最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:100
総数:263219
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

体育の部に込めた生徒・担任の思い

 今日はいよいよ体育部の本番です。
 写真はある学級の今朝の黒板です。
 今日の体育の部にかける思いがぎっしりです。
 さあ、もうすぐ体育の部開催です!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は「体育の部」が行われます

 午前7:00現在の天候は曇り。今日は、蒼葉祭「体育の部」が行われますが、雨を気にせず行うことができそうです。
 天気予報ではこの後日が差すそうです。応援に来られる際は、各自で熱中症対策をお願いいたします。
画像1 画像1

いよいよ明日は「体育の部」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が整った後は、生徒会本部と各カラーリーダーの皆さんによる開・閉会式のリハーサルが行われました。明日の本番の成功を祈っています!

「読み聞かせ」の朝

 今朝は、5月の「読み聞かせ」が行われました。これまでと異なり読み手の向きを変えたところ、絵本の絵が朝日に照らされることがなくなり、見やすくなりました。
 また、今日はいつものボランティアの皆さまに加えて、保護者ボランティアの皆さまも新たに参加してくださいました。応募してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

彩色完成間近!

画像1 画像1
 久しぶりの雨となった今日は、室内の練習や活動が多くなりました。
 この部屋では保健委員会の皆さんが、先日紹介したシンボルマークを大きく引き延ばし、きれいに彩色していました。どうやらあと少しで完成です。

天気恵まれながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「体育の部」の練習風景です。
 少し涼しく風もややありましたが、明るい日差しに照らされて、ちょうど良い季候となりました。それでも熱中症予防に、生徒の皆さんは帽子と水筒をを準備し、見学者用のテントも用意しました。

朝練の1年生

 富士山に見守られながら、初めての蒼葉祭「体育の部」に参加する1年生の皆さんです。なんだか皆さん楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムカデフレンズ

 今年の競技名が、なんと「ムカデフレンズ〜ようこそ深良パーク〜」となったムカデリレー。
 ムカデ同士が友達なのか、「中の人たち」が友達なのかと問えば、当然同じカラーで構成されている「中の人(チームのメンバー)」ですよね(^^;)
 あるチームはかけ声ではなく、「リズムに合った歌」を皆で歌いながら進んでいました。果たしてその成果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源の回収

 先週の木曜日は、奉仕委員会による牛乳パックの回収が行われました。
 登校時間にあわせて用意された黄色いプラケースを、少しずつ牛乳パックが埋めていきます。大きな鞄を持ちながら牛乳パックを持参してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の部練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨のため、体育館と格技場にわかれて練習です。

図書ボランティアの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、図書ボランティアの活動がありました。
 今回は、松岡修造メッセージをラミネートして昇降口に掲示していただきました。
 これを見て、子どもたちは大変なときも頑張れると思います。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

朝練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝練習の様子です。
百足競争の練習をやるクラス、リレーの練習をやるクラス様々ですが、
3年生の百足はかなり速く走ることができるようになっています。
当日をお楽しみに!

体育の部朝練習の様子

画像1 画像1
 今朝から体育の部朝練習がスタートしました。今週末に迫った本番に向けて、どのクラスも気合いが入っています。

親子環境美化作業中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日(5月19日)の親子環境美化作業は中止となりました。

中間テスト

今日は今年度最初の定期テストです。
どの生徒も今までの勉強の成果を出そうと頑張っています。
画像1 画像1

蒼葉祭体育の部の練習

 10日後に迫った蒼葉祭体育の部に向けて、今日も子どもたちは大きな声を出しながら練習に一生懸命取り組んでいました。まだまだ失敗もありますが、子どもたち自ら、どうしたら長い時間続くか、どうしたら速く走れるかを考えながら頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お披露目集会

 今朝は、5月の生徒集会が開かれました。
 今回は、蒼葉祭のスローガンとシンボルマークが決定したことから、その紹介と発案者の皆さんの表彰が行われました。
 素晴らしいスローガンとシンボルマークに決まり、蒼葉祭に対する気持ちも高まってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「体育の部」練習開始!

 修学旅行などの学年行事が終わったばかりですが、今週から蒼葉祭「体育の部」の練習が始まりました。
 早速今日も学年行事で自信をつけた3年生が、リーダーとして活躍を始めました。1・2年生もそれに応え、今日の練習も集中してできました。
 今年度の蒼葉祭スローガンは、「つなげよう勝利へのバトン 響かせよう蒼葉のもとに」に決定です。シンボルマークのイメージは、写真の図柄に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三島到着(3年生)

画像1 画像1
修学旅行のほぼ全日程を終えた3年生は、先ほど予定通り三島駅に到着しました。
19:00前には三島駅を出発し、学校に向かいます。

1年校外教室

演劇練習の最後は深良のいいところを紹介する即興劇の作成でした。班毎に工夫を凝らした内容で面白いものになりました。
最後は代表生徒が講師の方にお礼の言葉を伝えて練習を終えました。
3日間の校外教室も無事すべての内容が終わりました。この経験をこれからの中学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 蒼葉祭体育の部
5/28 休業日(蒼葉祭体育の部)
5/31 生活アンケート(帰りの会) 第3回生徒協議会15:45〜16:30 ◎蒼葉学習会15:45〜16:30(初回)
6/1 授業参観・部活動懇談会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236