最新更新日:2024/03/21
本日:count up4
昨日:291
総数:714071
第4ステージ「感謝」 〜周りに感謝し、振り返り、明るい未来をみつめよう〜

1月10日(火)の欠席のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 成人の日絡みの連休明け、インフルエンザが3年生で増えてきました。学校では、こまめな手洗い・うがいを推奨して、予防に努めています。
 
 なお、今週から給食前に、手を洗った後の手指のアルコール消毒を行っていきます。アルコールに敏感な生徒や、炎症のある生徒は消毒は行わず、しっかり手洗い・うがいをしましょう。予防の基本は手洗い・うがいです!

1/8 裾野市成人祝賀駅伝大会 1

本日(8日)裾野市成人祝賀駅伝大会が行われました。
午前8時、須山小学校をスタート 気温は2度
本校からは、学校代表として陸上部から男子、女子が出場。
その他、野球部、サッカー部、ソフトボール部、女子バスケットボール部が出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 裾野市成人祝賀駅伝大会 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 裾野市成人祝賀駅伝大会 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 裾野市成人祝賀駅伝大会 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 身体測定

始業式の後は、学期始め恒例の身体測定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康環境指導部長の話「食を考える その3」

画像1 画像1
きんとん → 輝く財宝 → 豊かな年
画像2 画像2

健康環境指導部長の話「食を考える その2」

画像1 画像1
昆布巻き → よろこぶ
画像2 画像2

健康環境指導部長の話「食を考える その1」

画像1 画像1
黒まめ → まめに働く(学習する)
画像2 画像2

3学期始業式を終えて

画像1 画像1
健康環境指導部長の話
給食の残食が少ないという良さを継続しつつ、好き嫌いせず、いろいろな物をバランスよく食べましょう。また、風邪の予防に心がけ、元気な生活を送りましょう。

3学期始業式を終えて

クラリネット4重奏「あさきゆめみし」
新年のスタートに相応しい爽やかな音色につつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 3学期始業式 その5

校歌斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 3学期始業式 その4

画像1 画像1
校長式辞
健康維持管理に心がけ、自分の生活をリズムよくできるように自分自身でコントロールしましょう。
『「3学期」は次のステップ(3年生は4月からの高校生活、1,2年生はそれぞれ進級後の新学年での生活)に向けての「0学期」』
この3ヶ月間は4月からのスタートに向けての用意のときです。

1/5 3学期始業式 その3

3年生代表生徒のことば「新年の抱負」
この冬休み直前に出会った『自分の力を発揮できるところに、運命は開ける(福沢諭吉)』という言葉を胸に、努力を積み重ね、自分の持てる力を信じて、まずは勝負の3学期を乗り切りたい。そして、3年生全員が笑顔で3月の卒業式を迎えられるよう、励まし合って生活したい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 3学期始業式 その2

2年生代表生徒のことば「新年の抱負」
次の3つのことを意識して行動する。
1 学習
2 あいさつ
3 部活動 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 3学期始業式 その1

1年生代表生徒のことば「新年の抱負」
まもなく先輩になるということを自覚し、元気な声や態度、笑顔を心がけ、後輩の見本となる『あいさつ』ができるようにする。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンターコンサート その3

たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターコンサート その2

メンバーの目を見て合図をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 ウィンターコンサート

12月26日に、音楽室でウィンターコンサートが行われました。

明日のアンサンブルコンテストで演奏する曲を、
吹奏楽部員や保護者の方の前で演奏しました。

フルート、金管2グループ、サックス、クラリネット、
金管1グループ、パーカッションの順で行いました。

緊張していたと思いますが、そんな様子を見せずに
堂々と素晴らしい演奏を披露してくれました。

明日はいよいよコンテスト当日です!
クリスマスを返上して毎日練習してきた成果を発揮してきます!!!

お忙しい中、またお寒い中聴きに来てくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式を終えて

生徒指導主事より「冬休みの生活の注意、再確認」
・多くのイベントがあって心がウキウキする時期ですが、楽しむところは楽しみつつも、勉強もがんばりましょう。家の手伝いや地域行事へも積極的に参加しましょう。今日家に帰ったら、冬休みのしおりをもう一度確認してみましょう。
・ケータイやスマホの正しい使い方(使用することば、人のプライバシーに関する情報モラルなど)
・1年の計は元旦にあり。(冬休みのしおりの目標を書くページも活用を)
・「吐」という漢字について、口からはプラス言葉(+)もマイナス言葉(−言葉)も出てしまうけど、マイナス言葉(−言葉)を吐かずプラス言葉(+)を意識して使うようにしていると「叶」になります。プラス言葉をたくさん口から出して夢を叶えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA関係
1/13 PTA挨拶運動
行事予定
1/12 県学力診断調査(1,2年生)
3年生面接指導(1)
1/13 地域あいさつの日、読み聞かせ、3年生面接指導(2)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145