最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:122
総数:259953
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校医さんに、全員、歯の検診をしていただきました。

昨年度、南小では、永久歯のむし歯のある子がゼロでしたが、さて今年度は??

1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み、みんな外に出ていて教室は空っぽです。

椅子が全部しっかり入っていてびっくり!整とんできていました。

1年生 休み時間になるところ

画像1 画像1
画像2 画像2
いいことをした人を先生がほめていました。

あいさつのとき、背筋がぴーんとしていました。







1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみで曲線を切るのもなかなか大変です。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「つり橋わたれ」の第1場面にタイトルをつけるとしたら?

みんなで考えたので、いろいろなタイトルが出てきます。

(あ、それいいな。)こんな気付きから、学びが深まります。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くやしかったら、つり橋わたれ」

この物語の題名でもあるこの言葉に込められた思いを何とか読み取ろうと、みんなで考えを出し合いました。

そうすると、1人では気付かなかったことが分かってきました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら合同な三角形をかけるか、この問題を解決するために、自分の書き方を紹介したり、人のやり方を聴いたりしていました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描きました。
自分らしさが出ていて驚きます。

教頭先生の授業ですが、制作過程を、担任の先生が見に来ていました。

みんなが南小の仲間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会が開かれました。
運営委員の皆さんの企画で、全校のみんなが1年生を歓迎し、289人が一つの輪になりました。
1年生の出し物もとても立派でした。

引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が4年生にウサギの飼育の引き継ぎをしました。

整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
見た目にもきれいにぞうきんをかけていました。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人も子どもも、だまって働いています。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机を黙々と運んでいました。

委員会が始まりました。

 16日から新しいメンバーで委員会活動が始まりました。
 5年生は、自分たちが取り組む初めての仕事にはりきって取り組んでいいました。
画像1 画像1

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任命式が行われました。
 まずは学校行事等を推進する5、6年生の運営委員の任命です。名前を呼ばれると大きな声で返事をして前に進みます。さすが学校の中心になる皆さんです。
 次に学級委員の任命です。3年生から6年生まで各学級2名の代表が選ばれました。
 最後に交通リーダーの任命です。6年生全員が交通リーダーとしての責任を感じ、リーダーワッペンが授与されました。
 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観6

画像1 画像1
画像2 画像2
  

授業参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のきまりを整理しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 代休日
4/23 地区児童会 交通教室1・4年 
4/24 家庭訪問(水窪) 避難訓練
4/25 家庭訪問(伊豆島田)
4/26 家庭訪問(中学に兄姉がいる家庭) 尿検査一次
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374