に取り組んでいました。グループでもいろいろな意見を出しあっている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

 2年生の英語の授業の後の黒板をのぞきました。
 南伊豆への自然教室で体験したいろいろな思い出を英語で表現してありました。
 自分に身近な話題を英語に変えて学習することで興味関心も高まりますね。
 (生徒の学習風景が撮れなくてすみません。)
画像1 画像1

6/3(月) 全校集会

 続いて、特別活動の主任から、第2ステージに具体的に取り組むことについて話がありました。
 まずは、中体連への取組。1年生から3年生まで、仲間のためにという気持ちをもって取り組んでほしいというメッセージを伝えました。
 そして、その経験を生かして、9月の青嶺祭に臨んでほしいとの話しでした。

 集会時の話を聴く富中生の姿勢の素晴らしさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(月) 全校集会

 6月に入りました。
 学校は、第2ステージに突入です。
 第2ステージは、「熱中」のステージです。

 集会では、まず校長先生から話がありました。
 各学級の今年の学級目標と重点行動目標について提示し、これからの取組に期待を示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回 わたしの主張裾野市大会

6/2(日)
 裾野市民文化センターにて、わたしの主張裾野市大会が開催されました。
 富岡中からも3年生男子が代表として出場し、立派に発表をしました。
 また、応援に駆けつけた富中生も多く、最前列で発表を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(土) 第1回PTA資源回収

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(土) 第1回PTA資源回収

 富中恒例のPTA資源回収、第1回目を行いました。
 PTA厚生部役員の皆様を中心に、今回は、男女バレーボール部、ソフト部、吹奏楽部、パソコン部、外部活動の生徒達が参加して実施しました。
 段ボールやアルミ缶、雑誌、新聞紙がたくさん集まりました。
 御協力いただいた富中保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 収益金は、生徒達の学習環境を整えるために有効に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生徒会選挙

1年生生徒会選挙が行われました。みんなの代表として頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 応援の練習

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 応援の練習

5/31(金)
 今日は、1年生だけ5時間目の授業がある日でした。
 そこで、体育館で応援の練習に取り組んでいました。
 毎日、朝と帰りに、クラスの応援団員を中心に練習をしているので、体育館にも大きな声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 帰りの会で

 富岡中代表として、6/2(日)に行われる「私の主張」にでる生徒に、クラスからエールと色紙を送りました。堂々と自信を持って発表してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 2年生国語

 動詞の活用について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 1年生音楽

 歌のテストとリコーダーの練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に授業や応援練習に取り組み、行事からの切り替えができました

体験教室振り返り&新聞づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 教育相談1
6/5 朝:生徒集会(陸上部壮行会) 3年進路説明会(5・6校時) 教育相談2
6/6 教育相談3
6/7 教育相談4 第1回学校評議員会 第1回学校支援地域本部実行委員会
6/8 陸上東部地区大会
6/9 陸上東部地区大会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145