最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:126
総数:265887
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

卒業式から10日

 卒業式が行われてから早いものでもう10日が経ってしまいました。
 卒業式当日は、とても暖かくて穏やかな、まさに皆さんの心のように晴れ晴れとした好天でした。感動あふれる式典と、すばらしい歌声は今でも鮮明に覚えています。
 45人の卒業生の皆さん、あらためましてご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんはは今頃、新しい生活への準備で忙しいことと思います。希望を胸に心の準備も整えて、がんばってください。心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 本日、インフルエンザ罹患者が1年A組内で急増しました。16:00現在で7人がB型で出席停止、他にも風邪の症状で2人が欠席。また出席者の中にも咳などの症状がみられる生徒がいるため2時間目で授業を打ち切り、9日(水)まで学級閉鎖といたしました。
 市内の小学校でも、再びインフルエンザが広がってきました。是非とも広がらないように予防に努めたいです。
 なお、本日は1年生の部活動を中止としました。
 

生徒会立ち会い演説会

 金曜日は、平成28年度前期生徒会役員立候補者による、立ち会い演説会が行われました。役員のポストと立候補者数が同じであったため、無投票当選となりましたが、どの立候補者の演説も、ビジョンのあるしっかりとした内容で、有権者の生徒も納得している様子でした。次年度前期の生徒会をよろしくお願いします。
画像1 画像1

体験!ロボット制御

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業です。
 2モータと、マイクロスイッチによるセンサを内蔵したロボットを、PCを使って制御するという授業です。課題のコースを通り抜けるために、パソコン上に命令をフローチャートで並べ、ロボットを制御するという手応えのある題材に、誰もが熱心に取り組んでいました。

県公立高校の入試終わる

画像1 画像1
 先週の木・金曜日に、県内公立高校の入学者選抜が行われました。
 両日とも暖かい天候に恵まれ、受験生のコンディションもよかったのではないかと思います。三島駅や沼津駅付近で見かけた本校受験生は、皆、落ち着いた様子でした。
 2日目も順調に終わり、全員無事に帰宅することができました。

入試前日

 私立高校の入試から早ひと月。いよいよ明日から県公立高校の入学者選抜が始まります。今日の放課後は、体育館で先生方と最後の確認が行われました。
 これまでの努力を信じ、自信をもって最後まであきらめずに試験に臨んでください!心から応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の専門委員会

今日の「最後」は、後期専門委員会です。どの委員会も締めくくりの活動を行った後、自己評価シートでこれまでの活動を振り返りました。後期の生徒会・専門委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の調理実習

 「最後の」というタイトルが増えてきましたが、今日は最後の調理実習ということで、おいしい大学イモを調理しました。つくりたてはとても熱くて、フーフー冷ましながらも口いっぱいにイモをほおばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観

 先週の金曜日は、1・2年生対象に授業参観が行われました。授業のあとは学年ごとに懇談会が行われ、1年生はこれまでの成長の様子について、2年生は進路についての説明などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の日

 今日は2月23日、「富士山の日」です。そんなわけで今日注目の給食メニューは、富士山の形をした「富士山コロッケ」と「富士山ゼリー」です!
 (個人的に)驚いたのは富士山ゼリーです。なんと、ふたのイラストが4種類もあったのです。左上は宝永山らしき頂が左側にあるので、朝方、西の空に沈む月を御殿場方面からみてデザインしたパール富士。右上は、神奈川県の逗子・鎌倉方面からみた富士山。左下は、右側の丘の形から山中湖に太陽が沈む際のダイヤモンド富士(色合いは朝日のように見えますが…)。それでは、雪の頂を真っ赤に染めた右下の「紅富士」は、いったいどこからみた富士山でしょうか?わかった方はこっそり教えてくださいね。
 −撮影協力:1年B組の皆さん−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の保健体育(男子)では、現在「柔道」の学習をしています。すでに回数を重ね、今日は寝技と刈り技について練習をしていました。写真は後半で行われた刈り技の練習風景です。受け身などの様子はどうでしょうか?けがなどによる見学者も可能な限り授業に参加し、安全を確認しあったり教えあったりすることができました。最後はやはり「礼に終わる」で心を落ち着かせました。

