最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:129
総数:265930
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

応援練習

画像1 画像1
 来週27日〔水〕の第5時に予定されている「部活動壮行会」の応援練習が、連日、全学年で行われています。写真は1年生の練習風景ですが、上の写真で1年生をリードしているのは、2年生の応援団員の皆さんです。耐震工事の音もかき消すほどのエールに感動です。
画像2 画像2

チャンプ本はどれだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、「朝の会」が始まる前に、校内放送による「全校ビブリオバトル本選会」が行われました。水曜日に行われた学年大会で選ばれた各学年の紹介者3人が放送室に集まり、それぞれのお気に入り本を紹介しました。皆さんはどの本を選びましたか?

ビートに乗って! (3)

 打楽器が登場するクラシックやジャズのスタンダードナンバーを中心に、メンバーの一人が音楽を始めるきっかけとなった映画「戦場のメリークリスマス」や、アニメ「進撃の巨人」と「ルパン三世」、さらにはボーカロイドで大ヒットした「千本桜」まで演奏してくださいました。
 最後はアンコールに応えて、鍵盤ハーモニカを生徒と一緒に演奏したり、生徒の中に飛び込んで演奏し、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 一緒に参加してくださった保護者の方々や地域の皆さまも、きっと楽しんでいただけたものと思います。
 「FLOWER BEAT」の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビートに乗って! (2)

 笑顔が止まらない生徒たちと、「音楽ドラマ」にあわせて即興で演技をする某先生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビートに乗って! (1)

 今日の午後は、裾野市の「本物とふれあう学習事業」として、パーカッショングループ「FLOWER BEAT」の皆さんを東京からお迎えして、音楽教室が開かれました。
 ドラムなどの一般的な打楽器はもちろん、メロディを奏でるマリンバや台所の調理器具まで打楽器にしてリズムを刻むコンサートは、とても楽しく、驚きのあるひとときでした。
 また、ある先生へのインタビューから即興で「音楽ドラマ」を創ったり、教師扮する謎のゴスペル校歌合唱団?が登場したりと楽しい企画もありました。
 なかでも印象に残ったのは、メンバー全員が幼少の頃から音楽をやっていたのではなく、それぞれがそれぞれの音楽との出会いをきっかけに、この世界に飛び込んできたということです。生徒の皆さんの人生も、何がきっかけでどの世界を歩むのかわかりません。そのきっかけために、いろいろな「世界」を覗いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル学年代表決定!

 今朝の学年集会は、各学級から2人ずつ選ばれた代表4人でチャンプ本を選ぶ、「校内ビブリオバトル学年本選会」が行われました。
 写真は、雨音の影響がない音楽室を会場に行われた1年生の本選会の様子です。さすがに学年代表を競うだけあって、誰もが原稿なしで各自が薦める本の面白さや魅力を伝えてくれました。1年生の会場では、各本についての質問も取り上げ、紹介者がていねいに答える場面も見られました。
 結果がとても楽しみですね!
画像1 画像1

今日も収録

画像1 画像1
 昨日に引き続き、放課後、ボイス・キューの収録が音楽室にて行われました。
 今日は主に『生徒会ラジオ』のボイス・キュー版の収録が行われました。慣れているだけに生徒会本部役員は、その場で原稿を作ったり打ち合わせをしたりしながら、放送内容を工夫していきました。来週27日〔水〕夜8:30からの本放送が気になりますね。
 なお、収録の様子は、ボイス・キューのホームページにも掲載されるようです。
画像2 画像2

言葉で思いを伝えるために

 今日の6時間目は、各学級ごとにビブリオバトルの代表を決める学級大会が開催されました。学級代表選びともなると、原稿を読まずに身振り手振りまで加えて聴衆に本の魅力を伝える生徒も多くなります。会場との一体感まで作り出す「語り手」も登場し、なかなか聞き応えがありました。全校大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ番組の収録開始

 今月から「生徒会ラジオ」という校内放送がはじまりましたが、なんと今度は本物のラジオに本校が登場します。
 その番組とは、エフエムみしま・かんなみ「ボイス・キュー」開局20周年記念企画、「学校においでよ!」です。
 今日の収録は、各部の紹介と中体連への意気込み、そして1年生が紹介する深良中の魅力です。明日は、生徒会本部役員による、「生徒会ラジオ(オンエア版)」の収録等です。
 なお放送は、平成30年6月27日〔水〕夜8:30〜9:00までの30分です。再放送もあるようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校説明会(3年生)

 今日の午後は、3年生の生徒と保護者を対象に高校説明会が行われました。今月は、他にもPTA主催の高校見学会が26日に予定されています。また、夏休み以降、各高等学校等では体験入学や学校説明会も企画されています。ぜひ、自分の目で確かめて進路の選択に活かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生徒会ラジオ」と「本物のラジオ番組」

