最新更新日:2024/03/19
本日:count up93
昨日:50
総数:263209
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

全力で挑む

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から県公立高校の入学試験が始まります。今年度は、明日3日と休み明けの6日に分けて試験が行われます。今回も天気は良さそうなので、今日は早く床につき、明日は慌てずに余裕をもって受験に挑んでください。心から応援しています!がんばれ!
(写真は6時間目に行われた事前打ち合わせの様子です)

3月の資源回収

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の紙パック回収が行われました。とてもきれいに開かれた牛乳パックが今回もたくさん集まり、ケースはあっという間にいっぱいになってしまいました。
 皆様のご協力、ありがとうございました。
 なお、来週はエコキャップの回収。さらに最後の週はアルミ缶の回収が行われる予定です。
画像2 画像2

秘密の落書き

 大変です!学習相談室の黒板に書かれている「落書き」を見つけました!
 更衣室として使われる以外はあまり使われていない教室に、堂々と大きく書かれた落書き。よく見ると、3年生が学校に通う残りの日数と、「お別れ遠足」までのカウントダウンが書かれていたのでした。その横には「らくがき禁止」ではなく「イタズラ禁止」と書かれています。
 卒業まで、目をつぶるとしますか(^^;)
画像1 画像1

表彰集会

 今朝は、3月の全校集会が行われました。
 年度末ということで、インフルエンザで中止となった前月とあわせ、新成人者祝賀駅伝や、美術、書き初め、人権作文等、多くの表彰が行われました。
 いつものように早い時間から生徒が整列していたので、開始を5分ほど早めたものの、表彰に30分以上も時間がかかるほど多くの生徒が表彰されました。皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度はポップで

 読書月間の仕上げとして、これまで2度に渡ってビブリオバトルを実施してきましたが、3回目となる今回の読書月間では、本を紹介する「POP広告」を制作しています。
 コピーを考えたり印象的なイラストを加えたりして本の紹介を「POP広告」にまとめる今回の方法は、言葉で紹介するビブリオバトルとはちがったおもしろさがあるようで、今朝おじゃました学級では、誰もが熱心に作品を制作していました。
 1年生の国語の授業にも同様の題材がありますが、今回はそれぞれが読んだ本を新たな作風で仕上げていて、できあがりが楽しみです。
 なお、作品は、明日の授業参観にあわせて廊下に掲示され、その後、「PTA図書ボランティア」の皆様等による審査も行われます。

※ 最後の写真は「富士山の日」特別メニュー富士山コロッケです。
 また、昨日の記事の中に「あいさつ刈り」とありますが「狩り」の誤りです。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで行こうよ!「あいさつ狩り」?

 なんとなく物騒なタイトルの「あいさつ刈り」。これは今朝「生徒集会」で行われたゲームのタイトルです。
 実はタイトルに深い意味があるわけではなく、小学生が大好きな「猛獣狩り」というゲームと同じルールで考えられたものだったことからつけられたゲーム名だったのです。
 体育館に全校生徒が集まる中、あいさつに関する言葉の文字数だけ仲間を集めるといった簡単なルールのゲームですが、なかなか問題文が工夫されていて、あいさつに対する意識が向上するような内容に、思わずほほえんでしまうほどでした。
 集会終了後、早速意識して「あいさつ」してくれる生徒がいて、成果も十分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実技教科の知識と理解

画像1 画像1
 今日の午前中は、音楽・美術・保体・技術・家庭の期末テストが行われました。
 実技の時間が比較的多い教科でも、興味・関心はもちろんのこと、知識・理解・創造力等の力があってこそ実技も向上します。果たして結果はどうだったでしょうか。

語り尽くせぬ職業調べ

 1年生の「総合的な学習の時間」では、それぞれが興味を持った職業について調査を重ねてきました。その結果を皆に伝えるために、昨日午後、保護者の皆様が参観する中、「職業調べ発表会」が行われました。
 4階の4教室を使って行われた発表会では、画用紙にまとめたプレゼン資料を使ってひとり数分ずつの発表を行いました。でも、じっくりと調べた人は、とても数分では語り尽くせなかったのではないでしょうか?
 今回の調査をきっかけに、さらに深く、広く、調査を続けてみるのも楽しいですね。しょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!

 今日は私立高校入学試験の結果が発表されました。
 続々と届く書類をひとつひとつ確認し、準備ができたところで受検者ひとり一人に結果が読み上げられ、同時に手渡されました。全員合格!これまでの努力が実った瞬間でした。緊張した面持ちで発表を待っていた生徒の表情は一転笑顔になり、思わず目頭を押さえる生徒もいました。おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。
 一方、明日からは県公立高校の願書受付が始まり、日曜日には沼津高専の入試が行われます。まだまだ入試は続きますが、皆で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力発揮!

