最新更新日:2024/03/19
本日:count up80
昨日:100
総数:263296
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

演劇「いのちの用水」2016 (3)

「友野さま〜、み・え・ま・す・か〜。」

「見えますとも、見えますとも!狼煙も、水も、そしてみんなの笑顔も!」

 学校ホームページではとても伝えきれませんが、ご観覧された皆様、各場面を思い出していただけましたでしょうか?

 この学習を充実させるために、これまでご指導ご協力を戴きました多くの皆様に、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

演劇「いのちの用水」2016 (2)

「だども、天井はどうすんだ?油をかけようとしてもオラたちまで油をかぶっちまうだ!」
「そんな時はほら、湖尻峠にいくらでも生えているこの篠竹を束ねて、それに火を付けて天井をあぶればいい。」

「えーい神妙にせい!」

「すまない、友野さん…」

「おっ!聞こえたぞ!」
画像1 画像1

演劇「いのちの用水」2016 (1)

 お待たせしました!
 今年で第6回目を迎えた「いのちの用水学習」。これは、ただ単に深良用水の演劇を引き継いでいくことではなく、これからの未来を生きる子供たちが、現代社会の中で様々な課題を見つけ、考え、そしてグローバルな視野で「持続可能な社会」を創り出していけるように、気付く力、考える力、建設的で豊かな創造性、問題解決能力などを身につけるために3年間を通じて学ぶ学習です。
 1年生では、今から約350年も前の江戸時代、まさにこうした「持続可能な社会」を夢見て行動した深良地区の人々の生き様を、演劇やプレゼンテーションの形にまとめて発表することで、「持続可能な社会」を構築するための基礎力を育みたいと本校では考えています。
 今年も、新たに気付いた疑問や発見を元に場面や台本を新たに創り出し、それに合わせた大道具や小道具、そして音響を作り直してみました。
 今年の発表はいかがだったでしょうか?それでは、数百枚撮られた当日の写真の中から、ほんの一部だけ紹介いたします。
画像1 画像1

11月の生徒集会

 今朝は、生徒会主催の「生徒集会」が開かれ、全校生徒が参加できるゲームを行いました。
 ゲームの内容は、一人一人が持った文字札を持ち寄り、指示された文字数の単語を作るというゲームです。やり方は簡単ですがなかなかやるのは大変で、何を優先して人を集めればよいかという点が、なかなか難しかったようです。文字数を指定されたあと、周囲にいる人を文字数だけ集め、その文字を並び替えて無理矢理単語を作っている人たちもみられました。
 最後に生徒会役員から、「このゲームを通じて、学年の枠を超えてあいさつしたり言葉を交わしたりすることができたと思います。これをきっかけに誰とでもあいさつを交わすようになれるといいですね。」といった趣旨の終わりの言葉がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

防災教室

 今日の6時間目は、裾野市役所危機管理課の方々を講師にお迎えして、全校生徒を対象に防災教室を実施しました。
 防災教育と一言でいっても多種多様であることから、今回は、仮設トイレの設営実習を通して避難所で中学生ができることとして、災害現場で必要な衛生管理や簡易トイレ設営の様々なヒントなどを教えていただきました。
 終了後、「こうした体験ははじめてなのでとても参考になりました。」とか、「熊本の中学生の言葉が印象に残った。」といった生徒の感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉の中で

 今朝も新成人者祝賀駅伝の練習が行われました。
 本校でも紅葉が進み、秋の景色の中で生徒は黙々と走っていました。
 クロスカントリー大会の頃にはさらにモミジも色づくことでしょう。
(今回の写真は、一部デジタルフィルターを使用しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の風景

 一段と冷え込んだ今朝でしたが、生徒の皆さんは朝早くから元気に活動していました。
 昇降口ではエコキャップの回収活動が行われ、グラウンドでは新成人祝賀駅伝の練習が行われていました。寒さに負けず、元気に外で活動している皆さん。ありがとうございます。

上写真:エコキャップの回収
中・下:紅葉の中を走る駅伝メンバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のがんばり坂

 校門付近のがんばり坂が、秋の花で彩られました!
 昨日、地域の方が植えてくださった色鮮やかなスプレー菊です。多くの花が密集していますが、なんとどれも一株なんだそうです。
一年を通して季節の花に彩られたがんばり坂。あまりの花の美しさに、坂の辛さも忘れてしまうほどですね。
画像1 画像1

マラソン始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕の冷え込みが、秋の深まりを感じさせる今日この頃。本校にもマラソンの季節がやってきました。
 授業では校内クロスカントリー大会の練習が始まり、朝は成人者祝賀駅伝の練習もはじまりました。写真は秋空の下、中学校生活最後のクロスカントリー大会に向けて走り始めた3年生の様子です。走る姿が輝いています!
 同じ頃、「がんばり坂」では、地域の方々がとってもきれいなスプレー菊を植えてくださいました。ありがとうございました。

秋の市内大会(野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の日曜日。裾野市総合グラウンドにて野球の市内大会等が行われました。
 心配された天候も次第に回復し、試合は1時間遅れではじまりました。しかし、日差しはなく、この秋一番の寒さに両チームの選手とも体を冷やさぬようにしていました。
 今回の試合を振り返り、今後の練習に生かしてくださいね。次回もがんばれっ!
 

