最新更新日:2024/03/21
本日:count up39
昨日:291
総数:714106
第4ステージ「感謝」 〜周りに感謝し、振り返り、明るい未来をみつめよう〜

教職員ピア・サポート研修 その3

ピア・サポートの原点を学ぶことができ、
たいへん充実した時間となりました。

羽畑先生、お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員ピア・サポート研修 その2

アイスブレーキングとして
2人ペアで背中合わせになり、1人が配られたイラストの説明をして、
聞いた情報を元にもう1人が絵を書く「上手な聴き方・伝え方」、

勝った人が負けた人に質問ができる「じゃんけんインタビュー」を行いました。

ロールプレイでは
「自分も相手も大切にする話の聴き方」の実践を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員ピア・サポート研修 その1

11日の放課後、教職員のピア・サポート研修が行われました。

以前本校でスクールカウンセラーをされていた
羽畑あい子先生を講師としてお呼びしました。

羽畑先生は、富中のピア・サポートを伝統として
築き上げてくださった1人です。

ピア・サポートの目的や授業の意義を学んだ後、
教員同士による演習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11のピア・サポート活動

今年度初めてのピア・サポート活動が行われました。

今回は3学年交流でのグループを作り、
見守り隊として活動しました。

「笑顔」で「元気よく」「あいさつをしながら」、
クラスに1人でいる生徒がいないか、困っている人はいないか見回りました。

「初めての活動で緊張したけど、みんな楽しそうでよかった」
という感想が多く、充実した昼休みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 3年生の歯科検診

10日午前中、3年生の歯科検診が行われました。

廊下には、歯科検診の知識として、
養護教諭が作成したホワイトボードが掲示してありました。

治療が必要な生徒には、順次治療勧告の紙を配布していきます。
治療勧告書が配布された場合には、早めに病院に行きましょう。

今年度の歯科検診は、本日が最終日でした。
学校医様、丁寧に検診をしてくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポーター研修 その3

研修の最後に校長先生から

「『誰かの役に立ちたい』という思いから、ピア・サポーターになる決意をした皆さんはすごい!」とお褒めの言葉をいただきました。

いよいよ11日から本格的に活動開始です!
富中が、今以上に笑顔溢れる安心・安全な学校となるように頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポーター研修 その2

早速練習が始まりました。ピア・サポーターとして
「友達がプロレスごっこをしていたら、どのように声をかけたらいいか」

生徒と先生が実演をした後に、周りの友達と話し合いました。
楽しんでいるかもしれないけど、実は助けを求めているかもしれません。
状況をよく見て、積極的に声をかける必要性を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポーター研修 その1

9日の放課後に77名によるピア・サポーターが集合し、
ピア・サポートの研修を行いました。

学年のリーダーの発表や、担当の先生方からの挨拶の後
見守り隊についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) NIE週間(討論会)1年生の教室

『2人が自撮りする写真は海外メディアで報じられ、米国の著名な政治学者がネットに載せて「だから私たちは五輪をやるんだ」とツィートすると、2万件以上ツィートされました。』
この記事について、1年生も意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) NIE週間(討論会)

一昨日、個人で読み取った内容について、グループ討論をしました。
今回取り上げた記事は、リオデジャネイロ五輪に出場した韓国と北朝鮮の女子体操選手がスマートフォンで仲良く自撮りしている画像がネット上で話題を呼んでいるというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水) 2年生の歯科検診

午前中、2年生の歯科検診がありました。
自分の順番が来るまで、本を読んで静かに待ち、いざ自分の順番となるときびきび動く姿勢からは、先輩になった自覚が感じられました。

学校医様、本日はありがとうございました。
来月の3年生の歯科検診も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(火) NIE週間(4月度)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) NIE週間(4月度)

1年生も、初のNIE週間の活動(まずは、火曜日の個人読み込み)に頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) NIE週間(4月度)

4月のNIE(Newspaper in Education)週間を迎えました。本日の個人読み込みをもとに、木曜日に4人組で話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木) 生徒集会「NIE & ピア・サポート」

その2
ピア・サポートの説明並びにピア・サポーター募集のお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木) 生徒集会「NIE &ピア・サポート」

今回のテーマは、ピア・サポーター募集がメインでしたが、全校生徒が集まるこの機会を利用して、今年度のNIEへの取り組みについての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診と聴力検査

今日は2つの検診がありました。

午前中に1年生全員と2・3年生の対象者は耳鼻科検診を行いました。
放課後には、3年生の聴力検査が行われました。
学校医様、お忙しいところありがとうございました。

明日は尿検査の日です。
忘れずにしっかり提出をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(金)「1年生を迎える会」その5

交流ゲームの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(金)「1年生を迎える会」その4

歓迎交流ゲーム「猛獣狩り」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(金)「1年生を迎える会」その3

歓迎セレモニー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 3年修学旅行(〜5/26)、2年自然教室(〜5/26)、1年体験教室(〜5/25)
その他
5/19 短縮日課
5/23 宿泊行事前日特別日課(3時間授業、給食なし、完全下校11:50)
行事予定
5/18 1学期中間テスト
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145