最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:50
総数:263189
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

遙かなる1670年

 1670年4月25日に通水した「深良用水」と、その偉業を成し遂げた先人たちに感謝するためのイベント「深良用水まつり」が、今年も開催されました。
 仮装行列には、今年も多くの生徒有志とPTAの皆さんが参加してくださり、岩波駅近くのバスターミナルから小学校までのコースを練り歩きました。コースの一部には深良川沿いの道もあり、今でも絶えることなく流れる豊富な水を見ながら、誰もが当時の人々の思いや願いを想像したことと思います。
 富士山こそ雲で見えませんでしたが、暖かい日差しに照らされながら、当時の人々の喜びが伝わってくるような行列でした。
 参加された生徒及びPTAの皆さん。ありがとうございました。
(注:写真は一部加工してあります)
画像1 画像1
画像2 画像2

学年行事に向けて

 真剣な表情で職員室から電話をしているのは、旅行先でお世話になる施設と連絡を取り合っている生徒です。
 学年行事まであと半月。それぞれの学年で班別コースなどの検討を進める一方で、どの学年も実行委員の皆さんが、全体計画やしおり作りに熱心に取り組んでいます。
(写真は1年生と3年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一年生

 上の写真は、今日から始まった「美術」の授業です。最初の題材はクロッキー。スケッチブックに濃い鉛筆を使って、数分間という短い時間に級友の姿をたくさん描きました。
 下の写真は、内科検診を待つ生徒の皆さんです。自分の番が来るまでキチッと整列していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

か、顔色が…

 おまたせしました。
今学期の学校ブログがようやくスタートいたしました。

 新学期が始まり明日で2週間。慌ただしい毎日に追われながら、土・日も各種大会や市内大会が続き、生徒の皆さんには少し疲れ気味の様子も見られます。近隣の中学ではB型インフルエンザによる学級閉鎖の情報も聞かれます。体調管理には十分気をつけたいですね。

 そんな中、今年度最初の「生徒集会」が開かれました。壇上に並んだのは今年度前期生徒会役員の皆さんです。でも、よく見ると、赤ら顔と顔面蒼白の役員がいるではありませんか!
実は今日の全校集会は、「蒼葉祭」に向けた「赤白カラー決め抽選会」が行われたのです。
 今日決めたこのカラーメンバーで、学年をこえた縦割り活動が行われます。様々な場面でリーダーやメンバーの活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラの開花状況

 本校の周囲には、多くのサクラが植えられています。その種類も多く、一斉に開花するととてもきれいです。最も多いのはソメイヨシノのようですが、他にもオオシマ系と思われるものなど色合いも多彩です。
 そのサクラの中から、技術棟東側にあるシダレザクラが開花しました!今日は写真上にある枝だけですが、入学式までには5分咲きくらいになりそうです。
 テニスコート東側のサクラはまだまだ蕾ですが、そのうちの一本が、一両日中に開花しそうです。今週の木曜日に行われる「入学式」に、彩りを添えてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 家庭訪問(町震、上原)
5時間授業
聴力検査
4/25 委員会タイム
4/26 学年集会
生徒総会
4/27 耳鼻科検診
4/29 昭和の日
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236