最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:128
総数:261926
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が4年生にウサギの飼育の引き継ぎをしました。

整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
見た目にもきれいにぞうきんをかけていました。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人も子どもも、だまって働いています。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机を黙々と運んでいました。

委員会が始まりました。

 16日から新しいメンバーで委員会活動が始まりました。
 5年生は、自分たちが取り組む初めての仕事にはりきって取り組んでいいました。
画像1 画像1

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任命式が行われました。
 まずは学校行事等を推進する5、6年生の運営委員の任命です。名前を呼ばれると大きな声で返事をして前に進みます。さすが学校の中心になる皆さんです。
 次に学級委員の任命です。3年生から6年生まで各学級2名の代表が選ばれました。
 最後に交通リーダーの任命です。6年生全員が交通リーダーとしての責任を感じ、リーダーワッペンが授与されました。
 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観6

画像1 画像1
画像2 画像2
  

授業参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のきまりを整理しました。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのたねを数えました。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい拍手ありがとうございます。

外国語活動

今年度から3・4年生の外国語活動が始まりました。
南小にはALTのシシリア先生が来て、担任といっしょに授業をしてくれます。
この日の4年生の授業では、シシリア先生が暮らしていた場所の紹介を通じて、世界の様子を学びました。
画像1 画像1

整とん・清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんな、黙働ができてよかったです。」リーダーが言っていました。

使ったぞうきんは、きれいにかけていました。

髪の毛が汗でぬれていました。そうじをがんばったからだそうです。
すごいですね。

みんなで解決(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、びしょびしょになっちゃった。」
「どうしたの?」
「(蛇口を)反対に回しちゃった…(涙顔)」
「大丈夫ですよ。ぞうきんを持っていらっしゃい。」
…取りに行く…

(周りにいた他の子に)「たいへんだね。どうしたらいいかな?」
「…」「…」
「お友達が困っているね。なにかできるかな?」
「手伝う!」「わたしもふく。」

みんなで(最後には5人で)、床の水をきれいに拭き取ることができました。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きゅうじゅうに」だから…

10のかたまりを9個ならべて、1を2個置いて…

数の大きさを感じ取りながら、10進法の仕組みを理解しています。

1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学進級お祝い献立でした。

ごま塩の小袋を開けたり、牛乳パックにストローをさしたりするのも、全部自分でやっています。

5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国々の位置を、地球儀で確認して、白地図に記入しました。

5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4チームに分かれて、リレーです。

走ってくる仲間の速さに合わせて、リードをとっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 1年生を迎える会
4/19 歯科検診 
4/20 代休日
4/23 地区児童会 交通教室1・4年 
4/24 家庭訪問(水窪) 避難訓練
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374