最新更新日:2024/04/25
本日:count up253
昨日:294
総数:720458
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

8/5 早朝学習

部活動開始前の「早朝学習」に励む生徒たちです。
一部、学習ボランティアの協力をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 市長表敬訪問

中体連東海大会出場をきめた生徒が、本日、市長を表敬訪問しました。
東海大会出場は、次の1チームと個人4人です。

◇ソフトボール部 県大会準優勝
◇陸上競技部
  女子共通100mハードル 県大会3位
  2年女子100m 県大会6位
  1年女子800m 県大会5位
◇女子卓球・個人 県大会5位
画像1 画像1

8/1小学6年生「部活動体験」その13

「いいじゃないか富岡」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その12

部活動の体験後、中学2年生が中心となって、集まってくれた小学6年生に「いいじゃないか富岡」の振り付けを教えながら、一緒に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その11

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その10

ソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その9

サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その8

野球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その7

女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その6

男子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その5

女子卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1小学6年生「部活動体験」その4

男子卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1小学6年生「部活動体験」その3

女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(月)小学6年生「部活動体験」2

女子バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(月)小学6年生「部活動体験」

富岡中学校区内の3小学校の6年生希望者を招いて「部活動体験」を開催しました。
写真は、陸上部の集合場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 嶽南ふるさと−熊本地震復興支援事業ボランティア

富岡地区コミュニティーセンターを会場に、「嶽南ふるさと」主催の熊本地震復興支援フェアーが行われました。そのボランティアとして、本校生徒が7人参加しました。暑い中でしたが、地域の事業に積極的に参加してくれたことに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のピア・サポーター研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイスブレーキング「わたしはキャスター」では、相手にインタビューをし、相手の名前や趣味、なぜピアサポーターになろうと思ったのか、などの質問を聞き出し、それを他己紹介という形で紹介しあいました。

 演習の「プラスのストロークを贈ろう」では、相手の話を積極的に聴き、頷いたり、共感的理解を示すことで、仲間を勇気づけたり元気づけたりできるということを体験することができました。

 「上手な断り方」では、のび太くん、ジャイアン、しずかちゃん、スネ夫くんが登場し、上手に断るためにはどのような方法をとればよいかを学びました。「アサーティブ」という専門的用語を学び、実践してみました。

 3時間という短い時間でしたが、多くの生徒が「今後の生活に活かしたい」という感想を抱きました。

夏のピア・サポーター研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は体育館で半日、ピア・サポーターを対象に研修を行いました。
 5月の終わりに見守り隊について研修をして以来、2回目の研修です。49名の生徒が参加しました。

 まずはスクールカウンセラーの村上先生から、ピア・サポートとはどういうものか、教えていただきました。

 アイスブレーキングでは、学年の壁を越えて、5人組じゃんけん等を行い、たくさんの笑顔がみられていました。

中体連県大会ソフトボール 準優勝

 準決勝 対曳馬中 10−0 4回コールド勝ち 東海大会出場決定
初回に3点先制し、2回に4連続安打などで7点とり、その裏に1アウト満塁というピンチの中0点でしのぎ、10ー0の4回コールド勝ちで東海大会出場を決めました。
 決勝 対佐鳴台・浜松北部中 1−2 県大会準優勝
2点先制され、6回裏に1点返すも、1−2と惜敗。しかし、県大会準優勝という、堂々たる成績を収めることができました。
 この結果を残すことができたのも、選手一人ひとりの力が発揮され、全員で戦い抜くことができたこと、本当にたくさんの方の熱い声援やご協力があったからこそだと思います。ありがとうございました。
 8月9日10日に豊田市で東海大会があります。東海大会2勝、全国大会出場を目標にさらにパワーアップしていきますので、応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 吹奏楽コンクール東部大会 3

吹奏楽コンクール東部大会 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
8/13 富岡地区夏祭り
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145