最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:119
総数:262306
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

卒業記念

 6年生が、すてきなプレゼントを残してくれました。南小の名物キャラクターが勢揃いした大きな版画と階段アートです。学校に足を運ぶ機会があったら、ぜひご覧ください・
画像1 画像1
画像2 画像2

門出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南小を巣立った皆さんの最後の一歩は、自分の夢のかなう場所への最初の一歩です。一人一人が育てた自分の「宝の実」には、次の宝の実になる「種」がもうできています。中学校でも、新しい、さらに輝く「宝の実」を実らせることを心から願っています。

   卒業、おめでとう!

第12回卒業証書授与式

 来賓の皆様や在校生と一緒に歌った校歌。卒業しても、忘れないでください。南小の校歌は、いつでも皆さんを励まし、背中を押してくれる地域の方の熱いエールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第12回卒業証書授与式

 6年間の学びの証である卒業証書を手に、誇らしげな姿がまぶしかったです。思いをこめた門出の言葉が、参列したみんなの心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第12回卒業証書授与式

 午前中の雨も上がり、ちょっと肌寒い曇り空でしたが、6年生の学年目標「輝」、そして南小に学校教育目標「共に輝く豊かな子」にふさわしい式でした。

 入場前の晴れやかな笑顔。そして、一人一人、校長先生としっかり目を合わせて、卒業証書をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は、1〜5年生の修了式でした。各学年の代表が、校長先生から修了証をいただきました。この1年間、一人一人ががんばった証です。そして、校長先生が、一人一人の「宝の実」からいくつかを紹介してくれました。真剣に聴き入る姿が、とてもすてきでした。
 

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式を前に、6年生は、他の学年より1日早く修了証をいただきました。校長先生のお話を、しっかり目を合わせてうなづきながら聴く姿勢に、この6年間の充実した学びの積み重ねを感じました。
 明日は、自分が一番輝く姿を見せてくれることでしょう。最高の1日になることを心から願っています。

心をこめて

 16日に、6年生が奉仕作業で学校をきれいにしてくれました。学級閉鎖があって、本当に時間が厳しい中、自分たちで決めたプロジェクトの一つだから、とがんばっていました。その気持ちが、リーダーとしての自覚と誇りですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっとお披露目です!

 「6年生を送る会」のときに、見てもらうことのできなかった4年生の出し物を、最後の児童集会で発表することができました。
 6年生が4年生のときに、10周年を祝う会で歌った「イマジナリータイムマシン」に乗って、4年生にひとっ飛び! さて、出し物は3つのうちどれでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出してくれたかな

 4年生が披露してくれたのは、「チキチキバンバン」の合奏と「ARUKI✩ DASOU」の合唱です。心をこめて演奏する姿から、きっと、自分たちががんばったことを思い出してくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シニアクラブの皆さんと和む会

 13日(火)に、美化活動で一緒に草取りをしてくれたシニアクラブの皆さんと和む会がありました。これは、お世話になった皆さんにお礼の気持ちをこめて、6年生がおしるこでおもてなしをします。
 しかし、今年は直前に、6年生がインフルエンザで学級閉鎖だったので、その役を果たせませんでした。そして、そのピンチを救ってくれたのが、ペア学年の1年生です。「おむすびころりん」と「365日の紙飛行機」を元気いっぱい歌ってくれました。ありがとうの気持ちでいっぱいになった会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で遊ぶぼくたちを

 5年生たてわりデビューの日は、よく晴れた青空の下、富士山に見守られて遊びました。まさに南小校歌そのものの、大好きな風景です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜5年生たてわりデビュー!〜

 南小の特色の一つであるたてわり活動。今日の朝はたてわり遊びの日でした。今回は5年生の企画・進行で行われました。
 (南小を引き継ぐ)という気持ちを持って、張り切って取り組みました。みんなが楽しんで遊んでくれた満足感とともに、初めてやって気付いたこともたくさんあったようです。今日の体験を来年のたてわり活動に生かして欲しいです。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

みなみっ子 3月13日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

1年生のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、1年生で習った漢字を書きました。鉛筆を走らせる音だけが聞こえる、集中した時間でした。 

元気になるのを待っています

 8日と9日は、6年生が学年閉鎖でお休みでした。静かな教室では、卒業制作のオルゴールが仕上げを待っていました。

 いつもは、6年生と一緒に掃除をしている1年生ですが、今日は自分たちでがんばりました。

 卒業まであと少し。来週は、元気になった6年生とたくさん思い出を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙でファッションショー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のアイデアを形にしているのは、とても楽しいですね。

新聞紙でファッションショー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相談しながら、何度も試行錯誤しながら、作り上げていました。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日は「南小の安全を守ってくださる地域の方に感謝する会」でした。ちょっと長い名前ですが、それだけたくさんの「ありがとう」が込められています。

 「雨の日も、風の日も…」と言うことがありますが、それだけではありません。晴れの日も、曇りの日も、みぞれ混じりの日も、学校のある日はいつでも…。子どもたちを温かく見守ってくださいます。今日来ていただけなかった皆さんにも届くように、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

 本当にありがとうございます。子どもたちが、交通ルールをしっかり守って、毎日元気に登校することが、一番のお礼です。

図書ボランティアの皆さん

画像1 画像1
 今年も、環境美化委員会で育てたパンジーと図書委員からのメッセージをプレゼンとしました。1年間、ありがとうございました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 離任式

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374