最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:129
総数:266037
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3年生37名の巣立ち(学校だよりNo.40)

画像1 画像1
―― 新たな世界に大きく羽ばたく深中生 ――
 3月20日(木)、杉田教育委員様をはじめ、多くのご来賓をお迎えし、本校第67回卒業証書授与式が粛々と挙行されました。義務教育すべての課程を修了した3年生37名は、わずかな緊張はあったものの堂々と自信にあふれる態度で卒業証書を受けとり、在校生も3年生の一挙手一投足をくい入るように見つめていました。演劇「いのちの用水」のBGMとして楽曲を提供してくださったピアニスト朝木春美千氏による記念演奏は、日常とは違う世界が体育館中に広がりました。保護者の皆様も子どもたちの進学が決まり、成長の節目となる卒業式を迎えられ、感無量のことと存じます。在校生、卒業生による送辞、答辞、卒業生や在校生による合唱もそれぞれが見事な内容で、参列者の心に響きました。
学校だよりNo.40(3月28日発行)

3年生に感謝する会その4

最後に3年生がすばらしい合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に感謝する会その3

2年生からは心のこもった呼びかけの言葉と歌のプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に感謝する会その2

1年生の出し物は劇です。
3年生の思い出が詰まった箱をクッパからマリオたちが取り戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に感謝する会その1

3月17日(月)
インフルエンザによる学級閉鎖のために延期されていた「3年生を送る会」が開催されました。
下級生の温かい拍手に迎えられて3年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニルダ先生、1年間ありがとうございました

今日はALTのニルダ先生の最後の授業でした。
いろいろなゲームやアクティビティを楽しんだあと、みんなで記念写真を撮りました。
それぞれのクラスからは心のこもったカードがプレゼントされました。
ニルダ先生、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生バイキング給食その2

みんな笑顔のランチタイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生バイキング給食

この日は楽しみにしていた3年生のバイキング給食です。
いろいろな種類のデザートはどれもおいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレストン杯開催〜女子ソフトテニス部

3月15日(土)、深良中にてクレストン杯が開催され、
県内外から23校が集まりました。

深良中Aチームは
 予選リーグ 対東益津中 1対2 敗
       対泉中   2対1 勝

 決勝トーナメント 対 豊田中 0対2 敗

という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区クリーンアップ作戦に参加、活躍しました。

3月15日(土)、地区行事である深良地区クリーンアップ作戦が行われました。今年度は秋ではなくこの3月の開催となりました。本校中学生約80名も参加し、深良小から各地区まで道路を中心にゴミ拾いを行いました。地域一員として地域に貢献できる深中生の姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持続可能な社会を目指して(学校だよりNo.39)

画像1 画像1
――生徒のコンピテンシーを高める「未来への提言」 ―
 本校の3年生が総合的な学習の時間に取り組んできたことは、地域のことをよく調べた上で一人一人の生徒たちが持続可能な社会の実現を目指した「未来への提言」です。1年生の時には演劇「いのちの用水」で過去の歴史から学び、2年生では東京での社会見学や裾野市での職場体験によって現代の社会について知識を得ました。それらを基盤に持続可能な社会について考え、「未来への提言」として自分の考えを表現しました。実際の発表(プレゼン)は昨年11月に実施しましたが、このほどその成果となる研究内容の概要を冊子にまとめました。冊子は、個人別に(1)研究の結果、(2)未来への提言、という形式で表現し、文章も生徒の手によるパソコン操作によってきれいにまとめられていますので、その一部を紹介いたします。
上掲写真は昨年11月に行われた3年生の「未来への提言」発表会の様子です。
持続可能な社会を目指して(学校だよりNo.39)







県公立高校入試が終わる(学校だよりNo.38)

画像1 画像1
―― 緊張した5教科テストと面接を体験して ――
 3月5日(水)、6日(木)と県公立高校の入学試験が県下一斉に行われました。本校3年生が受験した県公立高は小山高、御殿場高、御殿場南高、裾野高、沼津東高、三島北高、三島長陵高、市立沼津高の8校です。私立高への進学が決定している生徒11名を除き、計26名の生徒たちが受験に臨みました。
 初日はあいにく冷たい雨模様の天気になりましたが、2日間とも無事に受験を終えることができました。後は14日の発表を待つばかりです。受験を終えた生徒たちの感想を掲載いたしますので、ご一読ください。
上掲写真は、入試当日朝、高校受験に向かう3年生たちの姿です。
学校だよりNo.38(3月10日発行)

インフル第2波を憂慮する(学校だよりNo.37)

