最新更新日:2024/04/19 | |
本日:19
昨日:108 総数:265437 |
ルート変更のお知らせ
緊急メールでもお知らせしましたが、東名裾野インター出口付近で事故が発生した模様で、現在、出口が閉鎖されています。
そこで、三年生を乗せたバスは、先程御殿場インターを出て、現在農免道路を南下中です。 バス出発(3年生)目的地到着(3年生)海老名到着あいにくの曇り空ですが今のところ順調です。 特別メニューに大喜び給食センターの皆さん、ありがとうございました。 なんということでしょう!
今日は3年生による奉仕作業が行われ、学校が見違えるようにきれいになりました。
落ち葉がつもる「がんばり坂」、傘立てなど昇降口の美化、畑作り、器具庫の掃除、渡り廊下の研磨と塗装等々。2時間という限られた時間でしたが、3年間お世話になった学校を少しでもきれいにしようと3年生が一生懸命にきれいにしてくれたのです。 最後の週となる来週は、お別れ遠足や3年生に感謝する会、県公立高校の合格発表、そしていよいよ卒業式が行われます。 今年度最後の学習会
夏休みや毎週木曜日の放課後に行われてきた「蒼葉学習会」も、今日の学習が今年度最後となりました。
昨年度よりも少人数でスタートした上に、学習ボランティアの先生が4人に増えたことで、ひとりひとりの学習を支援する時間が増えた今年度の学習会ですが、最終日の今日も、受験が一段落した3年生をはじめ、いつものメンバーが集まりました。 最後に少し時間をいただき、生徒から感謝の手紙や学校から感謝状が送られました。今年度もご支援をいただき、ありがとうございました。 未来のパパママスクール開催
一昨年から主に中学3年生を対象に、市「子育て支援課」主催で始まった、「未来のパパママスクール」ですが、今年度は大阪教育大学教育学部の准教授をお迎えして、これからのライフプランについて考えました。
前半は、今なぜライフプランなのか?という主題についてご講話をいただき、後半はグループでまとまり、ワークシートを使ってこれからの自分たちの未来について想像したり考えたりしました。 価値観の拡散やめざましい技術革新など、社会の大きな変化でさらに「生き方」が不明瞭・不安定となっていく時代を生きる中学生にとって、大事なことをつかむヒントとなった時間でした。ありがとうございました。 心も磨く写真は家庭科室の様子ですが、みんなが頑張って磨いてくれたおかげで床がピッカピカに輝き始めました。全員がひざをつき、力を込めて磨く様子が本当に印象的でした。 最後の生徒集会
今朝は、今年度最後の生徒集会が行われました。
生徒会からのお知らせの後行われたのは「あいさつ合戦!」。各学年ごとに、学級対抗で「あいさつ力」を競うという企画です。冷え込んだ体育館で体がかじかむ中でしたが、どの学級もはっきりとした大きな声を出し合い、余韻の残るすばらしいあいさつを披露してくれました。 最後は、後期生都会本部役員の皆さんから、ひとりひとり感謝の言葉が述べられ、全校生徒からお礼の拍手が送られました。半年間、ありがとうございました。 月は見ていたまだまだ寒い外部活(写真は男子バスケット部と野球部の練習風景です) 全力で挑む(写真は6時間目に行われた事前打ち合わせの様子です) 3月の資源回収皆様のご協力、ありがとうございました。 なお、来週はエコキャップの回収。さらに最後の週はアルミ缶の回収が行われる予定です。 秘密の落書き
大変です!学習相談室の黒板に書かれている「落書き」を見つけました!
更衣室として使われる以外はあまり使われていない教室に、堂々と大きく書かれた落書き。よく見ると、3年生が学校に通う残りの日数と、「お別れ遠足」までのカウントダウンが書かれていたのでした。その横には「らくがき禁止」ではなく「イタズラ禁止」と書かれています。 卒業まで、目をつぶるとしますか(^^;) 表彰集会
今朝は、3月の全校集会が行われました。
年度末ということで、インフルエンザで中止となった前月とあわせ、新成人者祝賀駅伝や、美術、書き初め、人権作文等、多くの表彰が行われました。 いつものように早い時間から生徒が整列していたので、開始を5分ほど早めたものの、表彰に30分以上も時間がかかるほど多くの生徒が表彰されました。皆さん、おめでとうございます。 今度はポップで
読書月間の仕上げとして、これまで2度に渡ってビブリオバトルを実施してきましたが、3回目となる今回の読書月間では、本を紹介する「POP広告」を制作しています。
コピーを考えたり印象的なイラストを加えたりして本の紹介を「POP広告」にまとめる今回の方法は、言葉で紹介するビブリオバトルとはちがったおもしろさがあるようで、今朝おじゃました学級では、誰もが熱心に作品を制作していました。 1年生の国語の授業にも同様の題材がありますが、今回はそれぞれが読んだ本を新たな作風で仕上げていて、できあがりが楽しみです。 なお、作品は、明日の授業参観にあわせて廊下に掲示され、その後、「PTA図書ボランティア」の皆様等による審査も行われます。 ※ 最後の写真は「富士山の日」特別メニュー富士山コロッケです。 また、昨日の記事の中に「あいさつ刈り」とありますが「狩り」の誤りです。お詫びして訂正いたします。 みんなで行こうよ!「あいさつ狩り」?
なんとなく物騒なタイトルの「あいさつ刈り」。これは今朝「生徒集会」で行われたゲームのタイトルです。
実はタイトルに深い意味があるわけではなく、小学生が大好きな「猛獣狩り」というゲームと同じルールで考えられたものだったことからつけられたゲーム名だったのです。 体育館に全校生徒が集まる中、あいさつに関する言葉の文字数だけ仲間を集めるといった簡単なルールのゲームですが、なかなか問題文が工夫されていて、あいさつに対する意識が向上するような内容に、思わずほほえんでしまうほどでした。 集会終了後、早速意識して「あいさつ」してくれる生徒がいて、成果も十分でした。 実技教科の知識と理解実技の時間が比較的多い教科でも、興味・関心はもちろんのこと、知識・理解・創造力等の力があってこそ実技も向上します。果たして結果はどうだったでしょうか。 語り尽くせぬ職業調べ
1年生の「総合的な学習の時間」では、それぞれが興味を持った職業について調査を重ねてきました。その結果を皆に伝えるために、昨日午後、保護者の皆様が参観する中、「職業調べ発表会」が行われました。
4階の4教室を使って行われた発表会では、画用紙にまとめたプレゼン資料を使ってひとり数分ずつの発表を行いました。でも、じっくりと調べた人は、とても数分では語り尽くせなかったのではないでしょうか? 今回の調査をきっかけに、さらに深く、広く、調査を続けてみるのも楽しいですね。しょう。 |
|