最新更新日:2024/04/24
本日:count up291
昨日:262
総数:720202
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

7/31 嶽南ふるさと−熊本地震復興支援事業ボランティア

富岡地区コミュニティーセンターを会場に、「嶽南ふるさと」主催の熊本地震復興支援フェアーが行われました。そのボランティアとして、本校生徒が7人参加しました。暑い中でしたが、地域の事業に積極的に参加してくれたことに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のピア・サポーター研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイスブレーキング「わたしはキャスター」では、相手にインタビューをし、相手の名前や趣味、なぜピアサポーターになろうと思ったのか、などの質問を聞き出し、それを他己紹介という形で紹介しあいました。

 演習の「プラスのストロークを贈ろう」では、相手の話を積極的に聴き、頷いたり、共感的理解を示すことで、仲間を勇気づけたり元気づけたりできるということを体験することができました。

 「上手な断り方」では、のび太くん、ジャイアン、しずかちゃん、スネ夫くんが登場し、上手に断るためにはどのような方法をとればよいかを学びました。「アサーティブ」という専門的用語を学び、実践してみました。

 3時間という短い時間でしたが、多くの生徒が「今後の生活に活かしたい」という感想を抱きました。

夏のピア・サポーター研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は体育館で半日、ピア・サポーターを対象に研修を行いました。
 5月の終わりに見守り隊について研修をして以来、2回目の研修です。49名の生徒が参加しました。

 まずはスクールカウンセラーの村上先生から、ピア・サポートとはどういうものか、教えていただきました。

 アイスブレーキングでは、学年の壁を越えて、5人組じゃんけん等を行い、たくさんの笑顔がみられていました。

中体連県大会ソフトボール 準優勝

 準決勝 対曳馬中 10−0 4回コールド勝ち 東海大会出場決定
初回に3点先制し、2回に4連続安打などで7点とり、その裏に1アウト満塁というピンチの中0点でしのぎ、10ー0の4回コールド勝ちで東海大会出場を決めました。
 決勝 対佐鳴台・浜松北部中 1−2 県大会準優勝
2点先制され、6回裏に1点返すも、1−2と惜敗。しかし、県大会準優勝という、堂々たる成績を収めることができました。
 この結果を残すことができたのも、選手一人ひとりの力が発揮され、全員で戦い抜くことができたこと、本当にたくさんの方の熱い声援やご協力があったからこそだと思います。ありがとうございました。
 8月9日10日に豊田市で東海大会があります。東海大会2勝、全国大会出場を目標にさらにパワーアップしていきますので、応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 吹奏楽コンクール東部大会 3

吹奏楽コンクール東部大会 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 吹奏楽コンクール東部大会 2

吹奏楽コンクール東部大会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 吹奏楽コンクール東部大会

裾野市民文化センターを会場に、吹奏楽コンクール東部大会が実施されています。
富岡中学校は、大編成の6番目に演奏。 全員が一生懸命音を出している様子がとても感動的でした。 各パートの音もしっかり響いていました。 また、スイングしながらの演奏は、聴いている私たちも一緒に演奏しているかのような気持ちにさせられました。 素晴らしい演奏でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

内閣サイバーセキュリティーセンターから「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」という見出しで、スマートフォンゲームの使用についての注意を喚起する文書が届きました。
注意事項として次の9項目があげられています。
安全な生活を送るためにも、また他者に危害を与えないためにも、十分に注意してください。
なお、夏季休業中の三者面談でも注意文を配布します。既に面談を終了している生徒は学校に問い合わせてください。

1 個人情報を守ろう
2 偽アプリ、チートツール注意
3 お天気アプリは必ず入れよう
4 熱中症を警戒しよう
5 予備の電池を持とう
6 予備の連絡手段を準備しよう
7 危険な場所には立ち入らない
8 会おうという人を警戒しよう
9 歩きスマホは×ですよ 

7/25 矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 6

矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 5

矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 4

矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 3

矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 2

矢崎サマーキャンプ IN 富岡中 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 矢崎サマーキャンプ IN 富岡中

海外にある矢崎総業の子女が、毎年夏休みに、日本で研修をしています。
その中で、今年も本校生徒との交流会が実施されました。
12か国から、93人のキャンパーをお迎えし、2年生がホストとして工夫をこらしたおもてなしをしました。
最後に、全員で踊ったダンス「いいじゃないか富岡」はキャンパーにも大変好評でした。
いい経験、いい交流ができました。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍動するソフトボール部 県大会4

躍動するソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍動するソフトボール部 県大会3

躍動するソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍動するソフトボール部 県大会2

躍動するソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍動するソフトボール部 県大会1

躍動するソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 県中体連ソフトボール大会 その2

準決勝進出決定❗
準々決勝は、対浜松開成中。
先取点を許すも、すかさず逆転!
明日も、一戦必勝! 勝利をつかみましょう‼
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 県中体連ソフトボール大会

二回戦突破しました‼
対掛川桜ヶ丘中をやぶり、準々決勝進出です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
部活動関係
8/1 小学生部活体験日
8/2 小学生部活体験(予備日)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145