最新更新日:2024/03/19
本日:count up99
昨日:50
総数:263215
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

地理かるた?

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、2年生の教室がなにやら盛り上がっています。早速覗いてみたところ、社会科の地理の授業で「かるた」をやっていたのです。
 先生が読みあげるいくつかのヒントを聞いて、県の形が描かれた札を取り合うというルールだったのですが、これが結構難しいのです。
 「フルーツ王国とも言われ…」と、ここまで聞くと山梨県かと思うのですが、実は採れる果物が違うのです。自信を持って札をとってもよく聞かないとお手つきになってしまうのです。もちろん、いろいろな県の産業・観光・工業・農業・地理等についての知識をフル回転させなければなりません。
 でも、そんなウォーミングアップの後の授業は思考力も活性化し、課題に対してたくさんの意見が発表されていました。
画像2 画像2

5月の朝礼(表彰等)

 今朝は5月度の朝礼がありました。
 前半では表彰が行われ、春期市内大会(男子バスケットボール)や卓球大会の表彰が行われました。ひとり教員が表彰されていますが、英語検定で奨励賞をいただいたので代表で英語の先生に賞状を渡しました。
 また、後半の校長講話では、深良用水と通ずる琵琶湖疎水について話しがありました。修学旅行で東山を回るときはちょっと気にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も仲間入り

画像1 画像1
 今日から1年生の部活動が正式に始まりました。まだまだ基礎トーニングが中心ですが、夏休みが終わる頃には体力的にもかなり成長することと思います。帰宅もこれまでと違って遅くなりますが、限られた時間を大事に使う工夫ができるとよいですね。
 なお、今回のスナップ写真は2・3年生が主体です。
画像2 画像2

熱き討論!前期生徒総会 (4)

 本校の議長団の中には、聞き取ったさまざまな意見をパソコンで文章に起こし、それを瞬時にプロジェクターに映し出すという「すごい係」がいます。その生徒や議長団のおかげで、論点がぶれずに話し合いを確かなものにすることができました。
 限られた時間内でしたが今回も話し合いが深まり、途中で考えを変えて席を移動した生徒もいたほどでした。
 今回出された意見を参考に本部で検討し、生徒集会などの時間を使って新たな方針を発表していく予定です。
画像1 画像1

熱き討論!前期生徒総会 (3)

 「チャイムは必要派」と「チャイムは不必要派」の割合は、ほぼ2:1。それでも双方活発な意見が会場内を飛び交います。前半は若干「必要派」の意見に押され気味な感じもありましたが、「不必要派」も負けてはいません。論点がずれることもなく、いろいろな意見が出されました。
画像1 画像1

熱き討論!前期生徒総会 (2)

 今回は、事前に行われた学級活動で各提案が十分周知されたおかげで、本部の方針や、各専門委員会の活動内容についての質疑や意見はまったくなく、滞りなく総会が進みました。
 そして、いよいよ第3号議案である自由討議が始まりました。議題は、時間を意識した生活を送るにはどうすれば良いのか、といった趣旨の内容です。本校では、昨年度の途中から、生徒会の提案によりノーチャイムで生活を送っています。今回は、これまでの活動を振り返って、まず、「チャイムは必要派」と「チャイムは不必要派」に分かれて討論することになりました。
画像1 画像1

熱き討論!前期生徒総会 (1)

 お待たせいたしました!深良中学校の「学校ホームページ」が(諸事情によりようやく)スタートいたしました!
 本ホームページでは、学校での出来事や生徒の皆さんの様子など、深良中学校の「旬」を、皆さんに紹介するブログ形式のサイトです。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度の第1号は、昨日行われた「前期生徒総会」の様子を紹介します。
 まず最初の写真は、今年度の前期生徒会役員(上)と、議長団(下右)、各専門委員長(下左)の皆さんです。総会が始まったばかりでまだ緊張しているようですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 宿泊行事準備 午後打ち切り 給食なしで下校
5/9 3年修学旅行 2年社会見学 1年校外教室
5/10 3年修学旅行 2年社会見学 1年校外教室
5/11 3年修学旅行 2年社会見学 1年総合的な学習の時間
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236