画像1 画像1
―― 油断大敵、予防策を講じ体調管理を万全にしよう ――
 一旦収まったかに見えたインフルエンザの罹患者の増加が今週に入って懸念されています。2月に入ってから本校でのインフル罹患者はいなくなりましたが、市内の学校によっては学級閉鎖等が続いている状況だったので、校内では消毒等を引き続き行ってきました。無事に私立高受験を終えた3年生も来週には公立高受験を迎えるので、体調には十分過ぎるほど気を使っていかなければなりません。
 このような状況下、先週金曜日に校内で3年生に発熱者があり、早退して医師の診断を受けたところインフルB型と判定されました。休日明けの月曜日には2年生6名が風邪のため欠席し、そのうち4名がインフルB型であることが判明しました。火曜日には発熱で早退した3年生がインフルB型と判明、2年生も発熱で欠席した生徒の中からインフルB型罹患者が出ました。27日(木)朝8時現在の学級別インフルB型罹患者把握は、以下の通りです。
1A (0人)  1B (0人) 2A (2人) 2B (5人) 3A (1人)
 気になるのは2Bの生徒2名が発熱のため本日欠席していることです。校医との相談の結果、2Bのインフル罹患者が6名以上になった場合、明日から3日間の学級閉鎖処置をとらせていただきます。そうなると明日の授業参観・学年懇談会が心配になりますが、2Bは懇談会は保護者のみ出席で実施、他学年、他学級は予定通り実施する方針です。
 ※上掲写真は2月24日新入生入学説明会で合唱を披露した2年生の姿です。
学校だよりNo.37(2月27日発行)

校長先生が市民大学講座で「いのちの用水」学習を講義しました

2月22日(土)の午前中、生涯学習センターにて「深良用水」についての市民大学講座が開かれました。この講座は生涯学習課の企画により、4回に亘って「深良用水」をテーマに行われます。本校校長がその2回目の講師として招かれ、本校の「いのちの用水」学習と絡めて深良用水について講義を行いました。受講者からは「とてもよかった」「協力できることがあればしていきたい」など、本校の教育活動への理解と支援が一層深まる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高、合格発表!(学校だよりNo.36)

画像1 画像1
 ―― 受験者全員合格を果たした3年生 ――
 2月17日(月)、3年生が受験した私立高校の合格発表が一斉に行われました。近年まれにみる大雪のため、若干の遅れはあったものの、各私立高からの封筒が本校にも無事届きました。開封してみると、合格証書をはじめ、入学手続きに必要な諸書類が入っていました。3年部の先生が手際よく書類等を整理し、合格した生徒たちに配付する準備をしました。
 授業終了後、午後4時過ぎから校長室で受験校別に合格発表及び合格証書の授与を行いました。3年生は帰りの会を終え、私立高受験者全員が荷物をもって控え室である図書室に移動し、発表の時を待ちました。前のグループが校長室に入っていくのを確認し、さあ次は自分の番と、緊張がピークに達したことと思います。校長室のドアを開け、礼儀正しく会釈して入室し、校長の前にきちんと整列します。個々に名前を呼ばれ、校長から「合格通知書、深良中学校、○○○○ 合格おめでとう!」と、合格証書を授与されたときの笑顔はとてもさわやかでした。職員室で先生方にもお礼を言い、廊下に出ると3年生たちの喜びが爆発します。合格を実感した瞬間です。
学校だよりNo.36(2月20日発行)

真っ白なグランドに大喜びの生徒たち

昼休みには雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しんだり、、、。
深良にこんなに雪が積もることは珍しいので生徒たちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪のため新1年生入学説明会を延期します

画像1 画像1 画像2 画像2
本日予定していた新1年生入学説明会ですが、延期とさせていただきます。
中学校にて積雪処理を行いましたが、駐車場の確保ができず、交通面での安全を考慮して、延期となりました。連絡が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。

延期の実施日は 2月24日(月)とさせていただきます。
時間については予定通り 13:15〜受付 13:30 開会 となります。
よろしくお願いいたします。

私立高入試に挑む(学校だよりNo.35)

画像1 画像1
―― 私立高校受験に精一杯の力で挑む3年生 ――
 2月6日(木)、7日(金)は県内の私立高入学試験が行われました。本校3年生が受験した私立高は御西高、日大三島高、三島高、飛龍高、誠恵高、加藤学園高、暁秀高、桐陽高、沼津中央高の9校で、計33名の生徒が受験に臨みました。
 初日の7日(木)は雪が舞う寒い朝でした。しかし交通機関などの混乱も心配するほどではなく、受験生たちはスムーズに受験会場に到着できました。
 職員は3年部の先生方を中心に、万全を期して私立高入試に臨み、学習指導以外にも受験に関わる諸手続や面接指導、当日の準備物の確認等、きめ細やかな指導を重ねてきました。当日お忙しい中、受験生の引率にご協力くださった保護者の方々に感謝申し上げます。
学校だよりNo.35(2月7日発行)

裾野市英語スピーチコンテストに参加

2年生を代表し、3名の生徒が裾野市英語スピーチコンテストに出場しました。

My Dream (私の夢)
Learning While Enjoying (楽しみながら学ぶこと)
My Lifelong Sport, Karate (私の生涯スポーツ、空手)

それぞれの思いを英語で生き生きと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志式その3

「立志のパフォーマンス」
2年生が合唱曲「マイ・オウン・ロード」を披露しました。

1年生から心のこもったお祝いの言葉をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新任式 入学式準備

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236