最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:122
総数:259940
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

国語「作文」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙の使い方を教わって、発見したことや聞こえたことの書き方を知って、最後に、声に出して読みます。

こうして、基本を少しずつ学んでいます。

算数「計算のくふう」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生のやり方がふつうだと思うんだけどなあ。」

「先生、こっちの方がいいよ。だってさ…。」

どうしてそっちの方がいいのか、一生懸命説明していました。

指示棒の使い方も、慣れてきました。

社会科「あんぜんなまちづくり」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちの安全のために、地域の人や警察の人が協力していることを学んでいました。

通学路にあったごみ

画像1 画像1
登校途中に、ごみを見かけて、拾ってきてくれました。

6年生です。

体重計測1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間のすごしかたは、みんな、いいリズムができていました。

頭髪、手の爪、足の爪を見て、体重を計測しました。

おうちで、健康手帳の確認をお願いします。

夢と輝きの教育推進会

画像1 画像1
夢と輝きの推進会(学校評議員連絡協議会)を行いました。
地域の方、学校を支援してくださる方、PTAが集まり、南小の子どもをどのようにして育てていくか、様々な視点から考えや思いを伝え合いました。

先輩ありがとう!

画像1 画像1
2年生の育てている野菜にアブラムシは発生しました。
「どうしたらいいのかな?」困っている2年生の声を聞いて3年生の子が
「セロテープでくっつけてとるといいよ。」と教えてくれました。
さらに自分が手本になりやって見せてくれました。
「先輩ありがとうございました。」
2年生のうれしそうな声が響きました。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
夏が近づくにつれ、雑草も元気さを増してきました。
休日に地域の方んじ学校敷地の草刈りをいていただきました。
とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。
子どもたちも朝の時間に運動場の草取りを行っています。

4年生自転車教室

画像1 画像1
今年度2回目の自転車教室を行いました。
運動場に設定された道路上を指導員さんに教わったルールを守って実習をしました。

全校集会

画像1 画像1
6年生が『わたしの主張の発表』に取り組みました。
3日の日曜日に裾野文化センターで代表児童が発表します。
28日の全校集会では、全校児童の前で『命をいただくということ』という主張を発表しました。
 堂々と語る姿は大変立派でした。

6月行事予定

6月行事予定をこの画面からご覧いただけます。
↑ クリック

めざせ鉄棒名人!

1年生が鉄棒名人への開始!
画像1 画像1

あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周りのあじさいが咲き始めました。

高学年授業参観日

高学年の授業参観日がありました。
あいにくの雨でしたが、多くの方の参観、懇談会への参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に種まきをした朝顔が大きくなってきました。
生活科の時間によく見て、観察カードに絵をかきました。

朝の活動 運動

画像1 画像1
画像2 画像2
この日の運動はドッジボールラリーです。
初めての1年生は、下手投げでそっと相手にボールを渡していました。
3分間で何回ラリーできるか、これから練習を積み上げていきます。

お話タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目のお話タイムがありました。
図書ボランティアの皆さんが1年生から6年生までの教室を訪れ、すてきな本を読んでくれました。どの子もお話の世界に入り込んでいました。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのクラブ活動がありました。
4・5・6年生が体育館に集まり、自分のクラブを決めました。
囲碁クラブは外部の方を講師に招きます。
楽しみです。

1年生〜先生と仲良しになろう〜

1年生が学校中の先生方のサインを集めています。
「1年1組の○○○○です。先生のサインをください。」緊張をしながらも堂々と言うことができました。
画像1 画像1

低学年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の参観日です。この一か月頑張ってきた成果を見てもらいました。
参観された皆様子どもが授業に集中できるように協力してくださり、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 プール清掃
6/6 PTA常任委員会
6/7 5年自然教室1日目
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374