最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:193
総数:497712
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

宿泊教室5

宿泊教室のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊教室4

宿泊教室のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊教室3

宿泊教室のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊教室2

宿泊教室のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊教室に無事行ってきました

 5月29・30日と一泊二日で御殿場の国立中央青少年交流の家で宿泊教室を実施しました。一年生全員が参加して各プログラムを着実に実施し、無事学校に戻ることができました。写真は順に、出発式、入所式、所内オリエンテーリング、野外炊事、キャンドルサービスとスタンツ、最後にミニ運動会と盛りだくさんの活動を行いました。特に、日頃の心がけが良かったのか、初日は富士山がとてもきれいに見えました。
 この行事を通して、クラスの団結と生徒一人一人の成長が見られたと思います。学校生活にも生かせるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 鎌倉班別行動2

鎌倉・北鎌倉周辺の見学を行いました。
史跡を訪ね、小町通りでお土産を買って思い出をたくさん作ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 鎌倉班別行動1

研修旅行二日目の5/28 渋谷のオリンピックセンターから鎌倉鶴岡八幡宮までの班別研修が行われました。
都内の地下鉄・私鉄・JRを使って鎌倉に到着するという難しいミッションでしたが、全員時間内に鎌倉に到着できました・
駅でチェックを受けた時の「ホッ」とした表情がとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

5/27〜29 3日間に渡り、古都 奈良・京都を巡る修学旅行に行ってきました。

仲間と協力しあい、日本の伝統に触れ、数多くのものを修学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 警視庁

警視庁を訪問しました。
戦前戦後の事件を伝える記録や証拠品を見学しました。
「違法薬物以外は、すべて本物です」という説明に緊張しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年研修旅行 日産自動車横浜工場

日産自動車の横浜工場を訪れました。
エンジンの制作をロボットが行っている様子に驚きました。
国産第一号の自動車から最新の自動車までの展示を見て、技術の進歩を実感できました。

※写真撮影が制限されていましたので枚数が少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年研修旅行 ガスの科学館

ガスの科学館(ガスてなーに)に訪問しました。
ガスの採掘から各家庭に配送する道すじや、エネルギーを上手に使うためのコツについて学ぶことが出来ました。
二酸化炭素の削減がなぜ必要なのかを実験で教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークを見学しました。
大河ドラマや朝ドラ、の展示を見学、懐かしのアニメやこども番組を楽しみました。
テレビ制作の裏側の苦労や効果音・特殊効果などを知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 読売新聞社

読売新聞社を訪れました。
新聞を編集しているデスクや印刷の工程を見学しました。
新聞製作体験で、取材や記事の作成も体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 パナソニックセンター

東京のパナソニックセンターを訪問しました。
科学や数学が現代の技術にどう生かされているのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 東京証券取引所 昭和館

東京証券取引所を訪問しました。
テレビでよく見る チッカーや瞬時に株価が変わる大型スクリーンに圧倒されました。

昭和館では、戦時中の生活などの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年研修旅行 味の素川崎工場

5月27日 2年生の研修旅行で 味の素川崎工場を訪問しました。
鰹節を削るのに悪戦苦闘をし、うまみ調味料の試食に舌鼓を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

グループで協力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 5月13日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級2

 今日の給食の献立は、梅ちりご飯・牛乳・肉味噌おでん・ほうれん草のナムル・果物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級開講式

5月13日(金)家庭教育学級の開講式が行われました。校長先生のお話や守屋さんから「イライラしない母ちゃんになろう」の講話と最後に給食を試食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 裾野市中学校総合体育大会春季大会(ソフトテニス):深良中 裾野市中学校総合体育大会春季大会(卓球):男子富岡中、女子須山中
6/5 裾野市中学校総合体育大会春季大会(ソフトテニス)予備日:深良中
6/6 三校連携挨拶運動 教育相談115:15〜16:30
6/7 教育相談215:20〜16:30 中央委員会15:15〜15:45
6/8 教育相談315:10〜16:30 眼科検診13:40〜
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410