最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:129
総数:265941
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

がんばり坂も「なごり雪♪」 (2)

 富士山の写真は、墓地から撮った一枚です。大野原も一面真っ白でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばり坂も「なごり雪♪」 (1)

 昨日は冬に戻ったかのような冷え込みでしたが、未明に通過した低気圧の影響なのか、深良地区は箱根側で積雪がありました。
 朝もかなり冷え込みましたが、日の出と共に次第に雪は解け、畑や道路からは蒸気が立ち上りました。
 ここ深良中でもうっすらと雪が積もりましたが、今日は春休み中の日曜日。真っ先に外へ出て雪だるまを作ってくれる生徒はいませんでした。(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2

「学びの森」の紹介

画像1 画像1
 裾野市には、先生方が教育に関する様々なことを気軽に相談できる研修センター的な機関「学びの森」があります。
 実は今年度も、深良中学校の先生方の授業力向上のために、指導員の先生方が何回か本校を訪れてくださいました。
 今年度の最終訪問は、2月行われた英語の授業です。そのときの様子が「学びの森」のウエブサイト(ホームページ)で紹介されています。裾野市・学びの森で検索していただければ、そちらの様子もご覧いただけます。

(写真は、異動された先生から届いた卒業に向けてのメッセージです)

のどかな春の一日

 三島の予想最高気温が24度と発表された昨日。春休み最初の部活動が行われました。写真は、暖かな日差しを受けて、芝生の上で熱心に筋トレを続ける野球部の皆さんです。
 急に暑くなったせいか、他の部では、軽い熱中症のような症状を訴える生徒もおりました。しっかりと睡眠を取り、正しいリズムで生活をして、春休みも健康を維持しましょう。
画像1 画像1

巣立つ日に (4)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立つ日に (3)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立つ日に (2)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立つ日 (1)

 本当に素晴らしい卒業式でした。
 取り急ぎスナップ写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きっと明日は好い天気! (2)

 卒業生の皆さん、天気が良さそうで良かったですね!きっと最高の卒業式になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きっと明日は好い天気! (1)

 現在は曇っているようですが、明日の予報は見事に「晴れ」です。しかし、なんと予想最高気温は20度!花粉は飛びそうですが、ちょうど良い気候の卒業式になりそうですね!
 写真は1・2年生による準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度「修了式」

画像1 画像1
 とうとうこの日がやってきました。今日は、この一年間の学びを修める「修了式」でした。校長からは、「はやぶさ2」の制御とフィードバックに学ぶといった内容の式辞、学年ごとの生徒代表からは、今年度を振り返る中で印象に残ったことや来年度の抱負等が話されました。あとは明日の「卒業式」を残すのみとなりました。
画像2 画像2

今日の一コマ

 第4時間目:卒業式の総練習を全員で行いました。
 最後の給食:最後を飾る人気のメニューは、お赤飯に60gのヒレカツと桃のミルクレープ。そして切り干し大根の炒め煮とかき玉汁です。
おいしかった〜。(明日は弁当持参でお願いします!)
 第5時間目:卓球部と俳句作品の表彰式の後、合唱の練習が行われました。
 明日はいよいよ1・2年生の「修了式」と、卒業式の準備が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらなる磨きをかけて

 3年生の奉仕作業に加えて、放課後は、1年間使った教室の床をきれいに磨こうと、ワックス清掃が行われました。
 机やいすの脚底についたほこりを取り除いた後、すべてを教室から搬出し、ワックスを掛けました。
 ひざをつき、袖をまくって熱心に床を磨く姿は、深中生の自慢です。机等を置かない階段も含め、どの場所も見違えるような輝きを取り戻しました。
(写真は教室・階段・図書室の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年解散式

 奉仕作業や卒業式の練習を終えた3年生は、午後、学年解散式を行いました。写真は、3年生の先生方が3年生にメッセージを伝えている様子です。先生方の話しが聴けるのも今日を含めてあと4日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった学校に (2)

 また、駐車場やグラウンドの隅などに、新たにサクラを植樹してくれました。どの樹も卒業していく3年生と同じように、大きく成長することを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった学校に (1)

 春の日差しの中、3年間お世話になった学校をきれいにしようと、3年生のよる奉仕作業が本日午前中に行われました。
 普段の掃除では行き届かない隅々まで清掃したり、倉庫や側溝をきれいにしたりと熱心に作業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県公立高等学校合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12時。県公立高校の合格発表がありました。受検者は10時頃、受検した高等学校に向かっていきました。その後、教員が各地区で受け取ってきた合格通知を確認し、3時過ぎから校長室にて合格通知の代理授与が行われました。

感謝の気持ちを伝えよう (4)

 そして最後は、3年生からのアンサーソング、「手紙 〜 拝啓 十五の君へ」が披露されました。
 とても力強くきれいなハーモニーに、駆けつけてくださった保護者の皆さんや教師の中には目頭を熱くしている方も見かけました。
 1・2年生の皆さん、感動の会をありがとうございました。そして、3年生の皆さん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう (3)

 そして、1・2年生からは、3年生に送る合唱「奏」や、応援団を中心としたエールが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう (2)

ステージの上では、スタンツや3年生にも急遽登場してもらったダンスの他、3年間お世話になった先生方からのメッセージ、そして思い出のスライドショーなどが披露され、3年生からは、楽しそうな笑い声や驚きの声などが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 机椅子移動 入学式準備 生徒下校11:45
4/5 1学期始業式 入学式
4/6 東部春季陸上大会9:00愛鷹広域公園
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236