最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:100
総数:263220
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

初日も授業

 今は授業時数確保のため、長期の休みの前後にある終業式や始業式当日も、たっぷり授業を行います。今日も始業式のあと、6時間目まで授業を行いました。

上・中:教室で見かけたすばらしい作品の数々。
写真下:抜けるような空の下、保健体育でソフトボール風の競技を楽しむ3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 いよいよ今日から2学期がスタートしました!始まりにふさわしい好天の下、登校してきた生徒の皆さんの表情は、とても明るく元気がありました。夏休み中、大きな事故等もなく、とてもよい2学期の始まりとなりました。

写真上:始業式後に行われた各部長による中体連報告会。
写真中:学級会で楽しい夏休みだったかという問いに手を挙げて答える1年生。
写真下:大量?の宿題を提出する3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の声が戻ってきました

 「夏休み」も最終週に入り、今週から「部活動」や「蒼葉学習会」も再スタートしました。あいにく、月曜日は台風9号の上陸ですべての活動は中止しましたが、生徒たちは運動に、勉強に、集中してがんばっています。生活のリズムも整い、2学期に向けて準備も万端です!

写真上:昨日の野球部
写真中;昨日の男子バスケット部
写真下;今日の蒼葉学習会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会終わる

 中体連駿東地区大会の状況について、学校ホームページでお知らせすることができませんでしたが、学校だよりに掲載しましたとおり、男子ソフトテニス(個人戦6位)ならびに女子ソフトテニス(個人戦9位)に加え、水泳平泳ぎ100m・200mに個人で出場し東部大会で優勝した3年生が、先週県大会に出場してきました。
 結果、水泳女子200m平泳ぎで4位となった3年生が、8月9日に愛知県で行われる東海大会に出場することになりました。おめでとうございます!
 敗者復活戦に残った8チームの中から、ひとつひとつ技と精神力で勝ち抜いて頂点に立ち、県大会出場を決めた女子テニス個人戦など、駿東地区大会では、どの競技でもこれまでの試合の中で最高のプレイを見せてくれました。一所懸命に取り組む選手の姿も、熱心に応援する生徒の姿も、本当にすばらしかったです。
 これまで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ものづくり体験」開催(その2)

 続いての写真は、同じく上から…
ケーナ作り・スクラップブッキング・ルアーのアイディアスケッチ・ルアー製作・フラワーデザインの様子です。ケーナは昨年よりも音が出る生徒が多かったそうです。また、幼稚園の頃から自然と親しむことを教わってきた講師の先生ということで、毎年ルアー作りに挑戦している生徒は、前もってルアーのデザインを考えてきていました。フラワーデザインでは、とてもきれいな花に、校内に生えていたススキを加え、より美しさを引き出していました。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ものづくり体験」開催(その1)

 今日は午後から、年に一度の「ものづくり体験」が行われました。
 コースは全部で10コース。講師の先生方は、地元在住のその道の専門家の方々や沼津高専の先生です。3年間毎年コースを変える生徒もいれば、3年間同じコースを選択し、コレクションを増やす生徒もいて、誰もが楽しみにしているイベントです。
 まずは写真上から…
竹細工・フェルトマスコット・わら細工・電子オルガン・洋菓子作り・陶芸の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル本選会初日

 今日の昼の放送は、図書委員会主催のビブリオバトル学級代表による図書紹介が、校内テレビ放送を使って行われました。どの学年の生徒も、マイクとカメラを前に、かなり緊張した様子でした。放送室にいた係の生徒たちからも、「あの本読みたい」という感想が聞かれました。明日は残り3学級の代表が発表します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのビブリオバトル

 今年度から校内の読書月間にあわせて、図書委員会主催による「ビブリオバトル」が始まりました。
 その方法は、今日までに図書室にある元々の蔵書や、PTA図書ボランティアの皆さんが揃えてくださった書籍を読み終えた生徒全員が数人ずつのグループ内で、自分の読んだ「本」の魅力を限られた時間の中で口頭発表し、どの本に一番関心を持ったかを決めるというものです。
 各教室に配置された図書委員の皆さんの進行で、今日は約半数の生徒の発表が行われました。
 本校で初めて行われたビブリオバトル。なかなか好評で、図書委員の皆さんも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

画像1 画像1
 今日は7月7日。七夕です。2階にも3階にも笹が立ち、たくさんの短冊が飾られていました。
 志望校合格など進路に関するものや、技能の上達や選手になりたいなど部活動に関するもの、中には「望むものは何もない」などと書かれた短冊もありました。
 それぞれの願いが叶うといいですね。
画像2 画像2

星づくし

 明日は7月7日。そう「七夕」です。さらに、油井さんに次ぐ日本人宇宙飛行士:大西卓哉さんが乗ったロシアのソユーズが、国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられる日でもあります。
 そこで、今日はそれを先取りしてか、給食のメニューが星づくしとなりました。どれもとても美味しかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 【道徳】

