最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:71
総数:259870
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になると、子どもたちは10歳を迎えます。その節目の年に保護者の方や地域の方に普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えたり自分の将来の夢を語ったりする会を開きました。インフルエンザの流行で準備期間が短く、練習が大変でしたが、どの子も精一杯自分の思いを大きな声で言うことができました。子どもたちの成長がとても頼もしいと感じられた会になりました。

学校だより

みなみっ子 2月27日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんで計算していました。

「8を足すということは、2取って1くり上がること」

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
時間の計算って、時々復習しないと、忘れてしまいそうですね。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文がどのように組み立てられているか、調べていました。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体の見取り図を書いていました。

たくさん書いているうちに、どこをそろえたらいいのか、分かってきます。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
説明するための文を書いていました。

相談すると、分かりやすい文に直せますね。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「どちらが、慣用句でしょうか?」

(うーん、こっちかな。)と考えて、確かめるために辞書を引いて調べていました。

裾野市美術展 入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
教育長賞をいただきました。

上:4年生の絵画
下:5年生の版画

スケート教室に行ってきました!

 ようやく、待ちに待ったスケート教室の日になりました!スケートをするのが初めての子たちも、やったことのある子たちも、インストラクターの先生のもと、楽しく滑ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップクラブ

 月に2回、水曜日の放課後の「ステップアップクラブ」も次回が最終回になります。

 毎回4〜6年生まで50人近くの子どもたちが、学習ボランティアさんに見守っていただきながら、自分の「ステップアップ」のために、それぞれの学習の取り組んでいます。

 ちなみに、これは先週のステップアップです。ボランティアさんからは、「どの学年もしっかり学習できるようになったね。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった後の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事、感謝の気持ちを届けた後は、自分たちもおいしくいただきました。最後の片付けまで、協力しててきぱき働いた6年生の皆さん、お疲れさまでした。

お世話になりました

 力作のサンドイッチ。おいしく食べてもらえるかな?とちょっぴり緊張していたかもしれません。でも、いただいた方も差し上げた方も、「ありがとう!」の笑顔がこぼれていました。
 とっても、おいしかったですよ。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを込めて

 6年生が、卒業プロジェクトの第一弾として、お世話になった先生方にサンドイッチを作りました。
 具材をはさんだ柔らかいパンを切るのは、大人でも難しいものですが、なかなかの腕前を見せてくれました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 次の表彰は、市の美術展と競技かるた大会でした。自分の思いをのびのびと表現すること、得意なことを生かしてチャレンジすること、どれも大事な宝の実ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

「みんなできれいな雪を見に行きましょう。」
校長先生が、裾野では見られないような雪景色を楽しむツアーに連れて行ってくれました。

最後に、表彰です。書き初め展でよい成績をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 7日の全校集会は、インフルエンザで延期していた2年生の音楽発表で始まりました。
歌や楽器演奏が大好きな2年生の素敵な歌声や合奏の音色から、元気をいっぱいもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 季節の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「梅の木、迫力があって本当にすてきですね。」
「はい、ほんとうに。でも、中庭だと子どもたちがわざわざ来ないと見られませんね。」
「たしかにそうですね。」
「昇降口に移しましょうか?香りも感じられると思います。」
「GOOD IDEA!」
「この花瓶で大丈夫そうです。周りをテープで囲えば、子どもたちも安全に見られると思います。」

…というわけで、校内でお引っ越ししました。
用務員さん、事務員さん、ありがとう!

(子どもたちのために)という地域の方の思いや職員の気持ちは、南小の宝だと思います。

たくさんの子の目に止まりますように。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
(上) 先生が書いてくれた赤字を見ながら、字を書き直していました。

(下) 先生に見てもらう前に、2人で確認し合っていました。

1年生も、自分でどんどん学んでいます。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
慣用句の学習でした。

「『クレヨンしんちゃん』で、『サバは足が早い』って言ってたよ。」

国語辞典でも、次々に調べていました。

言葉を覚えているときの子どもは、とっても楽しそう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 SC来校日
2/28 ステップアップクラブ
3/1 6年生を送る会(2・3校時) 第3回学校評議員会 委員会活動(最終)
3/5 A4日課 お話タイム(読み聞かせボランティア)

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374