最新更新日:2024/04/16
本日:count up119
昨日:114
総数:262278
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、1年生が砂場で『砂で作ろう』の活動をしました。
砂場の砂に水をしみこませて、トンネルや砂団子など思い思いのものを作り、楽しみました。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がバケツ稲作の田植えを行いました。
バケツの中の土を入念に練り上げ、一人ひとりのバケツの田んぼに田植えをしました。

図書集会

画像1 画像1
6月は読書月間です。
4日の朝活動で図書委員会が「正しい図書室の使い方」について発表しました。

私の主張

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(日)に私の主張大会がありました。
南小学校代表児童も参加しました。
小学校から高校まで自分の体験や思いを伝える中、落ち着いて「命をいただくこと」について伝えることができました。
とても立派な発表でした。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール清掃を行いました。
午前中から学校支援協力者の皆様が高圧洗浄機を使って、子どもたちだけではやりきれないところをきれいにしてくれました。
午後から、5・6年生も一緒に清掃し、プール開きへ向けてとても整備されたプールになりました。
学校支援協力者の皆様ありがとうございました。

国語「作文」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙の使い方を教わって、発見したことや聞こえたことの書き方を知って、最後に、声に出して読みます。

こうして、基本を少しずつ学んでいます。

算数「計算のくふう」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生のやり方がふつうだと思うんだけどなあ。」

「先生、こっちの方がいいよ。だってさ…。」

どうしてそっちの方がいいのか、一生懸命説明していました。

指示棒の使い方も、慣れてきました。

社会科「あんぜんなまちづくり」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちの安全のために、地域の人や警察の人が協力していることを学んでいました。

通学路にあったごみ

画像1 画像1
登校途中に、ごみを見かけて、拾ってきてくれました。

6年生です。

体重計測1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間のすごしかたは、みんな、いいリズムができていました。

頭髪、手の爪、足の爪を見て、体重を計測しました。

おうちで、健康手帳の確認をお願いします。

夢と輝きの教育推進会

画像1 画像1
夢と輝きの推進会(学校評議員連絡協議会)を行いました。
地域の方、学校を支援してくださる方、PTAが集まり、南小の子どもをどのようにして育てていくか、様々な視点から考えや思いを伝え合いました。

先輩ありがとう!

画像1 画像1
2年生の育てている野菜にアブラムシは発生しました。
「どうしたらいいのかな?」困っている2年生の声を聞いて3年生の子が
「セロテープでくっつけてとるといいよ。」と教えてくれました。
さらに自分が手本になりやって見せてくれました。
「先輩ありがとうございました。」
2年生のうれしそうな声が響きました。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
夏が近づくにつれ、雑草も元気さを増してきました。
休日に地域の方んじ学校敷地の草刈りをいていただきました。
とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。
子どもたちも朝の時間に運動場の草取りを行っています。

4年生自転車教室

画像1 画像1
今年度2回目の自転車教室を行いました。
運動場に設定された道路上を指導員さんに教わったルールを守って実習をしました。

全校集会

画像1 画像1
6年生が『わたしの主張の発表』に取り組みました。
3日の日曜日に裾野文化センターで代表児童が発表します。
28日の全校集会では、全校児童の前で『命をいただくということ』という主張を発表しました。
 堂々と語る姿は大変立派でした。

6月行事予定

6月行事予定をこの画面からご覧いただけます。
↑ クリック

めざせ鉄棒名人!

1年生が鉄棒名人への開始!
画像1 画像1

あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周りのあじさいが咲き始めました。

高学年授業参観日

高学年の授業参観日がありました。
あいにくの雨でしたが、多くの方の参観、懇談会への参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に種まきをした朝顔が大きくなってきました。
生活科の時間によく見て、観察カードに絵をかきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 5年自然教室1日目
6/8 5年生自然教室 2日目
6/11 あぶトレ4・5・6年
学校徴収金振替日
6/12 交通安全リーダーと語る会・修学旅行説明会
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374