最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:50
総数:263183
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

今日の風景

 全力で取り組んだ「体育の部」が終わり、ひとまわり大きくなった深中生。疲れも抜け、これまで以上に勉強や部活動に集中しているように感じます。
 また、今週は「教育相談週間」ということで、放課後、生徒ひとりひとりと担任が面談を行っています。普段から担任とスタディープランを交換したり、スクールカウンセラーや心の教室相談員などと話す機会もあったりしますが、この教育相談も利用して欲しいと思います。
 写真は、今朝行われた資源回収で集まったたくさんのアルミ缶と、放課後、学習ボランティアさんに勉強を教わる「蒼葉学習会」の様子です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひと足先に(体育の部:総練習2)

画像1 画像1
 今日の総練習も教師が指示する声はあまり聞かれず、生徒が主体的に進めていく場面が多くみられました。そんな頼もしい生徒の姿に、「体育の部」当日のいろいろな期待が高まります。

  綱引き     玉入れ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  リレー  放課後の応援練習
画像2 画像2

ひと足先に(体育の部:総練習)

画像1 画像1
 今週の土曜日に開催される「蒼葉祭:体育の部」を前に、今日の午後「総練習」が行われました。プログラムに沿った流れや、入退場の方法、役割の確認等が主な内容でしたが、競技の練習も一部行われました。

   宣誓!
−−−−−−−−
朝練習  係会議
−−−−−−−−
係会議  深中体操
画像2 画像2

カウントダウン「体育の部2」

 この写真は今日の練習の様子です。教師が応援する中、生徒主体の練習が続いていますが、カラーリーダーを中心に協力し合う姿がとても印象的です。
 暑い日が続きますが、なんとか当日までこの天気が続くことを祈っています。

画像1 画像1

カウントダウン「体育の部」

画像1 画像1
 いよいよ「蒼葉祭」体育の部まで1週間を切りました。
 写真は先週末の様子ですが、通常の清掃を「草取り清掃」に変更したり、植えてあった大根の生育状況を確認したりしました。しかし、大根はすでに「とう立ち」してしまい食べるには固そうです。作物の収穫を都合に合わせるのはなかなか難しいです。
画像2 画像2

「スーホの白い馬」ほか

 今日は5月の「読み聞かせ」がありました。どの教室も静まりかえり、ボランティアの方の音読に、生徒はじっと聞き入っていました。
 以前、小学生が描いた「読書感想画コンクール」の作品の中に、「スーホの白い馬」というお話を題材にした作品があり、印象に残っていたのですが、今日はそのお話も紹介されていて、懐かしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ(寸劇)で紹介

 今朝は、生徒会本部による「全校集会」が行われました。
 「蒼葉祭」のカラーリーダーが決まったことから、前半ではカラーリーダーからの自己紹介とあいさつがありました。
 また後半では、時間を意識して行動しようという生徒会本部からの提案が、有志による楽しい寸劇で紹介されました。
 それにしても、集会に参加する姿勢や態度は、いつも落ち着いていて立派だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方々に見守られ

 今朝は、深良地区民生委員の皆様による、朝の「あいさつ運動」が行われました。
 学校のイベントや蒼葉学習会等、さまざまな場面で生徒に関わってくださっている地域の皆様と、さらに顔見知りになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に帰ってきました(2年生)

画像1 画像1
深良中で解散式を行いました。
全員無事に帰ってくることができました。

京都をあとに。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシーは時間通りに生徒とたくさんの思い出を乗せて京都駅に到着。今からこだま号に乗り込みます。
遅れもないようなので、順調にいけば午後7時前には三島駅をバスが出発するでしょう。

和菓子王になる!?

画像1 画像1 画像2 画像2
今、和菓子作りに挑戦しているグループを取材しています。
自分たちでお店に予約を入れただけあって、さすがに本気度がちがいます。
このあと駅に向かいます。

閉校式(1年生)

画像1 画像1
だんだん天気が良くなって来ました。もうすぐ出発します。

チャレンジ・ザ・ゲーム2(1年生)

画像1 画像1
最後の種目は、長縄跳びです。全然跳べなかったところから、なんとか跳べるようになりました。今月末の体育の部に向けて、良いリハーサルになりました。

チャレンジ・ザ・ゲーム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
『ドン・ドン・パッ』と、となりの人の2本の棒を素早く連続でつかむゲームです。正式名称は、キャッチ・ザ・スティックといいます。難しいです。

水の科学館(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の使い道や循環について、体験したり映像を見たりしながら学んでいます。

古都を満喫(3年生修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
大混雑の金閣寺からお送りしています。ポーズをとる間もなく取りあえずパチリ!50分ほどの間に3グループ通過しました。

3日目出発です(2年生)

画像1 画像1
オリンピックセンターを出発しました。今日は、水の科学館と日本未来科学館を見学します。

青空覗く(3年生修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲は多いものの、時折差し込む初夏のような日差しと、湖畔の湿度で蒸し暑さを感じますが、修学旅行最終日が元気にスタートしました。
今日は班別に考えた京都市内のコースをタクシーで回ります。

最後の活動に入ります(1年生)

画像1 画像1
朝食を食べ、これからチャレンジ・ザ・ゲームの活動に入ります。雨があがりましたが、こちらはくもりです。

全体研修会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別研修も無事に終わり、2日目の全体研修会を行いました。どの班もよかった点、反省点を振り返ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 ソフトテニス市内大会 於本校
6/4 わたしの主張裾野市大会 9:30 裾文セ    ソフトテニス市内大会予備日於本校
6/5 尿検査2次 校納金振替日
6/6 尿検査2次(予備)   委員会タイム
6/7 生徒集会
6/8 モアレ検査 13:45
6/9 読み聞かせ 授業参観6校時 3年高校説明会5・6校時 部活動懇談会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236