画像1 画像1
 今日は、5教科の「学年末テスト」がありました。今も職員室では先生方が採点をしていますが、努力の結果は果たしてどうなるでしょうか。
 また、3年生の問題は入試を意識して作成したと思われる問題もあるようです。結果をもとに、これまでの勉強の総仕上げをする人もいると思います。焦らず、自信をもってがんばってください。

「志」を立てる

画像1 画像1
 インフルエンザのため延期になっていた「立志式」が、昨日行われました。
 多くのご来賓や保護者の皆様に見守られる中、ひとり一人が色紙に書いた「立志の誓い」を、立派に披露することができました。誓いを胸に、しっかりとこれからの人生を歩んでいってほしいと願います。

今日の注意書き

 3年生の教室で、予定黒板に書かれていた「注意書き?」を見つけました。なぜか「家庭学習」の欄に書かれていましたが、深い意味はなさそうです。
 今日は、インフルエンザで延期となっていた「立志式」が、午後2時から行われます。
画像1 画像1

静かなひととき

 今朝の「朝読書」の様子です。午前8:00から約10分間、いつもなら新聞記事を読み解く「グローバル・アイ」の時間ですが、今年から年3回読書月間がもうけられました。
 1年生の教室はシーンと静まりかえり、じっくりと集中して各自が小説を読んでいます。そのまま落ち着いた雰囲気の中で、1時間目の授業を迎えることができました。読書を終えた後は、キャッチコピーやデザインなどを加えて各自が読んだ小説を紹介するカードを制作する予定です。
 この教室の後ろには手作り感100%の書棚があり、今、「総合的な学習の時間」で取り組んでいる職業に関する書籍も置かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生がやってきた!

 今日は午後から、来年度入学予定の新1年生を対象に、「入学説明会」が行われました。
 学校の概要や、プロジェクターを使った生徒会による中学校生活の紹介、2年生による合唱、授業や部活動の見学が行われ、保護者の皆様には物品の引き渡しもありました。
 新1年生(6年生)の目に、深良中学校はどのように映ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスナップ

画像1 画像1
 私立高校入試2日目。インフルエンザはまだまだ流行しており心配なところですが、本校の受験生は今日も全員無事に試験会場に着き、着々と面接試験を終えているようです。今日の面接も、自分の魅力を全部出し切ってほしいです。
 一方、1・2年生は学年集会が行われましたが、どちらの学年も合唱の練習をしていました。どの場面で披露するのかはわかりませんが楽しみです。
 また、今日は第2水曜日ということで、午前中、PTA図書ボランティアの皆さんによる2月の活動が行われ、書棚の工夫や廊下の書籍コーナー整備、本の補強などを行ってくださいました。さらに、図書委員会が考えている企画にも協力していただけるということで、担当教員との打ち合わせも行われたようです。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

私立高校入試始まる

 今日から県内私立高校の入学検定試験が始まりました。
 朝から冬晴れのよい天気となりましたが、昨日よりも一段と冷え込みが厳しくなった今朝、受験のために3年生は公共交通機関を利用して、御殿場・沼津・三島方面に向かいました。
 磐田市では東海道本線が一時不通となったようですが、東部への影響はなかったようで、沼津駅北口に降りた生徒も全員時間通りに会場に到着することができました。
 また、午後5時頃までに、各受験校ごとに決めた連絡担当生徒全員から「初日無事終了」の報告が学校にありました。
 明日も実力を100%発揮できることを祈っています。がんばれ受験生!

英語で表現

 昨日午後、裾野市生涯学習センターにて、裾野市海外友好協会主催「英語・日本語スピーチコンテスト」が開催されました。
 英語スピーチには、市内6校の公立・私立中学校から18人(1人欠席)、日本語スピーチには市内在住の外国人の方々が総勢5人出場し、英語と日本語でそれぞれの思いを表現しました。
 本校からも3人の生徒が参加し、ALTや英語教師の見守る中、とてもなめらかな発音で表現豊かにスピーチし、聴衆の関心を集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋を造る・創る・作る

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザもほぼ終息した2年生ですが、今日はそんな2年生の技術・家庭科をのぞいてみました。
 どうやら「丈夫な橋」の設計をしている様子で、アイディアがまとまった生徒から順に、細い角材を使って橋の模型作りに取りかかっていました。材料を机に固定し、のこぎりを引く姿勢がとてもいいですね。
 多くは三角形のトラス構造を橋に組み込んだ設計でしたが、最後はおもりを乗せて実験でもするのでしょうか。気になります。

職業調べ

 「総合的な学習の時間」の中で、江戸時代の大事業「深良用水」について学んできた1年生は、今度は現代の事業を担う様々な「職業」について調べています。
 今日は、それぞれが調べてきた資料を元に、分かりやすく説明するためのポスターをどのようにまとめるか、熱心に考えて制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ 今日の状況

 先週の金曜日から急に増えたインフルエンザ罹患者ですが、今日は体調不良を訴える生徒が少なくなり、増加の勢いはいったん落ち着きました。とは言え3名が体調不良で下校し、3年生や1年生にも体調不良を訴える生徒がわずかですが出ています。
 明日で出席停止が終わる生徒も2年生に4人いることから、2年B組の学級閉鎖は、今日(31日)夕方の時点では延長の必要がないと思われます。
 なお、年間で定められている授業時数は、予備の授業時間を確保してあるので大丈夫ですが、テストを前に学年内で授業時数の差をなくすため、来週以降、「補充授業」を実施することを検討中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 県公立入学者選抜学力検査
前期生徒会選挙
3/6 県公立入学者選抜面接・実技
3/7 PTA新旧理事会
3/8 生徒集会
3/9 生徒協議委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236