今日の「グローバル・アイ」

画像1 画像1
 今日は、朝8時から行われているグローバル・アイ(新聞から学び考える活動)を覗いてみました。
 早々と記事の感想を書き終えた学級の中には、来週から始まる校内読書週間を先取りして静かに本を読んでいる学級もありましたが、1年生のある学級は、昨日グローバル・アイで取り上げられた「核兵器禁止条約制定」の記事について、多くの生徒が普段以上にいろいろな感想を書いてあったと言うことで、急遽、グループごとに意見交換をすることになりました。記事がきっかけとなり、諸問題を深く考える場となりました。

裾野市連合音楽会

 今日は、裾野市立の小・中学校が全て出場する「裾野市連合音楽会」が、裾野市民文化センターにて開催されました。
 今年は午前中が小学校、午後から中学校の発表が行われ、本校は中学校の部のトップを飾って合唱を披露しました。はじめに蒼葉祭で金賞を取った3年B組が歌い、続いて3年生全員で2曲目を披露しました。
 3年生の皆さんは、一番最初にステージ立ったとは思えないほど堂々とした大きな歌声で、会場いっぱいの聴衆を魅了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日総合の日

 今日は全学年ともに、終日「総合的な学習の時間」が行われました。
 1年生は、深良中の大先輩で、舞台監督としてご活躍されている演劇の先生や、地域の着付け協力者の方々をお招きして、演劇「いのちの用水」の練習が行われました。丸一日ご指導をいただいたおかげでずいぶんと演技が上達しました。かなり疲れたと思いますが、最後の片付けまで気持ちよくやり遂げることができました。
 2年生は、今日明日で「職場体験」。3年生は未来への提言のプレゼンテーション制作を行い、明日は「裾野市連合音楽会」に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季市内大会(卓球)

 先日の土曜日、裾野市民体育館にて卓球の秋季市内大会が開催され、本校の女子卓球部員の皆さんも、全力で相手チームに挑むことができました。
 1年生も2年生も、来年の中体連までにたくさんの経験や練習を積んで、技も心も磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、裾野市役所から「すそのん」のラッピングカーが本校にやってきましたが、今日の給食には、「すそのんコロッケ」が登場しました!
 中央部の、「ころも」のない部分に描かれたすそのんをみて、「すそのんがかわいそうで食べられない〜。」と、食べるのを一瞬ためらった生徒がいたと、生徒の間で話題になっていました。

各学年の集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、各学年ごとに特色のある学年集会が開かれました。
 1年生は、「生徒に伝えたい話」や「演劇の発声方法」について、先生方からお話がありました。また、2年生は、2人の生徒による読み聞かせと、体調を崩す生徒が増えていることから風邪等の予防について先生からお話がありました。そして、3年生は、新しい各委員からそれぞれの豊富が話され、後半では市連合音楽会の合唱練習が行われました。

「深良中健康フォーラム」開催!

画像1 画像1
 昨日午後、本校の学校保健安全委員会「深良中健康フォーラム」が開催されました。
 はじめに、保健委員の皆さんから健康診断の結果をもとに、本校生徒の身体的な面や健康面での傾向や特色について説明がありました。
 続いて、本校の学校医を20年以上もされている歯科医の先生から、歯と口の健康について、ご講話がありました。特に、口の中にいる細菌の動画がスクリーンに映し出された時は、生徒から驚きの声が上がり、大変印象に残ったようでした。最後はたくさんの質問が出され、ノーベル賞級の研究のヒントになりそうな質の高い質問もありました。
 講師の先生、保健委員の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

救急救命講座開催

画像1 画像1
 今日は、富士山南東消防本部裾野市消防署の方々をお招きして、2年生を対象にした救命救急講座が開かれました。
 4時間目は体育館にて心肺蘇生法についての講話を聞き、5〜6時間目は救命救急の基礎実技を武道場にて行いました。初めて扱うAEDに戸惑いながらも積極的に取り組むことができました。万が一に備えてしっかりと覚えておきたいですね。
画像2 画像2

秋の市内大会(バスケットボール)

画像1 画像1
 一方、裾野市民体育館ではバスケットボールの市内大会が開催されました。男子チームと女子チームの試合が交互に行われ、最初に行われた男子チームの対戦は、見事に勝利をおさめることができました。男女ともに、これからの試合にも大いに期待しています。
画像2 画像2

秋の市内大会(ソフトテニス)

画像1 画像1
 久しぶりにきれいな富士山が顔を出した今日、ソフトテニスの市内大会が本校で開催されました。
 3年生が引退してからもうじき3か月。2年生も1年生も毎日練習を頑張ってきました。男女とも須山中を除く4校での対戦でしたが、今日の結果をこれからの練習に生かして次回も頑張ってください!

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 2学期4教科テスト
11/25 授業参観
学級懇談会(1・2年)
進路説明会(3年)
11/28 学校自己評価用紙配付
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236