最新更新日:2024/03/28
本日:count up182
昨日:140
総数:493700
今年度もありがとうございました。令和6年度も、よろしくお願いいたします!

理科の研究授業

ワインの蒸留で実験でエタノールと水を分離する実験です。生徒の目の輝きが至るところで見れました。中学へ来て理科実験が多いことに驚きと喜びを感じているようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 お得意さん いらっしゃ〜いNO3

空手もすごかったね。2段蹴り宙に浮いていたよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 お得さんいらっしゃ〜いNO2

ルービックキューブの技もすごかった
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の文化祭 お得さんいらっしゃ〜い

剣玉すごかったね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その6

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その5

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その4

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その3

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その2

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その1

 総合学習の時間の体験活動として、10月19・20日に職場体験をしてきました。将来の進路を選ぶ参考として、中学校での学習の大切さを再認識する契機として、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。生徒の生き生きと活動する姿が見られて、この活動が大変意義あるものだったと感じます。11月の授業参観では、この職場体験で学んだことを保護者の前で発表します。是非ご参加ください。
 生徒の働く写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市連合音楽会

3年3組も学年全体も会場にいる人に感動を与える歌声を響かせてくれました。拍手も多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の発表会

「大テーマ 裾野市をよくするために」から各個人がサブテーマを決めて、資料を集め、自分の考えを入れながらまとめました。自分ならばこうすると自己実現できる考え方でまとめたものをみんなの前で発表しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室(トキワ荘の夏)NO5

年配の人なら知っているシェーのポーズ・今の子供たちにはわからないようでした。演劇の素晴らしさは伝わってもないようについて漫画を読んでいる生徒以外は難しかったかな、今の子供はテレビや漫画を見ない、一人ゲームや携帯で遊んでいる傾向があるようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室(トキワ荘の夏)NO3

演劇の一部に選ばれた生徒も参加しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室(トキワ荘の夏)NO2

全校生徒にも演劇の内容(トキワ荘)漫画家が集まって現在のアニメの元になったお話をしながら体を動かす動作の指導も受けました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室(トキワ荘の夏)NO1

選ばれた生徒を舞台に上げるために演劇指導を丁寧にやっていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路指導と面接指導NO4

全員の生徒に3人の先生方が実際に行われる面接の一部を体験させていただきました。これから練習しなければならないところも教えていただきました。練習中一人一人に何が良くて何が悪いかも教えていただきました。大変ありがたいことです。これが私立の面倒見の良さ、御殿場西高校の先生方の良さが伝わってきた面接指導でした。感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路指導と面接指導NO3

高校から配られるパンフレットの内容が面接時に重要なことなど細かなところまで御殿場西高校の先生方から指導を受けました。また、面接時のよい例悪い例を寸劇で紹介してくれました。また、どこの部分を見ているかも教えていただきました。例 眉の加工・髪型・靴のかかとを踏んでいるか、洗濯しているか・制服が洗濯されているか・爪の長さは・などポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路指導と面接指導NO2

裾野高校の副校長先生に進路についてのお話を伺いました。なぜ高校に進学するのか、基本的なことから丁寧にわかりやすく生徒たちにお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路指導と面接指導NO1

人の前で話す時の注意事項を代表者が実践しました。面接指導の導入です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 3年希望面談15:00〜16:30  1・2年教育相談
10/31 3年希望面談15:30〜16:30 中央委員会15:25〜15:55 給食センター訪問(1の1、1の2)
11/1 全校集会8:00 救命救急講義(5校時 2年) 3年希望面談15:00〜16:30 1・2年教育相談15:00〜16:30
11/2 救命救急実技(2の2・2の3) 3年希望面談15:00〜16:30 1・2年教育相談15:00〜16:30
11/3 文化の日 東部選手権バスケットボール大会(1日目)
11/4 ソフトボール市内大会(富岡中) ※本読んDAY
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410