最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:264
総数:719093
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

10/31(水) 教育実習生の授業

教育実習3日目。2週間という短期間のため、早速、授業実践です。
専門は物理です。得意なのは「力学」ということですが、「電気」も物理分野です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31(水) 教育実習生の授業

実習生の先生が、2年A組と2年C組で授業を行いました。
実際に回路をつくり、電流計を使って回路に流れる電流を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(水) 給食の時間

本日のメニューは、ご飯、牛乳、いかのねぎ焼き、大豆の磯煮、かぼちゃの団子汁
汁椀の中に秋の味覚の一つ、柿が浮かんでいるのかと思ったら、かぼちゃの団子でした。
「そうか、今日はハロウィンだ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(水) 給食の時間

本日の給食の様子です。教育実習生の先生も一緒に準備して、生徒と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2Dに教育実習生が来ました!

10/29(月)から始まった教育実習。今回の実習生3名のうちの1名が2年D組に配属されました。2週間という短い期間ですが、理科の授業を中心に関われることを生徒たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(金) PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師 北京オリンピック 男子バレーボール日本代表
   齋藤信浩 氏
演題 「オリンピックへの道のり」

中学校で野球部の補欠だったこと、高校から始めたバレーボール部では、せめて1勝して監督を胴上げしようと臨んだ3年生の最後の公式戦が一回戦敗退だったこと、大学に入ったばかりは補欠でモッパー(試合中コートの中の汗などをモップで拭き取る係)だったこと、アトランタ五輪出場権をかけた年のアジア大会では銀メダル獲得ながらも本大会に出場できなかったこと、様々なエピソードや御自身の体験を交えて、わかりやすいお話をしてくださいました。
生徒の質問にも丁寧に答えていただき、最後は生徒を交えてデモンストレーションまで披露してくださいました。

10/26(金) 市児童生徒アイデア展の表彰式

 本日、裾野市児童生徒アイデア展の表彰式が行われました。本校では、自由研究部門で市長賞、議長賞、教育長賞をそれぞれ一人ずつ受賞し、発明工夫部門で市長賞、議長賞をそれぞれ一人ずつ受賞しました。受賞されたみなさんの今後の活躍が期待されます。 
画像1 画像1

10/25(木) 本日のピア・サポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
相談受付隊の活動です。
どんな声かけの仕方をしようかな?

10/25(木) 本日のピア・サポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声かけは「あいさつ」から。見守り隊です。

10/24(水) 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の様子

10/24(水) 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の様子

10/24(水) 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の様子

10/24(水) 2年生職場体験

2日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 2年生職場体験

2日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 2年生職場体験

2日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 2年生職場体験

2日目
「裾野消防署」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 2年生職場体験

2日目
「戸田書店 リブレ裾野店」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 2年生職場体験

2日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 1年生「ものづくり体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルアーつくり
割り箸を削ってルアーをつくりました。
マニキュアをぬって、キラキラ光る、きれいな魚がたくさんできました。

10/24(水) 1年生「ものづくり体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹細工
自分たちでつくった竹のおもちゃで、みんなで楽しく遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA関係
11/3 資源回収
その他
11/3 文化の日
行事予定
11/5 3年進路相談予備日
11/7 生徒総会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145