 今日の昼の放送は、第3回目の「生徒会ラジオ」がありました。写真はそのときの様子です。
 実は、今月の27日〔水〕の夜8:30から9:00までの30分間。エフエムみしま・かんなみ「ボイス・キュー」で放送している番組、「学校においでよ!」に、深良中学校が登場します。生徒によるインタビューや校歌の披露などが企画されています。まだまだ準備はほとんど進んでいませんが、生徒の有志で組織された番組制作スタッフを中心に、来週、月・火の放課後に収録をする予定です。はたしてどのような番組になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころろん集会

 今朝は、生徒会による「生徒集会」が行われました。
 まずはじめは、生徒からの応募の結果、生徒会キャラクターの名前が決定したことについて発表がありました。写真1枚目の寸劇は、そのときの様子です。その名も「ころろん(だったと思います)」生徒会本部の「思い」にピッタリな名前だと思います。
 その後は、全校生徒ができるだけ声を掛け合いコミュニケーションを高めながら出席番号順に並ぶ時間を競うというゲームが行われました。短い時間でしたが、中身の濃い集会でした。生徒会の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座開催

 今日の午後は、「薬学講座」が開かれました。これは、心身共に健康な人生を送るために、薬物に関する知識を深めるための授業です。
 今年も保健委員会の運営で、1年生は学校薬剤師の方から「自然治癒力と薬」について、2年生は担任から「酒・たばこと健康」について、3年生は裾野警察署生活安全課スクールサポーターの方から「薬物乱用の危険」について、講話を受けました。
 どの学年の生徒も熱心に耳を傾けたり発言したりと、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・生徒会ラジオ

 今日の昼は「生徒会ラジオ」の2回目の放送がありました。
 マイクの前で話しているので、放送中の様子は前回とほとんど同じですが、今回は、生徒会キャラクターのネーミングに応募してくださった方々のユニークなペンネームを紹介していました。それにしても、マイクに向かう表情がとても楽しそうですね。次回はいったいどのような番組となるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

心満たされるひととき

 今朝は6月の「読み聞かせ」が行われました。様子を見させていただこうと各教室を回り始めたところで、「葉っぱのフレディ」のお話についつい聞き入ってしまい、最後までその教室にとどまってしまいました。きっとどの教室でも、心に残る充実したひとときが過ごせたのではないでしょうか。
 読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目指せ!江戸博士

画像1 画像1
 1年生の「総合的な学習の時間」にお邪魔しました。
 今日の「総合…」は1時間。限られた時間の中で、「深良用水」の時代背景をインターネットでいろいろと調べていました。
 深良用水の時代と言っても、安土桃山時代直後の江戸時代と幕末の江戸時代では、様々な違いもあるでしょう。貨幣から調べる生徒。民家の作りから調べる生徒。深良用水そのものを調べる生徒。様々な課題を持ちながら、調べ学習が進みました。
画像2 画像2

牛乳パックの回収

 今朝は「牛乳パック」の回収日でした。写真は、登校時間にあわせて回収を行っている奉仕委員会の皆さんです。
 この日のために牛乳パックをきれいに保管してくださっていたご家庭のみなさん。牛乳パックのご提供ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会「新企画」登場!

 蒼葉祭「体育の部」が終わり、次に控えた「中体連壮行会」を前に、生徒会本部が新たな活動を始めました。
 そのひとつが「○活新聞」。これは生徒会手作りの壁新聞で、生徒会本部の考えや企画、活動を伝える中身の詰まったなかなかの情報誌です。
 そしてもうひとつの企画が「生徒会ラジオ」。生徒会本部が放送委員会の協力を得ながら、生徒会活動を紹介していく番組です。第一回目である今日の放送から、いきなりリスナーの心をわしづかみにするようなトークを聴かせてくれた「生徒会ラジオ」。次回も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼

 今朝は、6月の朝礼が行われました。
 始めにソフトテニスの市内大会、小山町の卓球大会、裾野市「私の主張」の表彰や、中体連陸上東部大会の結果報告がありました。
 また、校長先生からは、梅雨についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・部活動懇談会

 今日の午後は、授業参観と部活動懇談会および部活動見学が行われました。
 写真は1年生の英語と、2年生の理科(炭酸水素ナトリウムの分解実験=カルメ焼き)の様子です。形も焦げ目もまちまちですが、なんとか作ることができたようです。授業後も周囲は甘い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 壮行会練習(6校時) ★生活(いじめ対策)アンケート(帰りの会)
6/27 部活動壮行会(5校時)
6/28 1学期期末テスト(5教科)
6/29 1学期期末テスト(実技教科)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236