画像1 画像1
 今日も一日、あちこちの教室で楽しそうな授業が行われていました。
 その中でも一番気になったのは、3年生の道徳です。このクラスは先週の道徳でも、多くの生徒が活発に自分の気持ちや考えを発言していましたが、今日はちょうど寸劇をやっているところでした。資料の中には「おもてなし」に関することばが書かれていて、それがどういう場面で行われることなのか、班ごとに解釈して熱心に演じていたのでした。
 来週の道徳も楽しみですね!
画像2 画像2

総合的な学習発表会【1年生】

 昨日木曜日は、全学年ともに「総合的な学習」がありました。
 1年生の教室では、1学期に取り組んできた「いのちの用水」学習について、それぞれがまとめたものを口頭で発表しあいました。発表の時間は2分間。しっかり聞き取るためにも全員のスピーチに一言ずつ感想をメモしました。
 このように、本校では「書いてまとめる学習」にとどまらず、まとめたことを「ことばで表現する学習」へと広げています。今月開かれる予定の班別「ビブリオバトル」もその手だてのひとつです。ことばでどれだけ相手を引きつけ、思いを伝えることができるのか。まだまだ期待が高まります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 【理科】

 小雨降る中、1年生がアジサイの穂を持って理科室に戻ってきました。
 実験机の上には試験管とビーカーが用意され、葉を2枚だけ残したアジサイの穂が試験管に入れられました。このあと試験管に油をさしたり、葉にワセリンを塗ったりとしていましたが、いったい何の実験が行われるのでしょうか?
 毒性のあるアジサイの葉ですが、そんな葉についていた昆虫が気になっている生徒もいました。その昆虫(幼虫)の名はアオバハゴロモ。
 理科にはたくさんの不思議が潜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連駿東地区大会始まる【野球-2】

画像1 画像1
 今日行われたのは予備選。裾野市運動公園にある野球場で、富士岡中と対戦しました。結果は残念でしたが、次回からの本戦に向け、明日から始まる「最後の練習」を頑張ってください。
 ※ なお、各競技の対戦が日程上重なっていますので、本校のウェブサイトではすべての対戦の様子を紹介できないことをご了承願います。
画像2 画像2

中体連駿東地区大会始まる【野球】

画像1 画像1
 いよいよこれまで頑張ってきた部活動の集大成となる、中体連大会が始まりました!積み上げてきた努力の成果を今こそ発揮するときです。
 まずは野球大会の様子を紹介します。
画像2 画像2

ほんものにふれあう事業【落語】

 今年も、市教育委員会の助成による「ほんものにふれあう事業」が、本日開催されました。
 今年は落語界で注目の若手落語家、三遊亭橘也さんと三遊亭らっ奴さんのおふたりをお招きして、落語をたっぷり楽しみました。
 前半は、落語についての基礎知識について楽しく学んだり、希望した6人の生徒が麺類を食べる表現の体験をしたりしました。また後半では、おふたりによる「ほんものの落語」を聞かせていただきました。
 最後は生徒からのたくさんの質問に答えてくださいました。例えば座布団を裏返したことに気付いた生徒の質問から、「講座返し」について知ることができたなど、たくさんの「落語文化」を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静まりかえる教室

 今日は1学期の期末テストが行われています。今年度から3学期制になり、例年よりも範囲が狭まったことから勉強はしやすくなった、という声も聞かれます。果たして結果はどうなるでしょうか。結果を踏まえて夏休みの学習計画をたてるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座開催

 今日の6時間目は、全学年で「薬学講座」が行われました。
 1年生は学校薬剤師さんによる薬の正しい使い方について。2年生は担任による飲酒や喫煙による害について。3年生は裾野警察署スクールサポーターによる薬物による依存症などについて学習しました。
 特に1年生の会場では、最後にとても多くの質問が寄せられたり、3年生では記憶に新しい事件を例に、社会的・法的な責任と刑罰についても話題がなったりしました。
画像1 画像1

アジサイの通学路

 多くの生徒が、校門までの坂道が大変だと感じているようですが、地域の皆さんが育ててくださっている四季の花々を見ながら登ってくると、気分も楽しくなるのではないでしょうか。
 あまりにアジサイがきれいなので、今日はテスト前で早く帰る生徒の皆さんの下校の様子を紹介します。ちょっとしたアジサイの名所ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一糸乱れぬ応援!「中体連壮行会」

 今日の6時間目は、中学校生活最後の「中体連大会」を前に、「中体連壮行会」が行われました。
 これまで部活動で磨いてきた技や心をすべて出し切り、栄光をつかんでもらいたいという1・2年生からの熱いエールや、中体連に挑む3年生の決意が語られ、生徒の胸には熱い思いがたぎりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 第2回学校評議員会
8/31 学年集会
後期生徒会選挙
身体測定(3年)
9/1 身体測定(2年)
9/2 3年第1回学力診断調査
第4回PTA理事会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236