道徳の時間を覗いてみました

 2年生の「道徳の時間」にお邪魔しました。今回は、「シアトルのホームスティから」という資料を読んで皆で考えました。
 アメリカのシアトルに住むペンフレンドの家でホームスティをし、帰国した麻衣さんが別人のように変わってしまったのはいったいなぜかなのか…。そんな内容の資料でしたが、なんと、担任の先生も「生徒」だった頃、「海外ペンパル(文通相手)」が何人かいたそうです。インターネットのない時代、切手を貼って出した手紙は何日もかかって返事が届いたそうですが、外国の情報が瞬時に得られる時代に生まれた皆さんには考えられないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの皆さんによる今年度最後の「読み聞かせ」が、昨日の朝、行われました。今年度の読み聞かせは全部で8回。最終日は登録されたボランティアの皆さんのうち、10人もの方が来てくださいました。心に残った数々の本の感想などを、最後に渡すことができました。今年度もありがとうございました。

最後の期末テスト

画像1 画像1
 今日は今年度最後の5教科期末テストが行われました。写真は3年生のテストの様子です。県公立の入試を目前に控えた3年生にとっては、実力を試す大事なテストでもあります。
 また、平成28年度静岡県公立高等学校入学者選抜の志願状況が本日発表されました。以下にリンクを張っておきますので参考にしてください。なお、リンク先はPDFデータですので、PDFが開けるアプリが必要です。
〔志願状況〕


2年生調理実習

 昨日は、久々に調理実習の授業にお邪魔しました。マスクにエプロンに三角巾。衛生に気をつけながら、いざ調理開始です。でも、テーブルの上にはきなこにジャガイモ???他にも気になる食材が並んでいましたが、いったい何を調理したのでしょうか?気になる方は2年生に訪ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の生徒集会

 今朝は、生徒会主催の「生徒集会」が体育館にて行われました。
 前半では、給食委員会が企画した、給食残食ゼロキャンペーン「ゆるきゃらだ〜れ?」の表彰が行われました。
 また、後半では、「3年生に感謝する会」へのアプローチとして企画された「即席!3年生クイズ」が行われました。これは、中央にいる3年生に簡単な質問をし、1・2年生が○か×のどちらかに分かれるというゲームです。「友情と恋愛、どっちが大事?」といった質問など、即答できないような質問もあり、「3年生に感謝する会」への期待が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校合格発表から一日。日差しもまぶしくグラウンドもほぼ乾いたことから、3年生の男子が昼休みに外へ飛び出してきました。日光浴をしながら読書する生徒もいれば、サッカーやピッチングを楽しむ生徒など、昼休みのほんのひとときを、楽しく過ごしていました。風は冷たいですが、一緒になって動いているとじわっと汗ばむほどでした。
 でも、明後日は期末テスト。帰宅してからは「ほんのひととき」も無駄にはせず、勉強をがんばることでしょう。

※ なお、鉄棒下の砂場は、枠の取り替え工事中です。

私立高校合格発表

画像1 画像1
 今日2月15日は、県内私立高校の合格発表です。各高等学校から届いた通知を確認し、午後3時45分から全受検者ひとりひとりに通知を読み上げ渡しました。写真は、職員室で合格を報告する様子です。
 全員合格!合格の決意を胸に、未来に向けてこれからも頑張ってください。応援しています。

起震車体験

 1年生の理科の授業で、地震学習と防災教育の目的で起震車体験を行いました。小学5年でも起震車の体験はしましたが、揺れも学習内容も一歩進んだ授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の給食を紹介します。バレンタインメニューということで、美味しそうなデザートが付いてきました!もちろんピラフやフライドチキンなど他のメニューも、とても美味しかったです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/5 新任式
入学式準備
4/6 1学期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236