最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:108
総数:265431
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

初めての定期テスト

画像1 画像1
 今日は1学期の中間テストが行われました。
 写真は、テスト終了直後の1年生の様子です。1年生にとっては初めての定期テストですが、手応えはどうだったでしょうか?結果が楽しみですね。

今日の練習風景

 写真は、昨日の蒼葉祭「体育の部」の練習風景です。前日の天気とは打って変わって快晴となりました。始めたばかりのムカデ競争の練習も、まだまだ慎重です。それにしても皆楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼葉祭「体育の部」練習開始

 学年行事の余韻も昨日から、「蒼葉祭【体育の部】」の集中練習が始まりました!
 ところが、2日目の今日は残念ながら雨。カラーごと体育館と武道場に分かれてムカデ競争の順番等を決めました。いよいよ3年生を中心としたリーダーの出番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都集合(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員元気に京都駅に到着しました。
京都を出発するまであと30分。名残惜しいですが仕方ないですね。

3日目も快晴です(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
京都は朝から快晴です。3日目はタクシー研修ですが、すでに清水も金閣寺も修学旅行の生徒や観光客でいっぱいです。現在、多くの班は清水寺を拝観中ですが、私は金閣寺でチェック中です。

2日目も無事終了(修学旅行)

画像1 画像1
先程、三井寺で座禅を組み、心が落ちたところで今日の旅を終え大津駅前のホテルに到着しました。 疲れはあるものの全員元気に着きました。

順調です(修学旅行)

画像1 画像1
現在、3年生は法隆寺前で昼食中です。
このあと12:20に法隆寺を離れ、いよいよ京都は宇治に向かいます。
写真は法隆寺です。

朝の散歩(修学旅行)

画像1 画像1
おはようございます。今朝の奈良は昨日とは打って変わってほぼ快晴です。空が澄んだことからわりと冷え込みました。
写真の左端を歩くのは、「猿沢の池」周辺を散策する、早朝散歩希望者の皆さんです。
それでは今日も気をつけて行ってきます。

大仏殿到着(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
唐招提寺で雨雲マップをチェックしてみると、なんと若草山上空に雨雲があるではありませんか。今日最後の見学地、奈良公園にきてみると、やはり霧雨が降っていました。でも傘をさすほどではない?のでみんな元気に見学に向かいました。

京都到着(修学旅行)

画像1 画像1
3年生は予定通り京都に到着し、現在バスで奈良に向かっています。すでに左手には伏見城が見えています。
心配された雨はあがっていますが、湿度が高く、むしてます。

3年生無事出発!

画像1 画像1
未明からの風雨が心配されましたが、ちょうど雨の合間に三島駅に到着!3年生全員が新幹線に乗り込みました。
なんと、他学年の先生方もホームまで見送りにきてくださいました。
では、行ってきま〜す。

最後の見学「朝日新聞社」

最後の見学地である朝日新聞社に行きました。新聞が家庭に届けられるまでの過程を細く見ることができました。
今から深良中学校へ帰ります。

班別研修無事に帰ってきました!

画像1 画像1
2日目は決められた見学地を班で回りました。迷いながらも駅員さんなどに聞いて、みんな無事に宿舎まで帰ってきました。今は夕食中です。

校外学習(1年生)

画像1 画像1
御殿場で活動中の1年生は、現在楽しく、自己表現?の練習中です。

最初の見学先「三菱みなとみらい技術館」

深良中学校を出発し、最初の見学先である三菱みなとみらい技術館に着きました。みんな元気に体験したり、スタンプラリーを行ったりしています。

学年行事無事出発!

画像1 画像1
 今日から1・2年生の学年行事が始まりました。
 1年生は、校外活動(御殿場)や校外調査活動(深良地区)を行い、2年生は、京浜地方の企業等で社会見学を行います。天気は快晴、2学年とも元気に出発しました。
 また、それとは別に、3年生8人が「裾野高原マラソン」のボランティアで、早朝より運動公園に出かけています。がんばってくださいね。
画像2 画像2

蒼葉祭カラー決定!

 今朝は蒼葉祭を前に、赤・白のチームを決める「カラー決め抽選会」が、生徒会本部主催で行われました。
 壇上の箱の中には、赤と白の花紙がついた「くじ」が入っているはずなのですが、別の色のくじも混ざっていて、ハラハラドキドキの抽選会でした。さて、いったい結果はどうなったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼

 今朝は5月度の朝礼が行われました。今回も全校生徒が集合が早かったので、少し開始時間を早め、ゆとりをもって行うことができました。
 はじめに、市内大会で好成績を残した女子バレーボール部と男子バスケットボール部の表彰が行われ、その後は校長から、学年行事を前に「疑問を持って探求しよう!」といった旨の講話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会開催

 昨日午後、前期生徒会本部による生徒総会が開かれました。
 前半は、本部や専門委員会による活動方針の提案について質疑や承認の手続きが行われ、後半では、本部提案による自由討議が行われました。テーマは「あいさつと敬語」。特に敬語について多くの意見が出され、話し合いが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、学年ごとに学年委員会主催の集会が開かれました。
 3年生では学年委員の豊富や修学旅行についての話題、2年生はチームを作ってリレー大会、1年生は校外活動のしおりの綴じ込みが行われました。
 学年行事まであとわずか。準備をバッチリ整えて、充実した行事にしたいですね。

写真上:野生鹿の恐怖という話を聞き、おびえる?3年生
写真中:リレーを前に、グループごとに作戦を立てる2年生
写真下:全員でしおりの綴じ込みをする1年生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 PTA親子環境美化作業
PTA親子環境美化作業予備日
5/25 学年集会
体育の部総練習
給食センター訪問(1A・1B)
5/27 体育の部準備
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236